昨年はここで Doom を文字放送でプレイしていましたが、文字放送を実際のゲームにしてみるのはどうでしょうか? それはまさに、数日前に Steam で同名のゲーム、つまり Teletext をリリースした、チェコの独立系開発者 David “div” Sousedik がやったことです。 彼自身は、本作を探偵小説のタッチを備えた論理的なアドベンチャー ゲームであると説明しており、同時に、2018 年にリリースされた前作のミーム ゲーム Starting The Game から離れた本格的なゲーム プロジェクトへの試みであると述べています。ただし、両方のゲームには共通点があります。型破りな視覚スタイルであり、この場合は当然のことながらテレテキスト環境自体から直接のものです。
ゲームのプロットは、遠い過去、より正確には 1995 年に設定され、静かな町にあるテレビ局の文字放送内で設定されますが、静かな町は長く続くことはありません。 文字多重放送は現在でも使用されていますが、当時ははるかに人気があり、多くの人にとって重要な情報チャネルでした。 ただし、ここではレポートを読んでいるときに不一致が発生し、多くのものが欠落しており、一部のレポートが表示されず、メンテナンスもあまり行われていないようです。 一言で言えば、全体としては奇妙以上のものだ。 しかし、文字多重放送のページでは、依然として多くのことが明らかになる可能性があります…
なぞなぞとユニークなパズルが Teletext ゲームのプレイヤーとユーザーを待っています。開発者は、ゲームの外で考えさせるものであると同時に、実際の IT 知識は必要ないと約束しています。 この通路ではいくつかのオプションが提供されますが、ゲームにはストーリーの他の部分や新しいパズルを追加する他のアップデートが徐々に提供されます。 さらに、すべての行動には結果が伴うため、その気になれば第 4 の壁も突破できるかもしれません。 おそらくトレーラー自体で詳細が明らかになる(しない)でしょう。
David Sousedik は、選択した設定により、作成中にチェコ テレビの文字放送編集者のアドバイスも利用しました。 彼らとともに、開発中、デザインとともに、色、レイヤー、フォントの制限など、あらゆる種類の技術的問題やテレテキスト全体の可能性を解決しました。 「生のアートスタイルとゲームの一般的な「設定」について触れてみたいと思いました。 スタイルを選ぶ前から、パズル ゲームになることはわかっていました。 一般的に、私は複雑なグラフィックスに少し問題があるので、文字多重放送のスタイルが私に 100% 合っていました」と、選択したスタイルについて彼は言いましたが、その処理には間違いなく感銘を受けるでしょう。
Teletext は Steam でチェコ語と英語のローカライズで利用できます。