ゲーム開発者セッションの機会に、チェコゲーム開発者協会は我が国のゲーム産業の現状に関する現在のデータを発表しました。報告書によると、初めて財政的に停滞しているという。 2023 年の売上高は前年比 1% 減の 55 億 3,700 万クラウンとなりました。チェコゲーム開発者協会(GDA)の報告書には「利益の減少はさらに顕著で、8%減の19億4000万コルナとなった」と書かれている。この変動は、数年間の安定した成長の後に発生しました。
2024 年初めの時点で、チェコ共和国では 166 のゲーム スタジオが運営されており、2023 年には 7 つの新しいゲーム スタジオが設立されました。
あまりお世辞ではない結果の理由は、チェコ共和国特有の状況だけでなく、世界的な要因もあるはずだ。 「2023 年のゲーム業界への世界的な投資は、前年比 3/4 以上減少しました。地域的な要因から、新しいスタートアップスタジオの創設率は長期的に低下している」とGDAの報告書は述べている。 「同時に、この決算は、これまで最大だったチェコのゲーム会社Beat Games (Meta)の売上の流れの変化も反映しており、2022年以降、Meta Questプラットフォームからの売上は親会社に残ることになる」と付け加えた。協会。
しかし、このレポートには、チェコのゲーム業界が実際にどのようなものであるかをよりよく理解できる興味深い統計データも満載です。 2024 年初めの時点で、チェコ共和国では 166 のゲーム スタジオが運営されており、2023 年には 7 つの新しいゲーム スタジオが設立されました。これは、過去数年の平均にプラスまたはマイナスで対応するはずです。この意味で、2021年は14の新チームが誕生した記録的な年となった。業界の従業員総数は 5% 増加して 2,765 名となりました。 GDA によると、成長率は鈍化しているものの、この分野は依然として新規参入者を惹きつけているという。
スタジオの半分以上がプラハに拠点を置き、残りの 20 パーセントがブルノにあることは注目に値します。
ゲームに関しては、2023年に合計39タイトルがリリースされました。このうち、29 のゲームがフルバージョンで、10 のゲームが早期アクセスに入っています。 10種類のDLCもリリースされました。これは前年の平均とも一致します。 2024 年に関しては、チェコのゲーム産業の売上高は 65 億クラウンに達すると推定されています。これは 17% の成長を意味します。これは、現在の困難な状況にもかかわらず、楽観的な見通しを表しています。
さらに興味深い情報が付属のインフォグラフィックに続きます。ぜひご自身で勉強してください。スタジオの半分以上がプラハに拠点を置き、残りの 20 パーセントがブルノにあることは注目に値します。スタジオの 4 分の 3 以上は従業員が 10 人未満です。就学年齢、従業員の年齢、教育に関する情報も興味深いです。チェコのゲーム業界では、従業員の 19% を女性が占めています。