『ゼルダの伝説』は実は2つのシリーズが同時進行しています。 『Echoes of Wisdom』は世界を救うという大きな叙事詩ではなく、むしろ叙事詩のようなものです。したがって、もちろん、あなたが救おうとしている世界は小さく、それをしているヒーローも小さく、悪は、たとえどんなに恐ろしくても、小さく、すべての存在を消費する恐れのある時空の殺人的な裂け目は、むしろ紫の水たまりのようなものです。これら 2 つのラインは常に存在し、1 つはコンソールのメインラインを実行し、もう 1 つはさまざまなゲームボーイやニンテンドー DS のハンドヘルド版を実行します。今となっては、彼らが同じプラットフォーム、つまり任天堂の主力製品であり、任天堂の携帯型バージョンでもあるスイッチで出会ったのはちょっと面白いことだ。これらのシリーズは、主に設定と悲劇の点で互いに異なります。一方で、時のオカリナ、風のタクトなどの主要なシリーズ、そして最近ではもちろん、ブレス オブ ザ ワイルドとティアーズ オブ ザ キングダムのデュオも大きなものです。巨大な魔法の世界からのファンタジーストーリー、フォーソードアドベンチャーやスピリットトラックのようなポケットスピンオフは、何か別のことについてのものであるか、少なくともゲームボーイには収まるものしか収まらないためです。
Nintendo Switch の新しい世界では、このシリーズは、たとえば、グラフィック スタイルも確立したオリジナルのゲームボーイ リンクの覚醒の 5 年前の完全なリメイクによって表されます。出来事を第三者的に見るのではなく、上から見ると、すべてがとても子供っぽく、やんちゃで、かわいらしく、時には殺してしまうほどです。実際には 2 次元で制御され、プレイされます。システムは通常簡素化されており、たとえどれだけ多くの会話を省略しても、ストーリーはほとんどスケッチされていません。 Echoes of Wisdom は次の点を念頭に置いて取り組む必要があります。これは Tears of the Kingdom の続編ではなく、転用や DLC でもありません。同じ世界の完全に異なるゲームであり、異なる原則に基づいて構築され、異なる意図を持っています。もしゲームボーイがまだ存在していたら、ゲームボーイで発売され、白黒だったでしょう。一方、これは Echoes of Wisdom を劣ったものや二次的なものにするわけではありません。これは依然としてシリーズの誇り高い代表であり、少なくとも基本的なスタイルに関しては、その 2 次元のルーツにもう少し回帰しているだけです。広大さと壮大さ、それはまったく異なるものをもたらします。予想外の独創的なゲームプレイ。
出演:ゼルダ
もちろん、ゲームの本質的な特質は、トレーラーを少しでも見ていれば、トレーラーによって明らかになります。しかし、基本的なプロットはいつもと同じで、ブブブ、悪が来た、おっと、お姫様が困っている、しかし茂みから逃げているのは誰ですか、それは緑のヒーローではありませんか?まあ、それは彼であり、彼は剣を持っていて、すでにそれを引き始めています、悪が泣いています、なぜなら毎回同じサイクルはおそらくかなり退屈だからです、でもできることはあります、仕事は仕事です、だからそれは戦います、まあ、これがどんなに基本的であってもストーリーは同じですが、展開は冒頭の戦いの直後に起こります。敗北した悪は力を集めるために暗闇に逃げ込み、最後の瞬間、驚いた王女ではなく、怯えたリンクを連れて行きます。そこでゼルダは肩をすくめ、剣士の頭巾と剣を手に取り、一人で世界を救うために出発する。
もちろん、ゲーム業界で最も面白い逸話の 1 つが、ゼルダをプレイしている間抜けな一般人が、どういうわけかゴブリンの頭の上に飛び乗って弓で撃つために使用する緑色の機敏なモンスターだと自動的に思い込んでいるという文脈では、これは面白いです。ゲームは彼らについてのものでなければならず、この名前がタイトルに書かれているため、まさに彼女です。まあ、それが今の状況です。それでゼルダをプレイしているんですね。実際、それは単なる宣伝スタントや短い寄り道ではなく、彼女の肌、スカート、ベールをまとった本格的な冒険です。また、これはギミックやデマではありません。ゼルダはニンテンドーストアのリンクのスキンではありません。あなたはゼルダとしてプレイしており、彼女は剣士でも射手でもありません。タイトルの「知恵」とは、魔法の三角形のこの一角が王女のものであるという事実、つまり知恵を指しており、シリーズの他の部分の主人公は最終的には古き良き刃(そしてブーメランと剣)ですべてを解決します。何かの爆弾)、ゼルダにはそのようなことはできませんし、できるようになりたくありません。ゼルダは魔法の存在です。
汚れ仕事をする人々
ゲームの基本的な前提は、走ってジャンプすることしかできず、攻撃はできないということですが、周囲の世界はシリーズの他の部分と同様に危険で、すべてが思い通りに進みます。ゲームの開始時に城に閉じ込められ、あなたは呪文を学びます。オブジェクトをメモリにコピーし、そのコピーを世界に呼び出すというものです。そこで、あなたは椅子のことを思い出し、美しくないほど高い壁の穴に来て、椅子を思いつき、その穴に登り、そして冒険、つまり世界に万歳します。もちろん、それは戦闘で二重に役立つわけではありません。ゴブリンがあなたに向かって突進してくるから、あなたは彼の行く手に椅子を生成し、彼はそこに激突します。これはユーモラスですが、それでも彼は大ハンマーであなたの頭を奪います。しかし、椅子に加えて、このように石も思い出すことができます。物は拾ったり投げたりできるから、石だってこうやって使えるんだよ、とゴブリンは笑うが、君の魔力が底知れぬことには気づいていない、こうやって石を5つ投げると笑って死ぬ。それによってゴブリンをコピーします。
一度に召喚できるオブジェクトの最大数以外には制限はありません。この最大数は、ゲーム中に成長する魔法の力とオブジェクトの難易度によって決まります。
はい、それが仕組みです。ゲームで許可されている場合にのみ、風景内の特定のオブジェクト、通常は障害物を乗り越えるのに便利な家具や設備をコピーできます。椅子、ベッド、石、大きな石、花瓶、または非常に貴重な小さなトランポリン。ただし、これに加えて、このように倒した敵をアルバムに保存することができ、その後はそこに残り、何度でも好きなだけ召喚することができます。一度に召喚できるオブジェクトの最大数以外には制限はありません。この最大数は、ゲーム中に成長する魔法の力とオブジェクトの難易度によって決まります。つまり、椅子を 3 つ、次に 4 つ、槍を 2 つ持った怒っているゴブリンを配置することができ、鎧を着た豪華な騎士が魔法スロットをすべて占有するため、画面上を走り回れるのは 1 人だけになります。時間の経過とともにあなたの能力はわずかに増加します。また、一方で、強力なモンスターはゲーム中に安価になるため、途中で小さな軍隊を率いて走り回るという素晴らしい側面もあります。あなたはベテランのゼルダプレイヤーなら、これらのモンスターをすべて知っていて、一種の嫌悪感を持っています。そして突然彼らはあなたの側に来ました!
