Doom はシンボルを備えたゲームであり、ゲームの代名詞です。言うまでもなく、このブランドは 30 年以上にわたって当社と協力しており、そのおかげで、一人称イベントはドゥーモフキーと呼ばれることもあります。 3 月に Doom Eternal がリリースされてから 5 年になりますが、以前から知られていたように、別のゲームが開発中です。私は、このゲームが Developer_Direct イベントに登場する前に、『Doom: The Dark Ages』のプレゼンテーションに参加する機会がありましたので、その詳細をお伝えします。まず、最も基本的なことを復習しましょう。
この小説は、SF、ダークファンタジー、中世を組み合わせたような非常に興味深い世界を提供します。一部の人にとっては仕返しのように聞こえるかもしれませんが、私はそれが気に入っていますし、うまくいくかもしれないと思います。
id Software の新作は、2016 年の Doom の前編として機能し、PC、PS5、Xbox シリーズに同時にリリースされます。ゲームの作業は、2021 年の The Ancient Gods for Doom Eternal の完了後に開始されました。その後、プロジェクトは 2022 年 8 月に本格的に稼働しました。 このタイトルは、さまざまなリークとヒントが続いた後、昨年6月に正式に発表されました。そして今、私たちはついに待ちわびていたこの新製品を詳しく見ていきます。
最も重要なことは最初にあります。 『Doom: The Dark Ages』は今年 5 月 15 日にリリースされる予定で、id Software はこれをこれまでで最も野心的なゲームだと呼んでいます。最初のプレビューから間違いなくご存知のとおり、または少なくとも推測できるように、この斬新さは非常に興味深い世界を提供します。それは、SF、ダークファンタジー、中世を組み合わせたようなものです。一部の人にとっては仕返しのように聞こえるかもしれませんが、私はそれが気に入っていますし、うまくいくかもしれないと思います。すでに述べたように、その理由は、ドゥーム スレイヤー自身の歴史について詳しく学ぶドゥーム 2016 の前編となるためです。このおかげで、スタジオはこのゲームが新規プレイヤーにとっても優れたエントリーポイントになる可能性があると考えています。
ゲームプレイに関しては、もちろん、前の 2 つのタイトルとの親近性を否定するものではありませんが、作者はそれをもう少し推し進めたいと考えています。彼らは、2016 年のゲームを「走って銃」、エターナルを「ジャンプして殺す」、そしてダークエイジを「立って戦う」と定義しました。 『Doom Eternal』では戦闘機のような気分になるはずでしたが、ここでは戦車になります。そこで、少し速度を落として、より地に足を着いた状態を保っていきます。ここの世界は、外観だけでなく機能的にも兵器庫に影響を与えるでしょう。最初の瞬間から、チェーンソーと組み合わせたシールドは、投げたり、チェーンソーでブロックしたり、攻撃を逸らしたりすることができ、これらすべてをコンテキストボタンだけで行うことができ、多くの注目を集めました。地元のジェムディも中世を思い出させます。
著者によれば、武器はクレイジーで残忍で楽しいものでなければなりません。ここでも、過去 2 つのゲームの特徴となっている栄光のキルに遭遇することになります。また、弾薬や体力などの獲得は明らかにそれらに依存します。しかし、著者によれば、栄光の殺害は視覚的にそれほど頻繁に繰り返されるべきではありません。チームはそれらを再設計しました。よりダイナミックで、あらゆる側面から機能する必要があります。各近接攻撃はわずかに異なります。
著者らはまた、オプション (!) の設備を備えた、よりアクセスしやすいイベントに初心者を誘いたいと考えています。たとえば、戦闘の速度が遅くなり、攻撃を受け流す時間帯にも同じことが当てはまります。
多かれ少なかれ伝統的な武器に加えて、一種のサイバネティックドラゴンや巨大なメカも使用できるようになり、ドゥームスレイヤーはそれらの助けを借りて巨大な敵と戦います。著者らはまた、オプション (!) の設備を備えた、よりアクセスしやすいイベントに初心者を誘いたいと考えています。たとえば、戦闘の速度が遅くなり、攻撃を受け流す時間帯にも同じことが当てはまります。
前述したように、ここの世界は、少し奇妙ではあるものの、魅力的に感じられます。作者自身も他のゲームと似たくないと言っています。暗い森やダンジョンなど、シリーズではまったく典型的ではない場所にも行きます。しかし、注意深く研究すれば、新しい能力のロックを解除するという報酬が得られます。ここのマップもさらに大きくなり、サンドボックス要素が提供される予定です。より直線的な部分に加えて、開いたセクションもあります。
暗黒時代もストーリーを押し進め、シーンをカットする必要があります。伝承はもはや任意の読書ではありませんが、より多くのビデオや講演が私たちを待っています。これは、作者がエターナルの DLC ですでに試したことです。これはこれまでで最大のキャンペーンになるはずですが、このタイトルではいかなる形式のマルチプレイヤーも提供されません。これらはすべて、新しいバージョンの id Tech エンジンで実行されるため、見た目も非常に良くなると思います。
最後に、興味深いパラドックスを 1 つ残しています。これは私の個人的な意見ですが、さまざまな違いや珍しい設定にもかかわらず、『Doom: The Dark Ages』は実際にはシリーズの最後のゲームよりも最初のゲームに近いのではないかと思われます。だからこそ、とても楽しみにしています。