Play By Ears スタジオが 2 年前に Proof 111 をリリースしたとき、これは彼らの最初のタイトルであるだけでなく、史上初のチェコのオーディオ ゲームでもありました。 ラジオはここで強い伝統を持っており、オーディオブックやドラマ化は近年ますます人気が高まっています. これらのリスナーの中に何人のプレーヤーが隠れているかを言うのは難しいですが、インタラクティブまたは完全なゲーム要素でリスニング体験を豊かにしてみませんか?
チェコのラジオ寄付基金の支援を受けて、Play By Ears スタジオはオーディオ ゲーム Chess Game を作成しました。音声の最適化により、目の不自由な人でも快適にプレイできます。 🎮🎧 目を閉じて、ほとんど忘れ去られた人間の運命の足跡をたどってください。 https://t.co/hbvMsM7feD
— チェコのラジオ (@CRozhlas) 2022 年 12 月 1 日
Play By Ears では、彼らは試行錯誤を繰り返しました。彼らは、選択によってストーリーを進めるのに理想的な、探偵のジャンルを選びました。 さらに、彼らは強力なキャストに賭け、これらすべてを印象的なサウンド処理で提供しました。 Důkaz 111 はプレーヤー/リスナーを発見し、マルチメディア カテゴリの Prix Bohemia Radio 2021 にノミネートされ、最終的に学生審査員の賞を受賞しました。 さらに、著者は 1 か月前にリリースされた英語版の作業を開始しました。
しかし、チェコ ラジオとそのスヴェトルシュカ財団と協力して作成されたチェス ゲームという別のプロジェクトもありました。 クリエイティブチームはほぼ同じままで、一見したり聞いたりして、新しいベンチャー自体について同じように考えることができました。 チェス ゲームは、多くの点で Proof 111 と非常に似ており、モバイル デバイスも対象としていますが、ゲームをプレイしていると、いくつかの点で異なることがわかります。 そして、いくつかの点で、私の意見では、さらに優れています。
話し言葉以上のもの
正直なところ、チェスゲームは本当の意味でのゲームではないと思いますが、ゲーム要素が欠けているわけではありません。 エビデンス 111 は、選択肢の数が多く、ストーリーに影響を与えているという感覚により、はるかに「プレイ可能」でした。 ただし、チェス ゲームは、選択が含まれる場合でも、自分自身をガイドするインタラクティブなラジオ ゲームと表現したいと思います。 一部の人々は、より重要なプレイ可能な部分がないことに悩まされる可能性がありますが、個人的には、ゲームが最終的にもたらしたストーリーテリングと部分的なゲームプレイの方法が好きです.
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The Chess Game は、チェスのゲームについての物語であるだけでなく、自分自身の記憶を探す物語でもあります。 この場合、私たちのヒロインは年配のピアニストのクララであり、老人ホームで介護者と一緒にテーブルに座って人形を作っているため、非常に混乱しています。 すべての記憶が大丈夫というわけではないことは、前提自体から推測できます。 フィギュアと共にゲームが進行するにつれて、私たちはクララの人生についての物語をどんどん深く掘り下げていきます – 彼女の青春、彼女のキャリア、ピアノを弾くこと、彼女の家族について.もちろん聞いてください。第 2 部がゲームを変えるからです。 文字通り。
エビデンス 111 では、それぞれの選択肢がプレイヤーの決定によって主人公が実行できるアクションを具体的に示していましたが、チェス ゲームでは異なります。 クララが別の記憶をたどろうとする瞬間、彼女を選ぶだけでなく、彼女を直接見つけるのはプレイヤー次第です。 これは、インターフェイスがほぼ最小限であるため、暗くなったモバイル画面上で直接指で行われます。 記憶に近づけば近づくほど、記憶や断片がはっきりと聞こえてきます。 個々の記憶はさまざまな状況につながりますが、もちろん後で解明する必要があります。 さらに、それぞれの記憶は、異なる議論と物語の別の部分の啓示に関連付けられているため、他の記憶を聞き続け、試してみる動機があります. 私の場合、ゲームの 2 回目のプレイスルーは、達成された選択肢の組み合わせのおかげで、さらに魅力的で、何よりも最初のプレイスルーよりも強力でした。
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ソース: 耳で遊ぶ
しかし、人間の記憶は危険であり、すべてがクララの記憶とは異なるものであり、夫のマーティンはこのすべてにおいて重要な役割を果たしています。 したがって、それまで、話を聞いている看護師は、彼女が実際にどのようだったかを思い出すよう説得しようとします. プレーヤーが以前のリスニングに基づいて選択を支援すると、ストーリー全体が突然異なる展開を開始します。 ストーリー自体はさておき、これがゲーム全体を大まかに要約する方法です。 しかし、ここには、一見普通のリスニングを本当に興味深い体験にする多くの要素があります。 ストーリーと、それ自体が選択肢の隣にあるゲーム メカニクスの 1 つを表すサウンドは、密接に関連しています。
波の向こうの声
上で述べたように、チェス ゲームをラジオ ゲームと考えてみましょう。 当然のことながら、ラジオは舞台での扱いがドラマに与えるものを欠いていますが、ジェスチャー、動き、または一般的なものはありません ビジュアル なんといっても演技や意味をもたらす要素が欠けているわけではありません。 要するに、両方が音に転送されます。 動き、音楽、そしてもちろん口頭演技まで。 そして、これがチェスの勝利の場所です。 脚本家の Vladimír Mareček が書いたこのゲームのストーリーは魅力的で、私の意見では、意思決定ができるような方法で筋書きを導く必要があると考えている Evidence 111 よりもよく書かれています。 しかし、ここにも解釈の余地があり、個々の記憶が次々と買われ、モザイク状にまとめられていく。 しかし、演技の面でも彼のパフォーマンスがなければ、彼が単独で機能し、印象を与えることは難しいでしょう.
