スーパーヒーローは、特に今日ではゲームでも好成績を収めていますが、常にバラの花壇だったわけではありません。 スパイダーマン 2 にデアデビル DLC が登場する可能性があるという噂がインターネット上で飛び交う中、2003 年と 2004 年に開発され、ほぼ完成したがキャンセルされたゲームのプロトタイプが PlayStation 2 と Xbox で登場しました。 しかし、開発の後半、完成直前になって、問題が解決せずにゲームは棚上げになりました。 しかし、奇跡はクリスマスだけでなく、ハロウィーンにも起こります。 The Hidden Palace のコミュニティは、古いゲーム、または最悪のゲーム、または完全に入手不可能なゲームに専念し、それらを永遠に保存するために活動していますが、素敵なハロウィーンへの願いがプレイアブル プロトタイプの公開によって補完されたとき、大きな驚きが生じました。
🎃 みなさん、ハッピーハロウィン! お久しぶりです! 🎃
キャンセルされたデアデビル: ザ マン ウィズアウト フィアーのプロトタイプをソニー プレイステーション 2 向けに発表! 5000Ft によって開発されたこのゲームは、完成直前にキャンセルされました。 https://t.co/6Ik7Eia7el
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— 隠された宮殿 (@HiddenPalaceOrg) 2023年10月31日
デアデビル: ザ マン ウィズアウト フィアーは、同名のマーベル コミックを基にした三人称視点のアクション ゲームです。 中心的な主人公である盲目のマット・マードック、別名デアデビルに加えて、ゲームにはオリジナルで知られている他のキャラクターも登場しますが、ゲームのプロットは直接適応されたものではなく、部分的にエレクトラ・リヴス・アゲイン・コミックに基づいた新しいストーリーでした。 すべては、デアデビルの宿敵であるキングピンが殺害され、街でギャング抗争が勃発することから始まります。 この作品では、主人公の友人フォギー・ネルソンが誘拐され、デアデビルはエレクトラと協力して彼を救出すると同時に、それによって引き起こされる犯罪の波に対処します。 しかし、その結果、すべてがはるかに複雑になります。
開発はネバダ州リノにある比較的小規模でほぼ無名のスタジオ 5000ft によって開始され、2001 年にゲーム Army Men: World War – Team Assault と Army Men: Green Rogue を開発しました。 どちらのタイトルも、よりよく知られている会社 The 3DO Company によって出版されました。同社は、同名の 3DO コンソールという形で失敗しましたが、大成功を収めたマイト アンド マジック シリーズの始まりでもありました。 PlayStation への移植が完了した後、スタジオはアンコール社と提携し、当時マーベル世界から数人のヒーローのライセンスを購入し、デアデビルと並んでキャプテン・アメリカも含まれる予定でした。 当初の計画は、低予算で見合った大作を作ることではなく、犯罪戦士としてのデアデビルの歴史における重要な瞬間の断片を集めたものでした。 最後に、開発者は、前述の映画化が準備されているという情報に基づいて、範囲を拡大することを決定しました。 そしてそれは多くの間違いのうちの 1 つでした。
ちょっとした歴史
開発の最初の数か月間は順調に進むはずでしたが、その後、どんどん問題が発生し始め、ゲームがさらに難しくなり、最終的には完全にクラッシュしてしまいました。 ゲームが紹介され、今日までいくつかの録画が残っており、そこからゲームを見て、ゲームプレイの少なくとも部分的なアイデアを得ることができましたが、それだけでした。 さて、今まで。 小規模なチームで取り組んだオリジナルのコンセプトはマーベルによって承認され、もちろんそれが作品全体の絶対的な基礎となりました。 このゲームはオープンワールドで行われることになっており、デアデビルは感覚を使い、敵の弱点に焦点を当てながら、スパイダーマンのように敵と戦うことになる。
