Xbox ゲーム ショーケースの最大のイベントの 1 つは、『Doom: The Dark Ages』の公開でした。 このゲームについては長い間憶測があり、公式情報にも関わらず、私たちは id Software に何を期待するかかなりしっかりとしたイメージを持っていました。トレーラーは大きな期待の集大成として機能し、そして今いくつかの重要な情報が公開されました。クリエイティブ ディレクターの Hugo Martin が映像に登場します。 このインタビューは Gaming Bolt 誌に寄せられたもので、もしあなたがその垂直性と戦闘方法のせいで Eternal をあまり好きにならなかったプレイヤーの 1 人なら、脚付きグラスの埃を払い、純粋な血を注ぎ、飲み干してください。 開発者は、シリーズ全体の始まりを定義した要素をゲームに戻すことを決定し、The Dark Ages では変化として、戦闘は主に水平面上で行われます。
エターナルとダークエイジの比較に関しては、記事全体がこのトピックから始まります。 おそらく開発者さえも、ゲームのデザインが基本的な公式から少し逸脱していると判断し、おそらくこの意味でゲームに降りかかる批判を認識したことがわかります。 私たちはエターナルが悪いゲームでシリーズを恥ずべきものにしたと言いたいわけではありません。私たちは具体的な変更点、主にグローリーキリーを通じてカートリッジやその他の必要な機器を入手する方法、特にそれらのほぼプラットフォームの通路に入ったものについて話しています。フローファイトに突入し、少し混乱することもありました。 ただし、これは『The Dark Ages』では遭遇するべきではないものです。Martin 氏によると、開発者は Doom の定義を再考し、元のゲームでしばらく時間を費やして涼しい記憶を追体験したためです。
「もしあなたが『エターナル』で F-22 だったら、今回はエイブラムス戦車になった気分になってもらいたいのです」とマーティン氏は語り、『暗黒時代』がどのように感じられるかをかなり明確に例を挙げて語った。 同氏はまた、『Doom: Eternal』から始めた可能性のあるプレイヤーにとって、戦闘システムは大幅な見直しのように感じるだろうと説明した。 しかし、マーティン氏によると、退役軍人は間違いなく、これは元の方式への回帰であり、id Software が設定した主な目標の 1 つであると感じるでしょう。 「より重く、より強くなり、より地面に近づくことになるでしょう」とマーティン氏は述べ、オリジナルの『Doom』のように発射物を再び回避し、文字通り3次元シューティングゲームのパズルを解くだろうと付け加えた。敵の大群を切り裂こうとします。
Doom: The Dark Ages は、広大な場所を処理できるだけでなく、敵や多くの武器の高度な人工知能も処理できる最新バージョンの id Tech エンジンにすべてを負っています。
そういえば、マーティンはシリーズ史上最多の怒れるモンスターの登場を約束しているが、これはさまざまな環境にも匹敵するはずだ。 しかし、我々が主にアリーナ間を移動することになるのは事実であり、先に進むためにはそこで激しく戦わなければならないだろう。 この点で、『Doom: The Dark Ages』は最新バージョンの id Tech エンジンのおかげで、クリエイティブ ディレクターによれば、このエンジンは広大な場所を処理できるだけでなく、敵や多くの武器の高度な人工知能も処理できるという。 ダークエイジでは、これらには必然的にシールドソーが含まれます。これはチェーンソー付きの盾であり、マーティンによれば、それはまさに…チェーンソー付きの盾であるため名前が付けられたとのことです。 基本的にずっと手に持っていて、あらゆる戦いで重要な役割を果たしてくれると言われています。 「この盾を使ってできることはたくさんあります。 攻撃をブロックするために使用することも、発射物をそらすために使用することもでき、接近戦で使用することもでき、問題を解決するために使用することもできます」とマーティン氏は語った。
Gaming Bolt 誌の編集者も認めているように、ゲームの野心と品質を一目で納得させることができた素晴らしいトレーラーと組み合わせると、かなりの部分の Doom ファンにとってそれは天国の音楽のように聞こえるかもしれません。 もちろん、『Doom: The Dark Ages』を手に入れるまでは確かなことはわかりませんが、それは 2025 年までには起こりませんが、期待できるものはすでにあります。