今年3月末、ソニーは開発者兼プロデューサーのジェイドレイモンドの新しいスタジオを買収すると発表した。 Haven Studiosは、Stadiaプラットフォームの社内ゲーム開発を終了することを決定したGoogleからのRaymondの離脱に続いて、2021年に設立されました。 ヘブンは最初のステップからさえ、それに投資したソニーによってサポートされ、当時の声明によれば、「スタジオを世界に向けて助けた」。 有名なプロデューサーの新しい職場への日本の巨人のアプローチは、内部のスタジオが受けたケアに匹敵するとさえ聞いていました、そして将来の買収の兆候がテーブルにありました。 これでプロセス全体が終了し、PlayStation Studiosは正式に成長しました。その際、Havenの創設者はゲーム業界の編集者からインタビューを受けました。
「私たちは本当に信じています [cloud is] ゲームの作り方という点でゲームチェンジャーになるでしょう。」https://t.co/vecWVafVGf
— GamesIndustry(@GIBiz) 2022年7月11日
広範な記事から、ジェイドレイモンドチームが大きな変革を遂げたことは明らかです。 昨年10月の従業員数は50人前後でしたが、現在は106人がHavenで働いており、共同の努力のおかげで、彼らは最初のゲームの開発に向かっています。 具体的なことはまだ明らかにされていませんが、レイモンドは、最初にすべてのプロセスを設定し、スタジオを実際に稼働させる必要があったと説明しています。 彼女はゼロから始めるのが常に難しいことを否定していませんが、インタビューで彼女はそれを少し違った、より現代的なことをする機会だと考えていることを認めました。 この時点で、レイモンドはクラウドでのスタジオの運用について言及しています。これが主な哲学であり、HavenStudiosに長い間物理的なオフィスがなかった理由でもあります。 「当初は、新しい働き方を検討している約6人のクラウドチームがありました。 クラウドでの長期的なイノベーションに焦点を当てている21人のプログラマーを迎えました。これにより、ゲームの作成方法が変わると確信しています」とプロデューサーは言います。
「私が今日持っているゲームエンジンについて考えると、それらはすべて数年前に作成され、それ以来状況は大きく変化しました」とレイモンドは言います。
たとえば、Haven Studiosには、世話をするコンピューターやサーバーがあまりないため、事実上IT部門がないことを彼は指摘します。 従業員はVPNを使用してステーションにリモート接続するのではなく、サードパーティ企業が実行する100%クラウドベースのツールを使用します。これはリスクが高く珍しいように思われるかもしれませんが、レイモンドもそのことについて議論しています。 彼は、データへのアクセス、すべてのツールの実行、プロジェクトの保存、結果の共有はできるだけ速くする必要があると説明しています。これにより、個々の開発者は作業に集中でき、さまざまなことを「試す」ことができ、自分の創造性を促進できます。そして将来のプロジェクトをより良くする。 レイモンドにとって、クラウドをプレーヤーにとってだけでなく、開発者自身にとってもチャンスと考えることも重要です。レイモンドは、将来、あらゆる点で最新のエンジンを使用して、クラウドを極限まで推し進めたいと考えています。
「私が今日持っているゲームエンジンについて考えると、それらはすべて数年前に作成され、それ以来状況は大きく変化しました」とレイモンドは言います。 一般に、ゲームには増え続けるデータが含まれ、関連するライブサービス技術を使用し、最も詳細なグラフィックス処理を実現し、プレーヤーが大規模なAAAプロジェクトに抱く大きな期待に応えたいと彼は指摘します。 「明らかに、何千人もの人を乗せずにそれを行うには、別の方法で作業する必要があります」とプロデューサーは少し不可解に言います。 彼女によると、PlayStation4と5のシステムアーキテクトであるMarkCernyを惹きつけたのは、技術者の仕事へのアプローチでした。MarkCernyは、Haven Studiosと緊密に協力し、Sonyが買収にアプローチした理由を常に強調しています。
「マークは、私たちがR&Dとプログラマーのシニアチームに多額の投資をしている主な理由の1つです」とレイモンドは言います。 同時に、すべてがクラウドに接続されているだけでなく、一般に、ソニーがその技術的背景のポートフォリオに明らかに欠けていた新技術の開発、開発活動、およびその他の視点要素に接続されています。 レイモンドはまた、彼女自身にとって、サーニーと一緒に仕事をするのは非常に魅力的だと認めました。多くの人が彼をシステムエンジニアリングのロックスターと見なしており、彼は常にこの問題について新しい視点を考え出しているからです。 それでも、Haven Studiosは、2週間以内にRainbow Six:Siegeの元ライブサービステクニカルアーキテクトであるJalal El Mansouriを雇い、彼を技術部門全体の責任者に任命することで、研究の質を「保証」しました。 まだ彼の上にいるのはCTOのLeonO’Reillyだけですが、Raymondは、この2つは優れた相性を持っており、合併による最高のものを期待していると述べています。
しかし、プレイヤーが最も興味を持っていることに焦点を移すのはまだ残っています。 つまり、レイモンドが定期的に受ける多くの認識に関係なく、レイモンドが彼女の労働生活に関係する特定の苦境を最終的に克服できるかどうかです。 レイモンドが直接取り組んで完了した最後のゲームは、2013年のSplinter Cell:Blacklistでした。彼女は、スタジオのエグゼクティブプロデューサーの立場から、他のUbisoftプロジェクトを監督し、コンセプトについて発言しましたが、これ以上近づくことはありませんでした。発達。 EAでの彼女の在職期間は、スターウォーズのタイトルが正式に発表される前に終了しました。また、ゲームに署名する前にGoogleを離れました。 したがって、Sandは、受賞歴のあるゲームにとってはより快適になりますが、最近では完成したゲームという形であまり活発なプロデューサーではありません。