私たちは有名な考古学者ララ・クロフトによるトゥームレイダーシリーズへの新たな追加を待ち続けていますが、わずか 1 か月と数日で、プレイヤーは時間を遡って彼女の古代の冒険を思い出したり、初めて体験したりできるようになります。それは千年紀の変わり目にまで遡ります。 2024 年にララ クロフト主演の以前のリマスター三部作『トゥーム レイダー I-III リマスター』がリリースされた後、トゥーム レイダー IV-VI リマスター コンピレーションに含まれる Core Design スタジオの残り 3 本のゲームはちょうど 1 年後の 2025 年 2 月 14 日にリリースされます。発表会では、Aspyr の開発者がプレイヤーに期待できる改善点について概要を説明しましたが、今回はより具体的な情報が明らかになりました。
名前が示すように、Tomb Raider: The Last Revelation (1999)、Chronicles (2000)、The Angel of Darkness (2003) が含まれています。前三部作の場合と同様に、オリジナルとリマスターのグラフィックスと最新化されたコントロールの切り替えは当然のことであり、開発者はトロフィーや実績、写真モード、敵の体力バーの表示などを追加する誘惑に駆られました。さて、GamingBolt 誌のインタビューで、Aspyr のマネージャー Matthew Ray 氏は、少なくとも Xbox の現在のコンソールでは、たとえばフレーム レートと解像度がどのようになるか、PlayStation 5 と Xbox Series X ではゲームが実行されると述べました。 4K 解像度で 60 fps の場合、性能の低い Xbox モデルでは、シリーズ S の解像度は 1440p で 60 fps になります。オリジナル タイトルが古いため、プレイヤーは当然最高のオーディオビジュアル プレゼンテーションを期待する一方で、開発者はコンソールでリマスターされたグラフィックスを最大限に活用しようとしました。
グラフィックスの改善に関しては、オリジナルのアートの方向性を尊重すると同時に、プレイヤーのゲーム体験を向上させる現在の可能性を尊重する必要があります。テクスチャやライティングの改善、キャラクター モデルの更新など、すべてがオリジナルの開発者が目指していた神秘的で没入感のある雰囲気をさらに高めるように設計されています。レイはインタビューの中で、第 2 トリロジーの作業は、第 1 トリロジーに対するプレイヤーからのフィードバックに大きく影響されたと続けました。これは Core Design が残り 3 つのゲームを継続的にリマスタリングするための鍵ではありませんでしたが、最初から 6 つすべてを行うつもりだったので、続編ではそれらを強化し、改善するのに役立ちました。たとえば、プレイヤーはより多くの写真モードのオプションとツールを望んでいたため、ララにさらにさまざまなポーズや衣装を追加しました。コンソールゲーマーは、当時 PC 専用だった The Last Revelation に Times レベルが含まれていることを喜ぶかもしれません。しかし今では誰もがプレイできるようになりました。しかし全体としては、さらに多くの驚きがプレイヤーを待っています。
『トゥーム レイダー IV-VI リマスター』は、PC、PlayStation 4、PlayStation 5、Xbox One、Xbox シリーズ、Nintendo Switch 向けに 2025 年 2 月 14 日にリリースされます。