1 年前、『ディアブロ イモータル』で時間を費やすたびに、メイン シリーズの続きについて考えることが増えました。 ディアブロ IV は最初の写真で私を魅了しましたが、ビデオではさらに素晴らしく、私はこのブランドやジャンルの熱烈な信者ではありませんが、2023 年の夏の初めをディアブロの腕の中で過ごすことになるだろうと思っていました。悪魔の母。 現実は少し違っていて、E3 とは別に、新しい家を整えるなどの日常的なことをゲームの合間に挟まなければなりませんでしたが、サーバーの停止による困難にもかかわらず、私は地獄まで行ってこの素晴らしい作品を完成させました。 まあ、終わりました、エンドゲームの内容と予定されているシーズンを考慮すると、何年も完成しないかもしれませんが、私たちは理解しています – 私は明らかに悪を任務に持ち込み、ウィザードで自分のスタイルを見つけ、いくつかの伝説的な部分を発見し、サンクチュアリを巡航しましたそして、この暗い世界を救うことに加えて、数人の一般人を助け、いくつかの地下施設を掃除するために、あちこちにあるその巨大な地図。
黒さ
アクション RPG ジャンルで数字や数学、あるいは最適な装備とスキルセットのバランスを求める多くのプレイヤーのアプローチは完全に理解していますが、特に Diablo ではあまり典型的ではないことから始めます。 私たちは依然としてストーリーが重要な要素であるロールプレイング ゲームについて話していますが、Blizzard の開発者は、おそらく少し意図的に、これまでの繰り返しでそれを後回しにしました。 もちろん、これまでにカットシーン、会話、強力な敵対者、またはいくつかの印象的な展開がなかったというわけではありませんが、Diablo IV ではこの部分がもう少し前面に押し出されています。 私はこのストーリーを、まだ限界内にあると評価していますが、実証済みのコンセプトを非常に楽しい驚きと新鮮なものとして評価しています。より多くのスペースがあり、カットシーンはおそらくまだ少ないですが、より緊急性があり、会話やゲーム内のストーリーシーケンスが説明しているためです。全員の動機は、彼らの行動によって起こり得る結果を非常に明確かつ完全に述べています。 さらに、すべてがゲーム全体の陰鬱でダークでかなり深刻な雰囲気に完全に適合しており、最終的にはそれが私にぴったりでした。
他の無数のゲームに詰め込まれたためにあまりにも有名で使い古されたものであるが、単に世界を救うことについてのものであると感じないようにするために、おそらくストーリー自体についてもっと詳しく説明する必要があるでしょう。 アイデアを与えると、あなたは放浪者であり、どの職業を選んだとしても、最初は小さな村の狂信的な住民があなたを殺そうとしますが、彼らの儀式の一部は悪魔の母親の血を摂取することでもあります。この行為から何らかの形であなたとつながることになるリリス。 これは便利です。ゲーム中にリリスが残した装飾品に遭遇し、それらを通して彼女自身が首謀した出来事の一部を垣間見ることができ、そのおかげで実際に何が起こっているのかをよりよく理解できるからです。 サマ・リリス – とりわけ、天使イナリオとともにサンクチュアリの世界全体の創造者である – は、サンクチュアリの安全を守るホラドリム飛び地に所属するロラスの元生徒であるエリアスによって悪魔の深みから連れてこられる。 私がウィキペディアをコピーすることなくこのすべてを書いているという事実は、数時間後には名前にかなり慣れ、ゲームによって個々のキャラクターとの関係を築くことができるようになるということを示しているはずです。 これらは、あなたに参加してすぐに物語から消える匿名の相棒ではありません。ロラス、ドナン、ネイレルのグループは、ゲームの約半分の間あなたと一緒にいて、彼らと一緒にかなり強力で感情的な瞬間を過ごすことになります。
したがって、私はブリザードのストーリーを賞賛せずにはいられません。私と同じように悪魔が好きなら、この点でこのゲームに十二分に満足できるはずです。
しかし、おそらくシリーズ全体で最もカリスマ的な悪役である前述のリリスの形での脅威は常に存在し、たとえ彼女が名ばかりのディアブロの代わりになったとしても、私は彼女に対してあまり怒っていません。 逆に、あえて言えば、最後の最後には少し残念な気持ちになるだろうし、すぐに彼女の血みどろの巡礼を応援し始めるわけではないかもしれないが、少しは同情するかもしれない。 ただし、リストされているキャラクター以外にも、より小さな役割を果たす他のキャラクターに出会うことになり、その一部には (もちろんボスの中からも) 繰り返し出会うことになります。 ハイライトは最終幕で、非常に速くエキサイティングなシーケンスですべての能力をテストし、最終的に最後の挑戦を課します。 そして、その最中でさえ、私は実際にすべてがどのようになったかに少し驚いたことを認めなければなりません。 したがって、私はこのストーリーについて Blizzard を賞賛せずにはいられません。そして、あなたが Diablo について私と同じように感じているなら、つまり、テーブルを追いかけるのではなく、ゲームをプレイして自分に合ったものを自分で試してみたいと思っているなら、 – この観点からすると、このゲームはあなたが満足できる以上のものであるはずです。
破滅
