ソニーはライブサービスゲームの分野で大きな計画を立てており、まさにそのためにBungieやFirewalkなどのスタジオを買収しました。しかし、ご存知のとおり、ソニーはこれらのタイトルの業績があまり良くないため、計画されていた未発表のプロジェクトを半分に減らすことを決定しましたが、それでも、Concordの失敗とFirewalkスタジオの終了、またはTheのキャンセルがありました。 Bungie がマラソンと戦争している間、Last of Us マルチプレイヤー。しかし、ジェイソン・シュライアー氏によると、ブルームバーグの記事で書いているように、ソニーは未発表のゲームに再び介入することを決定し、その結果さらに2つのライブサービスゲームがキャンセルされることになったという。スタジオの Bluepoint Games と Bend がこれらのゲームに取り組むことになっており、ソニーの広報担当者が Schreier 氏に正式に認めた。
速報:PlayStationが子会社のBendとBluepointからさらに2つのライブサービスゲームをキャンセルしたことがブルームバーグの情報で分かった。
ファンは長い間、Bluepoint がここ数年間何に取り組んできたのか疑問に思っていました。それはライブサービスの God of War ゲームだったと報告できます。 www.bloomberg.com/news/article…
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— ジェイソン・シュライアー (@jasonschreier.bsky.social) 2025 年 1 月 17 日、午前 12:09
Bluepoint Games はゲームのリメイクで知られており、『Uncharted: The Nathan Drake Collection』、『ワンダと巨像』、そして最近では『Demon's Souls』がソニーに買収されました。一方、スタジオ・ベンドは2000年からソニー傘下にあり、サイフォン・フィルター・シリーズや、続編が制作されなかった2020年の『デイズ・ゴーン』を手掛けている。公式発表はありませんでしたが、ベンドで何らかの AAA ライブ サービス ゲームが作成されているのではないかと考えられ、Bluepoint はすでに今回は独自の何かに取り組んでいると豪語していました。しかし、同社がブルームバーグに認めたように、そのどちらも起こらない。彼の記事に続いて、シュライアー氏は、開発中のタイトルの 1 つは、ゴッド オブ ウォーの世界のライブサービス AAA ゲームになる予定であると付け加えました。この作品は Bluepoint で作成される予定でしたが、結局のところ、彼らは以前にいくつかのゲームの移植を手伝ったときに、すでにシリーズの経験がありました。
シュライアー氏は、両ゲームとも最近の見直しの結果キャンセルされたと記しており、同社の広報担当者は、プレイステーションはシングルプレイヤーゲームだけでなくライブサービスタイトルにも引き続き取り組んでいくと付け加えた。ブルームバーグが入手した従業員向けメモによると、ソニーはソニーと緊密に協力しているという。両方のスタジオが次のプロジェクトを決定し、その結果生じるビジネス全体への影響が最小限に抑えられるようにします。同社の広報担当者は、この状況が人員削減につながるかどうかについては明らかにしていないが、プレイステーションファミリーの重要な部分であるため、スタジオ全体としては安全であるはずだ。コンコード終了後の Firewalk スタジオの運命は繰り返されません。しかし、ソニーはライブサービスの面でまたも失敗を記録しており、HavenスタジオのMarathonやFairgame$がどうなるのかを待つしかありません。