ゲームの発売予定は2003年で、ちょうど映画の公開時期とちょうどいいタイミングだったのですが、それを踏まえて内容の拡充だけでなく、基本的な部分でも大きな変化が起こり始めました。コンセプト。 さらに、このゲームは当初 PlayStation 2 でのみリリースされる予定でしたが、より大きな野心を得て、プラットフォームのリストは前述の PC と Xbox を含むように拡大されました。 マーベルに加えて、開発者は伝統的にゲームのコンソールでの認証を通過する必要がありましたが、Xbox の初期にはマイクロソフトがよりリラックスしたアプローチを採用していたので、ここで問題は起こらなかったはずですが、ソニーが介入し始めました。プロジェクトでは、さまざまな実験的なメカニズムや格闘要素を含めることを要求する必要がありましたが、当然のことながらマーベルはこれに同意せず、したがって対立が生じました。
もう 1 つの問題はエンジンで、このエンジンは Encore がロイヤルティを支払う必要がないように、Criterion の RenderWar に基づいて社内で開発されました。 しかし、最終的には、この新しいエンジンは、ゲームの重要なメカニズムの 1 つである、いわゆるシャドウワールド、つまり敵や熱源の恐怖を感知する別の感覚には適していないことが判明しました。その他。 ゲームは以前から拡張され始めていましたが、変更を必要とするさらに多くの問題が発生し始めました。 オープンワールドはリニアな格闘アクションとなり、間違いなくソニーの開発者を喜ばせましたが、レベルが変化して小さくなるにつれて、ゲームの一部と仕組みが動作しなくなってしまいました。 さらに、エンジンの背後にあるチームがエンジンの制御を握っていることについて不満を言う人もおり、内部紛争には薬物使用の告発も含まれていた。 この映画も公開された2003年2月の公開は逃され、その後の公開も行われなかった。 その間、多くの開発者がスタジオを離れましたが、ゲームはまだリリースできる状態にあるはずでした。 そして、完成が目前に迫っていたにもかかわらず、なぜ最終的にゲームは失敗したのでしょうか? 最終的に、マーベルは彼女が彼らのビジョンに適合せず、代わりにソニーでのビジョンと一致したため、彼女を承認しませんでしたが、それが会社に気に入られませんでした。 これでデアデビルゲームは終わりました。
再び生まれ変わる?
しかし、ゲームの見た目が証明しているように、デアデビルを殺すのは決して簡単ではありませんが、私たちは彼の復活までほぼ 20 年待たなければなりませんでした。 つまり、同じ名前の別のゲームが Encore から出ていることを除いた場合、ただし、Encore はスタジオ Griptonite Games によって開発され、2003 年にゲームボーイアドバンス用にリリースされました。 あるいは、2005 年の Marvel Nemesis: Rise of the Imperfects へのデアデビルの参加かもしれません。しかし、今はタイトルの「The Man Without Fear」に本当に集中できるので、それらは今は脇に置いておきましょう。 すでに述べたように、インターネットではトレーラーを含む過去のビデオを見つけることができますが、一部の記録はビデオ ゲームの歴史を扱う Unseen64 プロジェクトによって 2016 年にまとめられ、その他の記録は 2020 年に PtoPOnline チャンネルが開始し、映像であるとされていました。バージョンは 2003 年 7 月まで遡ります。
PlayStation 2 バージョンの新たに入手可能なプロトタイプは少し古く、具体的には 2004 年 3 月 22 日のもので、ユーザー Casuallynoted と匿名を保った元開発者の 1 人から The Hidden Palace に受け取られました。 ゲームのコピーが CD に書き込まれましたが、エラーはディスクの端にのみ影響し、重要なものには損傷しませんでした。 PlayStation 2 のデータが不足しているため、今日ゲームを起動する新しい方法を考案する必要がありましたが、これはユーザー SolidSnake11 が担当しました。 このゲームはそのままでもプレイ可能で、ほぼ最終製品と言えるでしょう。ただし、最初の章の後にクラッシュの問題があり、まだ修正されていないバグが多数あります。 ストーリー自体、漫画、音楽、吹き替えはその一部ですが、一方で、たとえばエンドクレジットが欠落しており、プレースホルダーとしてのみ表示されます。
ビデオだけでは十分ではなく、自分で見つけて試してみたい場合は、The Hidden Palace の Web サイトから直接ダウンロードできます。