2 年以上前、Wube Software スタジオのチェコの開発者は、世界的に有名な Factorio の大規模な拡張を準備していることを発表しました。 詳細な情報を得るまでかなり長い間待たなければなりませんでしたが、すべてがこのゲームとその作者が有名な静かな力強さと一致しています。 しかし今、ようやく具体的に、Space Age と呼ばれる拡張について話すことができます。これは、エグゼクティブ ディレクターであり創設者の 1 人である Michal Kovařík によってゲームのブログで少し前に紹介されました。
「こんにちは、お久しぶりです。 今日は、Factorio: Space Age と名付けたこの拡張について話します」と冒頭でコヴァジーク氏が明かし、プレイヤーを待ち受けているものの詳細な説明に入ります。 ゲームの最初の大型拡張では、プレイヤーは宇宙へ冒険し、新しい世界を発見し、これまでに見たことのない資源を探索し、惑星間のプラットフォームを管理するなど、旅を続けます。 「基本的な Factorio は宇宙へのロケットの打ち上げで終わります。そのため、次に何をするかは明らかだと常に思っていました」と Michal Kovařík は言います。 また、独自のゲームプレイの環境となる宇宙飛行プラットフォームが開発者の頭の中に長い間存在しており、2015 年の投稿ですでにほのめかされていたことも明らかになりました。開発者が去って戻ってきたのはわずか 4 回だけでした。数年後。
金曜日の事実 #373 – Factorio: Space Agehttps://t.co/ew3fUG5Viz#factorio #ゲーム開発
— ファクトリオ (@factoriogame) 2023 年 8 月 25 日
今、それはついに実現し始めており、非常に有望に見え、開発者はこれまでのプレイヤーの努力にうまくそれを移植することに成功しました。 なぜなら、他の惑星に行くことができる大きなプラットフォームを宇宙に構築するには、まず、十分な材料と資源を備えた多数の小型ロケットを打ち上げて、徐々に究極のプラットフォームを構築する必要があるからです。 開発者は多数の惑星を提供しようとしたのではなく、ユニークな設定やテーマ、リソース、そして何よりもプレイヤーがプレイできる手順を伴う、よく練られ、考え抜かれた少数の場所にのみ焦点を当てました。さらに前進するには、それらを適用する必要があります。 したがって、合計 4 つあり、それぞれの惑星で、プレイヤーは主な目的を達成するために特定のツールを入手する必要があります。
可能な限り最高のゲーム体験を実現するために、開発者はテクノロジー ツリーを作り直しました。たとえば、一部のテクノロジーはベース ゲームよりも後でロック解除されます。 それに加えて、たとえそれが可能であっても、プレイしたゲームを続行せず、スペースエイジのリリース後に最初からやり直すことをプレイヤーに推奨しています。 残念ながら、Wube の担当者は現時点では、拡張機能とそれに伴うバージョン 2.0 への大きなアップデートがいつ利用可能になるかについては言えません。 「まだ長い時間がかかるだろうが、少なくとも具体的には言える」とコヴァジーク氏は言い、かなりの忍耐が必要になるとの期待を示した。 一方、開発者によれば、全7段階の開発段階のうち第5段階の終わりにあるとのことで、拡張内容は最初から最後まで1年以上プレイ可能だったそうで、基本的にはリリースを妨げる唯一のことはテストです。 もちろん、これは慎重に行う必要がありますが、開発者は定期的にそれについて通知し、プレイヤーは最終的にお気に入りのゲームで何が起こっているのかを知ることになります。