8 月 8 日木曜日、Gearbox の同名ゲームを基にした映画『ボーダーランズ』がチェコの映画館で正式に公開されました。しかし、最近のビデオゲームの大画面化は今回の場合あまりうまくいかず、この映画は圧倒的な評価に直面している。チェコ・スロバキアのポータルサイトČSFDでの評価は現在約45%だが、当初はもっと低い数字からスタートしたが、米国での評価はさらに悪い。情報収集サイトのロッテン・トマトでは、この映画は批評家のレビューに基づいてデビュー時は0%だったが、後に少なくとも10%に引き上げられ、現在では観客からの評価は50%となっている。全体として、この映画は、ゲームの構造を把握していないこと、ゲームのテーマ、キャスト、ユーモアへのぎこちない試みなどの説得力のない作品として批判されており、多くの人が 2000 年頃のゲーム映画を思い出し、よく知られた「ビデオ ゲーム適応の呪い」を思い出します。 」。 Take-TwoのCEO、ストラウス・ゼルニック氏は反発を承知しているが、それでも人々にこの映画にチャンスを与えてほしいと考えている。
ゼルニックは、Gearboxと2Kの両方が映画のプロデューサーに名を連ね、2Kを通じてGearboxとBorderlandsブランドを所有するTake-Twoの決算発表の直前に行われたIGN誌のインタビューでこの映画についてコメントした。ゼルニック氏は、映画の失敗がゲームシリーズやTake-Twoに悪影響を与えることはないと述べた。しかし、その前から、多くの人がこの映画に一生懸命取り組んできたと述べ、この映画の長所のいくつかを強調しようとした。 「ベース IP は驚異的で、キャストも素晴らしく、全体的なルック アンド フィールは本当に素晴らしいと思います。だから、観客がそれについて何と言うでしょうかを見るつもりです」と彼は、初回上映とプレプレミアからの反応がすでに殺到していたプレミア上映当日に答えた。同氏は続けて、Take-Twoが必ずしも自社ブランドを使って映画を作ることは必須ではなく、この点に関しては当面はかなり控えめで選択的であり続けるだろうと述べた。要するに、企業は本当に優れていないものと契約したくないのです。同時に、映画向けにゲーム IP のライセンスを取得することによる経済的影響は小さいため、関係するクリエイティブ チームがよほどの熱意を持っていない限り、そうする理由はありません。 『ボーダーランズ』チームは興奮したかもしれませんが、残念ながら結果は必ずしも「素晴らしい」とは言えませんでした。 BioShock は Netflix で長年にわたって制作されてきましたが、現在はより少ない予算で制作されているため、より良い結果が得られることを願っています。
決算に関連して、Take-Two 社は自社のフットボール ゲームに関する噂にも対応し、『GTA VI』の発売日が不変であることを確認しました。 『ボーダーランズ』のレビューはこちらからご覧いただけます。
ボーダーランズの映画レビュー。監督は観客に頭をオフにするようアドバイスします。十分ではありませんでした。とにかく線香と放尿は笑わなかった https://t.co/5M0usGjZfK pic.twitter.com/X6ujGZgL4W
— ボルテックス (@vortexczech) 2024年8月8日