GDS の機会に、チェコ ゲーム開発者協会は、我が国のゲーム産業の現状をマッピングした最新のデータを共有しました。 現在、ここでは 155 のゲーム スタジオが活動しており、GDA は 2023 年の総売上高が 76 億クラウンに達すると推定しています。 昨年のスタジオ数は 135 で、昨年の売上高は 75 億 2,000 万でした。 今年は合計約430人の新規雇用が創出されるはずだ。 1年前には414か所ありました。
スタジオのほぼ半数がプラハで運営されています。 さらに 21 パーセントはブルノで見つかり、5 パーセントはオストラヴァに属します。 チームの 4 分の 3 以上が従業員数 10 人未満です。 18% は 10 ~ 49 人を雇用しています。 5パーセントだと50人から249人になります。 ゲーム スタジオの 90% はチェコ人が直接所有しており、残りの 10% は外国企業に属しています。 ただし、チェコの研究の 5 パーセントは海外にも支部を持っています。
外国の開発者もチェコのプロジェクトに参加しています。 ほとんどの場合、彼らはスロバキア、ポーランド、ウクライナ、または米国出身の人々です。 ゲーム会社ではプログラマーが従業員の大部分を占めています。 次にポジションが多いのはグラフィックデザイナー、その次がテスターです。 ゲーム業界で働く人の 82% は男性です。 18パーセントが女性です。 女性の割合は前年比1%減少した。
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