Microsoft はプレーヤーの喜びに合わせて Xbox クラウド ゲーミングを運営し、ゲーム パスのオファーと組み合わせ、選択したタイトルをダウンロードせずにクラウド経由でプレイする代替オプションを提供していますが、ソニーはこの点で領域全体を探索およびテストしてきました。数年間。 PlayStation Now を通じたゲームストリーミングの分野ではランクインしていますが、 先駆者たちの間の現在のサービス形態では、これまでのところ PlayStation によるクラウド ゲームはゲーマーが期待するような「大きなもの」にはなっていません。 しかし、変化は目前に迫っており、それは最近プレイステーションのCEOであるジム・ライアン氏が示唆しており、現在はソニーのCEOである吉田憲一郎氏も示唆している。 明らかに、明らかになったハンドヘルド機(これまでのところ Q プロジェクトとしてのみ知られている)と一致して、私たちはおそらくクラウド革命と、このセグメントに対してより重要な発言をすることへのソニーの関心を実際に期待しているでしょう。 しかし、Q ハンドヘルドの可能性について話す前に、吉田氏がフィナンシャル タイムズ紙とのインタビュー (VGC 経由) で共有した内容に焦点を当てましょう。
ソニーのCEOは、クラウドゲームには技術的な問題がまだ残っていると警告していた。
「クラウド自体は素晴らしいビジネスモデルだと思いますが、ゲームとなると技術的な難易度が高いです」https://t.co/vQ7g0QCB7v pic.twitter.com/vsUjdd65Wd
— VGC (@VGC_News) 2023 年 6 月 4 日
「クラウド自体は素晴らしいビジネスモデルだと思うが、ゲームとなると技術的なハードルはまだ大きい」と吉田氏は語る。 彼は主に遅延、つまりプレイヤーのアクション(通常はコントローラーの特定のボタンを押すなど)に対する反応の遅延について言及していましたが、特定のタイトルをローカルでプレイした場合でも解決される場合があります。 このためまだプレイできません 速い ゲームはスムーズかつ 100% クラウド経由で行われますが、ソニーはそれを好みません。 それにも関わらず、吉田氏は、たとえクラウドゲーム分野に障害や課題があるとしても、ソニーはそれらに立ち向かうつもりであることを認めた。 もちろん、それは会社のCEOがそれをどのように意図したのか、特にどの程度、どのくらいの速さでそう言ったかが正確に問題ですが、すべてがソニーが本当にそれらを持っていることを示し始めています 積極的な計画、ジム・ライアンによって議論されました。 公式情報によると、現時点ではリモートプレイサービス経由でのプレイのみを目的としているQハンドヘルドにそれらが関連しているかどうかは不明ですが、ソニーがビジョンの完全な実現に向けて慎重に歩んでいても驚かないでしょう 雲 結局のところ、彼女はこの可能性を期待していました。
吉田氏はまた、ストリーミング ゲームの計画については今後数か月以内に顧客に随時お知らせする予定であるため、詳細を知るために長く待つ必要がなくなることを願っていると繰り返しました。 ただし、1 日の特定の時間帯でのクラウドの使用と、ピーク時と比べてごく一部のプレーヤーだけがクラウドに接続する時間帯にサービスの最大限の可用性を提供することに消極的であるという吉田氏の考えも興味深いものです。 このことから、ソニーは、GeForce Now の場合のように、クラウド サーバーへのアクセスに課金することを明らかに検討していると推測できますが、もちろん、これは単なる検討事項であり、ソニーの明確な計画ではありません。 吉田はオーとして加入する選手が少なくなった時代について言及 暗い時計同氏によれば、これはたとえば人工知能の訓練に使用できるという。 向こうから来るかもしれない 隠すために 財務上の複雑さとインフラのある程度の無駄により、逆に追加料金なしでサーバーを提供できる余地が生まれます。 さらに吉田氏は、MicrosoftやGoogleも間違いなく同様の問題を抱えており、したがってソニーが直面すべき問題は何も新しいことではない、と述べた。
「ゲーム習慣におけるモビリティがますます重要なトレンドになっており、そのトレンドを活用するにはクラウドが私たちにとって、あるいは他の誰にとっても重要になるでしょう」とヨシダ氏は述べ、すべてのクラウドへの取り組みを加速する積極的な計画についてのライアン氏の言葉に同調した。