魔法には魔法が
このような素晴らしいデザインのシステムで驚異を実現できなければ、任天堂ではありません。ワンダーは基本的に、コンパニオンの本来の概念という 2 つの側面に基づいています。一方で、あなたの周りの世界は再びオープンになり、アクセス可能になり、利用できるようになり、物語がどのようにあなたを特定の場所に引き込んだとしても、多くの場合、簡単に他の場所に行くことができます。しかし、それは岩の陰、木の陰など、別の場所に閉じ込められています。宝物?ええ、あそこですが、残念ながら手の届かないところにあります、相棒。メリヤス編み、彼のためのベッド、彼女のためのトランポリンをスポーンできない人の手の届かないところに、そして空を飛んでいる間、木の上に新しいベッドを捕まえてください、おい!オープンワールドの概念は、ゲーム業界における『ブレス オブ ザ ワイルド』の登場によって大きく変わりました。そして、ティアーズ オブ ザ キングダムの存在によって、オープンワールドの概念が完全に再定義されました。なぜなら、デザイナーが私たちのために引いた境界線は別のものだからです。しかし、私たち自身の無限の想像力はまったく別のものです。そして、物事を組み合わせる能力は、私たちゲーマーが幼い頃から訓練しているものです。つまり、賢い魔法のおかげでどこからでもどこへでも移動できるようになった、マップ全体に橋を架けることはできない、とは言いたくありませんが、「エリアの境界」という用語は本当に再定義に値します。
2 番目の側面は、それらのモンスターをスポーンするということです。特に呪文を唱える方法において、ゼルダはある意味戦略ゲームになっています。まず第一に、あなたにはリソースやマナなど、制限されるべきものはまったくありません。つまり、好きなペースでモンスターを大量に呼び出すことができるということですが、一度に限られた量しか召喚できないのは少し残念です。強力なゴブリンを呼び出し、モンスターの頭に投げつけ、敵が激しく戦う間に敵の周りを回り、背中に別のゴブリンを撃ち込みます。人気のあるタイプのモンスターは、ターゲットに急降下し、力を得るために空に飛ぶさまざまな種類の鳥です。しかし、その瞬間に新たな限界を超えた鳥を呼び出すことを妨げるものは何もありません。飛び去った鳥は、削除すると、新しいものがすぐに攻撃します。このシリーズで悪名高いのは、必殺の宙返りで攻撃するヤマアラシのモンスターです。直接呪文を持っていないので、火の玉さえ持っていませんが、ヤマアラシは持っています。モンスターをターゲットにして、とげのある齧歯動物を撃ち、モンスターの下腹に全速力で発射し、回復して回復する頃には、別の齧歯動物が飛んでいます。リンクは爆弾を投げることができます。ゼルダ?ゼルダは口に爆弾をくわえた魚を持っており、それを相手に投げたり、相手が水の中で生きるという不幸な考えを思いついたときに魚雷として使用したりできます。
そんな普通の冒険
これらすべての中で最も興味深いのは、ゲームの構造が実際にはいつもと同じであるということです。問題やダンジョンのある世界があるので、ダンジョンに行くことで問題を解決します。そこで鍵を探し、パズルを解き、最終的にボスを見つけて彼を打ち負かし、たとえば世界の新しい部分や新しい能力へのアクセスなどの報酬を受け取ります。すべてがここにあり、すでに 5 回、10 回、30 回プレイしているはずですが、ボスは想像力豊かで楽しく、時折登場するパズルはオリジナルです。ただ今回だけ戦っているのはあなたではなく、ゴブリンと鳥と椅子です。あなたは自分の創造性以外には何も制限されません。ボスがあなたに衝撃波を投げるのは普通のことであり、それを避けるのも普通です。または、ボスが地面を移動するときに飛び越える必要があります。しかし、Echoes of Wisdom でのみ (回避やジャンプは可能ですが、これに加えて) 彼らの行く手に彫像を召喚し、それを壊すことができます。ここでのみ、鎖であなたを引っ張ろうとしているボスに肥大化した騎士を押しつけ、彼に引っ張らせて、少年たちに遊ばせることができます。ここでのみ、スポーンされた風車で矢を吹き飛ばすことができます。突然、ゲームには決まったルールがなく、一般的な指示だけがあり、それさえも時折破られる可能性があるかのようです。
基本的に、闇が世界の半分を飲み込んでいます。