Taťjana Medvecká、Jaroslav Plesl、Igor Bareš、Elizaveta Maximová、Ondřej Rychlýの名前が率いるキャストを最初に見たところ、再び質の高いリスニングになることが示唆されました。 前述のすべての優れた俳優は、吹き替えだけでなく、主にラジオ自体でも豊富な経験を持っていますが、そのうちのいくつかは、言葉のマスターとして明確に話すことができます. これが、クラーラの主人公を彼女の声で引き受けたタチャナ・メドヴェツカーについて考える方法です。 彼女の温かいスピーチは、すぐに痛みを伴う混乱と不確実性に変わり、最終的には聞き手を引き裂く可能性があります。 比較的小さな表面で、Medvecká はさまざまな感情を交替させますが、そのすべてが例外なく信じられます。 彼女の看護師の役を演じるヤロスラフ・プレスルは、彼女の対等な演技パートナーであり、ある時点で彼の役割が必要とする変化を簡単に管理しました. クララの気質と落ち着きのバランスをとるマーティン役のイゴール・バレシュも例外ではありません。
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回想を通じて定期的に会う若いクララとマーティンでさえ例外ではありません。 Elizaveta Maximová と Ondřej Rychlý はどちらも、不安定な若者、旧チェコスロバキアでの生活、そして何よりも彼らの関係に基づいた状況をうまく演じています。 二人の会話は、まるで隣のテーブルで恋に落ちたカップルが未来について考えている最中に、さりげなく耳を傾けているかのようにリアルに感じられます。 両方の俳優のスピーチは自然で、エネルギーと感情にあふれています。 他のアクターは足し算のようなものですが、一部のアクターは実際には数行しかありませんが、結果に不可欠です。 最も重要なことは、誰も目立たないことです。これは、エビデンス 111 の後の大きな変化であると私は見ています。 前のゲームは演技の面では成功していましたが、フィリップ・シュヴァレクとボーダン・トゥーマの声に少し邪魔されたことがあり、私の耳には他の声と完全に融合できませんでした。 為に ワイン 私はこれを、彼らが吹き替えにほぼ独占的に焦点を当てていることに与えます。これにより、近年、他の俳優からスピーチを遠ざけています. しかし、チェスゲームではそのようなことは何も気付かず、全体が本格的なラジオゲームのように見えました。
音への没入
ただし、それほど広範囲ではありませんが、ゲーム要素の存在によってラジオプレイとは引き続き区別されます. 彼らはここにいて、あなたは彼らと一緒に働き、実際にチェスのゲームをプレイすることができます。 これは、プログラマーの Michal Zátopek が立っているアプリケーションの巧妙に設計されたインターフェース、直感的な制御、およびゲームの実行そのものによって行われます。 証拠111のように、ヤン・シュチャストニーがこれを担当しました。彼の声は十分に表現力があり、劇の筋に入り、特定の瞬間にそれを説明することができますが、同時にそれを邪魔することはありません. これは、ゲーム内の話し言葉の全体的な印象もサポートします。 しかし、これらすべては、有能なサウンド エンジニアであるだけでなく、演出家でもある脚本家のトマーシュ オラムスと、チェコのラジオ ドラマトゥルク、カテジナ ラトウスカの監督なしにはうまくいきませんでした。 いずれにせよ、最後に非常に重要なポイントであるサウンドそのものに行き着きます。
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ゲームのオーディオ面は、ストーリーと演技のパズルの最後のピースです。 一方が他方なしでは機能することはできず、音が反射して完全に統合されます。 もちろん、キャラクターのセリフだけでなく、雰囲気を完成させる非常に重要な動きにも素晴らしいサウンドトラックがあります。 ヘッドフォンの使用を推奨とは言いませんが、音の重要性を考えると必要です。 彼自身がナレーターであり、ゲームのメカニズムです。 ゲームのすべての動きはうまく処理されていますが、チェスの音が一番頭に残っていて、ゲームが行われている部屋にいるような印象を与えることができました。 ただし、ここではノイズが避けられません。これは、環境全体を作成するのではなく、ほのめかすだけであることが多い、多くの一般的なラジオ再生とは別の違いです。 ただし、ここでは、すべてが細部まで解決されています。 必要に応じて会話が文字どおりにかき消される、空間や効果を使った印象的な作品を忘れることはできません。 これにはすべて素敵な…