デザイナーのニール・ドラックマンとの最近のインタビューをめぐる状況は、予想外の結果をもたらした。 『ラスト・オブ・アス』や『アンチャーテッド』といったゲームの作者へのインタビューを自ら行ったソニーは、当初の発言を過度に侵害的に編集したことを謝罪し、ニール・ドラックマン氏の個人的批判を理由にインタビューを撤回した。 代わりに、日本企業の代表者が頭に灰をかぶり、開発者自身とノーティードッグスタジオのチームに不幸な影響を与える可能性のある間違いがあったと説明する短い声明が掲載された。
「ノーティードッグのニール・ドラックマンとの最近のインタビューを見直しているうちに、彼の視点や価値観を代表していないいくつかの重大な誤りや不正確さに遭遇した」と水曜日の最初のインタビュー演説に掲載された声明は述べた。 これらの不特定の「間違い」は、ニール・ドラックマンがアニメーション、脚本、テクノロジー、人工知能、スタジオの将来のプロジェクトなどの分野に言及した声明に触れるべきでした。 ソニーは「ニールの言葉の不適切な解釈と悪影響について謝罪する」と付け加え、インタビューがこうした理由で削除されたことを認めた。
文脈のために言っておきますが、インタビューの公開版では、ドラックマン氏は次のゲームについて、これまでにないほど興奮しているはずだったのですが、ビデオゲームに対する主流の視聴者の見方を変えることだと述べているはずでした。 インタビューによると、ドラックマン氏は、たとえば、シリーズを見た後にそれが本質的にビデオゲームの改作であることに気づいたとき、非ゲーマーがテレビ番組を通じて業界に参入しつつあることを感じたという。 予想通り、デザイナーは『The Last of Us』シリーズを例に挙げ、全体の雰囲気を自身が子供の頃と比べたときのゲームに対する認識の大きな変化について語った。 しかし、ドラックマン氏はインタビューの論調に異議を唱え、質問の1つに対する実際の回答を公開することで、「ビデオゲームに対する主流の視聴者の見方を変える」という言葉をまったく使っていないことを証明した。
元の発言はもっと一般的なもので、ドラックマン氏はまた、『ラスト・オブ・アス』が行ったと述べたゲームと同様のサービスについてアマゾンの『フォールアウト』シリーズを称賛し、これが他の視聴者をゲームに引き込む方法になるかもしれないとほのめかした。 しかし、記事の公開後に彼の発言に対して浴びせられた批判は、たとえ会話を書く際に人工知能が使用される可能性に言及した部分であっても、開発者にとっては耐え難いものであったため、彼はいくぶん予期せぬ形で自らを弁護することにした。 ソニーの順番はさらに期待されていませんが、それはなおさら公平であり、最終的には正しいです。 もし編集者が実際に会話に文章全体を追加し、ドラックマン自身の言葉で結論を導き出したのであれば、彼は本当に仕事をきちんとしていなかったということになる。