メトロイドヴァニア『テイルズ オブ ケンゼラ: ZAU』のゲーム部門であるサージェント スタジオは業務を停止しましたが、成功が得られなかったためまだ諦めるつもりはありませんでした。今週すでに書いたように、制作会社の残りの部分は仕事を続けていますが、ゲーム部分は生き残りをかけて努力を続けており、それには新しいプロジェクトの発掘と潜在的な投資家の探索も含まれていました。スタジオの責任者、Abubakar Salim は最終的に、新しく計画されているゲームを、たとえば最初のコンセプト アートも提供する VGC 誌や Eurogamer 誌に近づけることを決定しました。開発者が取り組みたいと考えているプロジェクトは Project Uso と呼ばれ、ZAU と同様に Tales of Kenzera の世界に属しています。
サリム氏は、このプロジェクトはまだ初期段階にあり、通常ならすぐに共有しないはずだが、実際にはなぜ共有しないのかと付け加えた。すでに停止の発表で、開発者が ZAU のスタイルと文化的な深みを維持しながら、同時に少し異なる暗い方向に進むゲームに取り組んでいることがわかりました。闇に関しては、添付された画像からすでに明らかであり、「uso」はスワヒリ語で顔を意味することから、文化的な深さはプロジェクトの名前そのものからもすでにわかります。これで、Planescape: Torment や Disco Elysium などのゲームからインスピレーションを得た、アフロフューチャリスティックなゴシック ホラー アイソメトリック RPG である必要があることがわかりました。ザウは死に挑むシャーマンでしたが、ウッソではそれに抗うべきです。主人公はザ・ソロストと呼ばれるヴァンパイア・アンドロイドで、死者の魂を抱きしめるはずだが、混沌の神エシュの魂も宿っており、前作から引き続いている。したがって、プレイヤーは二重人格と必ずしも統一された意見ではないことに対処する必要がありますが、より多くの能力も提供されます。このために、彼らは独自の「るつぼ」システムを作成しました。
プロトタイプは完全に機能しており、スタジオは現在、さらなる開発と活動の更新に資金を提供してくれるパートナーを積極的に探しています。おそらく、その公開とフィードバックが他の利害関係者を勇気付けるかもしれません。ゲーム部門 Surgent Studio の存続とこの続編の開発はまだ不透明です。