ただし、会話やカットシーンだけではなく、ゲーム中にキャラクターがモンスターの大群と戦い、新しい装備を探すのを見ることになります。 『Diablo IV』は最初から戦闘がすべてであることは否定できませんが、同時に、私がずっと遭遇してきたいくつかの欠陥や煩わしさが、あまりにも早く表面化してしまいました。 もちろん、誰と一緒にサンクチュアリの戦いに参加するかはあなた次第です – メニューはベータ版から変わっていません。ウィザード、ネクロマンサー、バーバリアン、ドルイド僧、ローグから選択できます – そしてゲームから何を得ることができますかお返しに。 私は徐々にネクロマンサーとドルイド僧としてストーリーをプレイしようとして、最終的にソーサラーになりました。これは、強力な遠距離攻撃、範囲効果、状況がうまくいかないときに非常に役立つ近接攻撃を組み合わせる能力により、特に私に適していました。期待される。 もちろん、キャラクターの潜在能力を明らかにするには時間がかかるため、呪文や攻撃全般のすべてのスロットを徐々にアンロックするという意味だけでなく、主にスキル ツリーを進めるためにも忍耐強く準備してください。
繰り返しになりますが、私は議論を盗み見て、どのスキルをキャストするのに最適な方法を探したわけではありませんが、実際には、ツリー全体がそれほど想像力豊かではないということです。 7つのステージに分かれており、経験値を獲得することでステージに到達します。 深く没頭するほど、より興味深いスキルがもたらされますが、それらは依然としてカテゴリ内に表示され、マナをリチャージするための基本攻撃はゲームが終了するまで単に基本攻撃のままです。 確かに、ロックを解除したすべての能力の影響は、レベルを下げることでさらに高めることができますが、その結果、杖や杖から基本的な霜の発射物を送信したり、電気リードで近接攻撃をしたりするのに40時間を費やしました。 凍結系のスキルをメインに使うことにしたため、使える魔法は各フロアに基本的に1つしかなく、すぐに枯渇してしまいました。 結果はゲーム全体を通して同じローテーションであり、スキルツリー全体を何度かリセットしようとしたという事実によっても変わりませんでした。 許容できる低価格ですべてをリセットできるようにした開発者を称賛しますが、使用するアイテムやジュエリーに関連しても、スキルの 1 つの分野にもっと集中する必要があるだけで、最終的にはスキルの変更にはなりません。どのファミリーに属していても、常に同じ呪文をローテーションする必要があります。 たぶん私の読み方が間違っているだけかもしれないし、スキルをリセットする機能はプレイヤーが繰り返しすべてを変更できるように提供されているだけなのかもしれないが、自分の最適な方法を見つけようとすることと効率的であることの組み合わせが最終的に私を戦いに導き、それはまだ続いているある方法が私を前進させ、それがすべて素晴らしいボスとの戦いで最高潮に達しましたが、結果的には、確かに想像力があまり豊かではありませんでした。
恐れ
もう 1 つのホットなトピックは、敵のレベルのスケーリングです。これはもちろん、プレイヤーが元の場所に戻るという理由からです。 一方で、私はそれを理解していますし、基本的に完全に反対しているわけではありませんが、より長くプレーしていると、両方の観点から、雰囲気が損なわれていることを指摘しなければなりません。 特にあなたは優越感や権力感を決して持っていないので、自分自身について。 その後、大きなボスとの戦いによるチャージが全体から消え、ある程度まで – これは選択した難易度によって変更できますが – 完全に失敗することはできないと感じます。 レベルが足りないためにストーリーミッションの 1 つが推奨されないことは非常に散発的ですが、同様に、まだ使用できない装備に遭遇することもほとんどありません。 その代わり、ストーリーミッションにはあまり追加のものがなく、他のことはすべてダンジョンに行かなければならず、もし商人から直接何かを購入したいと思ったら、何十万も払うことになると感じました。私よりほんの髪の毛ほど優れた品物としては金の価値がありました。 そして、おそらく次のダンジョンを通過するときにこれを置き換えることになりますが、一方で、それがこのジャンルの本質でもあります…
MMOなのかそうでないのか?
Diablo に関して言えば、永続的、ライブサービス、常時オンライン、MMO などの言葉はファンをかなりイライラさせる可能性があります。 そして私は彼らに驚きません。 ゲームをプレイするために常時インターネットに接続する必要があることは、ゲームのインターネット接続がより困難になっていた時期に不運であることが判明しました。 そして、新しい家で私が最初にしたことの 1 つは、プレイできるようにインターネットにログインすることでした。 でも決勝ではそこまで気にならなかった。 ゲームには他のプレイヤーもいますが、都市で彼らに会い、そこで彼らは実際にその場所に望ましい活気を生み出し、その後世界自体でも非常に散発的であるということも重要です。 誰かが自然に参加してくれることはめったになく、気分転換のために誰かを自然に助けることもめったにありませんでしたが、ダンジョンのインスタンス化ともちろんストーリークエストを考慮すると、ディアブロが MMORPG であることに確かに悩まされませんでした。 もちろん、特定のサーバーのスタッフ全員が参加する大規模な世界規模のイベントは、大規模なマルチプレイヤー ゲームと同様の状況を呼び起こしますが、それ以来、これらのイベントはここに存在し、一人で戦っているわけではないことに誰も怒る必要はありません。 したがって、私はソロプレイが完全に可能で本格的なものであると考えています。なぜなら、実際には誰にも邪魔されないからです…