開発者 Jan Žižka によるチェコの建築自動化戦略 Facteroids は、4 年間の開発と 1 年間の早期アクセスを経て、完全版に向けて進んでいます。 プレイヤーは、リリースが予定されている 6 月 23 日には、宇宙への植民地化と鉱山帝国の構築に本格的に着手できるようになります。 ジシュカ自身は、自分の事業を「近い将来の小惑星で採掘と工場の建設に関する」戦略として説明しています。
このゲームはある意味で別のチェコのゲーム、つまり有名な Factorio に似ていますが、Facteroids は特定の点について少しやり方が異なります。 まず第一に、これは 3D タイトルでありながら、次の次元がゲームの形式だけでなくゲームプレイにも現れています。 環境は破壊可能であるため、個々の小惑星の形状を使用できます。 目標は、宇宙のどこかの裸の岩の上に採掘コロニーを構築し、すべてをベルトとエネルギーで接続し、自動化して基地を構築および拡張し、入植者の世話もすることです。 ただし、採掘に加えて、研究や取引も重要な部分です。 28 のミッションからなるキャンペーンもあり、徐々に多くのゲーム メカニズムが導入されます。 ただし、さらに、手続き的に生成されたマップを使用し、ランダムに作成された新しい世界を構築し始めることもできます。 自分のコロニーをプレイして構築することに飽きたら、エディターでマップの作成を開始できます。
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出典: ヤン・ジシュカ
Jan Žižka 氏自身がデザインそのものからプログラミング、3D に至るまでゲームの大部分を担当し、デザイナー兼アーティストの Josef Surý (Levelist4) が 2D に参加し、Denis Liudkevich がサウンドを担当し、ドイツのミュージシャン Martin Stürtzer が音楽を担当しています。 ゲームの価格は 19.99 ドル、つまり約 440 クラウンですが、初回割引がリリースされる予定です。 たとえば、ゲームに興味はあるが製品版を購入するのをためらっている場合は、Steam で入手可能なデモ版を試すことができます。