昨年10月にユニークなゲーム『Last Holiday』を発表したチェコの開発スタジオBoomer Gamesは、プロデューサー、脚本家、主要作者の1人を1人で失った。 5月末のインタビューのゲストでもあったアントニン・カポウシェク氏は、スタジオとの協力関係、そして何よりも投資家との協力関係を打ち切ることを決定し、彼が退社の主な理由として挙げていたのは投資家だった。 ゲームの公式 Facebook ページに掲載され、Capoušek の署名が記された投稿の中で、彼は難しい決断と開発を継続したいという願望について語っていますが、ゲームがどこに向かうべきかについての異なる見解のため、続行できず開発を辞めました。スタジオ。
「コミュニティの皆さん、もうご存知のとおり、ゲームのリリースは私たちにとってうまくいきませんでした。 私たち全員が全力を尽くしてそれに取り組みましたが、結果は完全なものではありませんでした」と、辞任するプロデューサー兼脚本家は序文で回想しました。 これは主に、技術的条件が不十分で、早期アクセスに入った後にゲームをほとんどプレイできず、プレイヤーからの批判を招いたことを指します。 ただし、開発者はインタビューの中で、最適化に取り組んでおり、ゲームの状態を改善し、プレーヤーが反対側から歌ったものを楽しめるように最善を尽くしているという事実についても話しました。 言い換えれば、小さな村の「遊牧シミュレーター」には、多くの奇妙でありながらも、多くのプレイヤーにとって親密に「馴染みのある」瞬間があり、有名な俳優による吹き替えによって補完されています。 開発者は怠け者ではなく、動作メモリの需要の削減や個々のミッションに関連する修正など、多くのことをまとめたいくつかのアップデートを徐々にリリースしたことを認識する必要があります。 それでもチーム内の雰囲気は明らかに改善されず、アントニン・カプーセクの退任の話に戻ります。
「私は人生の大部分をゲームに捧げてきたので、非常に残念に思っています。 私はゲームの制作を続けたいと思っていますが、ゲームがどこに向かうべきかについての私の見解が投資家と異なるという事実のため、本日をもってスタジオを離れることになりました」とクリエイティブチームの退任メンバーは語ります。ゲームがすでに完了していることを確認した場合、それ以上は参加しません。 もちろん、状況が彼をこの決断に導いたことを彼は後悔している – 特にミッションの多くは彼自身の物語と直接に基づいているはずなので グルカゴン、彼と彼の友人たちはそうしていましたが、どうやら他に選択肢はなく、カポシュカによれば、この物語は語られないままになるそうです。 「これはもう私の物語ではない」と付け加え、他の誰かが脚本を引き継いだとしても自分の言葉は何も変わらないと説明した。 「勉強や試合がどうなるかは分からない。 それは投資家と彼らが会社に対して何を計画しているかによって決まります」とカポウシェク氏は結論づけています。
Boomer Games や投資家からの声明はまだ入手できていないが、Vortex はそれらの声明を入手しようとしている。