Microsoft が Activision の買収に関心を示し、それとともにすべての開発チームと有名ブランドを買収すると発表したとき、それは大きな騒ぎを引き起こしました。 690億ドル未満という金額も息を呑むほどだったが、計画された取引が発表されてから数日後、ロマンチックさはやや劣る現実が始まった. 取引が完了し、Microsoft が真に Diablo、World of Warcraft、Candy Crush Saga、そして何よりも Call of Duty などのブランドの所有者になるためには、買収が規制当局によって承認される必要があります。市場がスケールを傾けすぎて、ゲーム業界の一部を独占するかどうかを何ヶ月も調査してきました. 結果はまだわかりませんし、契約締結の期限はまだ迫っていますが、Resetera ポータルを通じて、Microsoft の最大手であるソニーを含む、契約の影響を受ける可能性のある個々の企業がそれぞれの立場を示した文書をブラジルから受け取りました。ゲーム機分野のライバル。
最も強力な議論の 1 つは、プレイヤーのコンソールの選択に影響を与えるコール オブ デューティの力です。
日本企業の言葉を借りれば、Call of Duty とこのブランドが持つ力についてです。 Microsoft はマルチプラットフォーム アプローチを約束していたことを思い出してください。しかし、Jason Schreier の情報に基づいて、有効な契約に対するコミットメントは今後 3 つのタイトルにのみ適用されることが明らかになりました。 したがって、ソニーの声明は、プレーヤーが PlyStation でコール オブ デューティ シリーズをプレイし、大規模なファン層を失わないという将来の可能性を保護するものと考えるのが適切です。 ブラジルの文書から明らかなように、最も強力な議論の 1 つは、プレイヤーが購入するコンソールに影響を与えるコール オブ デューティの力です。 「2019 年の調査によると、Call of Duty の一般的な重要性は言葉では言い表せません。
「コール オブ デューティは非常に人気があるため、プレイヤーのコンソールの選択に影響を与えます。忠実なプレイヤー コミュニティは非常に夢中になっているため、同じ予算の同様の競争力のあるタイトルでさえ、コール オブ デューティに匹敵することはできませんでした」とソニーは述べています。 アクティビジョンが毎年リリースするパーツの開発に投入しているリソースも重要であるとのことで、ソニーの関係者は、このようなものは他にはないだろうと確信しています。 「各コール オブ デューティの開発には約 3 ~ 5 年かかります。 シリーズから 1 つのゲームをリリースすることは、Activision に数億ドルを費やすことを意味します」と、彼が数年間マーケティングの実施を支援してきた最も人気のあるブランドの 1 つを取り巻く状況について説明します。 しかし、Sony はさらに進んで、Call of Duty はシューティング ゲームの現代的な同義語であると主張しています。 Call of Duty の Facebook フォロワー数は 2,400 万人で、Electronic Arts との競合相手はわずか 700 万人ですが、バトルフィールドなどの他の強力なタイトルとは比べ物にならないほど、プレイヤーのエンゲージメントも高いと言われています。 そして、これらすべては、2021 年のような低調な年でも、コール オブ デューティー (この場合はバンガード) が販売のはしごを最高レベルにまで上昇させるのに十分であると言われています.
これが規制当局の決定にとって何を意味するかはもちろん不明ですが、実際には、ソニーが将来の独占権を疑う場合、たとえそれが一時的で長くはないとしても、これらの議論は私たちが話している警告として役立つ可能性があります.市場環境では、単一のコンソールに関連するのは不公平です。 一方で、常にそれに反対するのは、まさにビジネスの自由と、Call of DutyまたはActivisionの他の大手ブランドの態度の異なる解釈であり、この買収がどうなるかを見るのは非常に興味深い. 期限は 2023 年 6 月 30 日ですが、Microsoft は以前、2023 年半ばまでにすべてを終了したいと考えていることを認めています。