『Dragon Age: Inquisition』のリリースから 10 年後、続編が登場します。むしろ直接の続編。 BioWare スタジオの開発者は、前回の記事で示唆された Solas ラインと、Dragon Age: The Veilguard の Trespasser 拡張で作業を続けることを決定し、プレイヤー自身が危険なエルフの皮をかぶることができました。 2試合を通じて彼が何をしようとしているのかを最終的に理解することができるか、それとも早い段階で彼を非難し、そのために一生懸命に取り組むかは、主にあなた次第です。いずれにせよ、何十時間ものコンテンツがあなたを待っていますが、明らかに以前のエピソードの品質、そして何よりもエンターテイメントのレベルに達していません。
フェンハレルが登場、ルークが準備
熱烈な議論の炎に巻き込まれないように、インターネットから完全に切り離さなければなりません。彼らは出版の数日前に、チェコ共和国の編集者の観点からはそれが何か新しいか珍しいことであるかのように、レビュー用の奇妙なコピーの配布が表面化したときに始まりました。しかしその後、EA が第一波で選んだ雑誌のレビューが議論され始め、当時はまだプレイする機会がなかったゲームについて、誰もがすでに包括的な意見を持っているように見えました。 。インターネットとはそういうものなので、これらのことの中には私を興奮させないものもありますが、そのような雰囲気の中でプレイを開始すると、その結果は公正な評決となるはずです…まあ、少なくとも何が待っているかは事前にわかっていますし、あなたが何に取り組んでいるのか。それともいつものようにその逆で、2024 年には自分でプレイすればゲームの詳細がわかるという退屈な状況が続くのでしょうか?ストレスを与えるつもりはありませんが、これは『Dragon Age: The Veilguard』でも同じで、プレイ中、いくつかの点を賞賛し、他の点では信じられないと首を横に振りました。
先ほども触れたように、ストーリーの面では、The Veilguard は、デスクトップ ゲームで約 40 時間にわたって、メイン クエストで行われるすべてのドライバーとしてソラスと協力します。 『Dragon Age: Inquisition』の出来事から 10 年も経たないうちに、ソラスは複雑な儀式を使って現実世界とフェード次元を隔てる魔法の障壁を破壊しようとしています。彼にはそうする理由がいくつかあります。以前の作品をプレイしたことがない場合、ゲームはこれらの動機を説明しようとしますが、たとえば、ゲームを開始する前にビデオの形で提供されたり、中途半端なゲームでさえ提供されたりすることはありません。オープニングシーケンス。登場人物たちは、ソラスが実はエルフの神フェンハレルの化身であり、彼の探求は人類を絶滅させることではない、とさりげなく言及しているが、おそらくそれは、ロックが解除された次元からの悪魔の無制限の侵入の後であり、ソラスが何かを感じた後ではないだろう。必要悪として期待されています。しかし、彼の努力はエルフとその領域の地位を回復することであり、それはゲーム全体を通してさまざまな側面からプレイヤーに浸透します。
底がとても浅い
残念ながら、私はすぐに、作者が以前の作品ですでに行われ、発言したことを『The Veilguard』に印刷することができない、または印刷する気がないのではないかと感じ始めました。その結果、ドラゴンエイジの伝承に完全に降伏し、慎重に構築された世界を食い荒らすことになります。骨。このレビューを、得られるはずだったのに得られなかったものに関する希望的観測の論文にはしたくないが、ヒーロー ゲームにおいてストーリーがいかに重要であるかを考えると、少なくとも The Veilguard を構成する基本的な点については触れておかなければならない。別のドラゴンエイジを考慮することはほとんど不可能です。それほど重要なことなのです。ストーリーがあまり良くなく、深みが欠けているとどこかで聞いたり読んだりした場合は、どの程度を追加する必要があります。たとえば、ドラゴン エイジの世界は政治と宗教によって大きく動かされており、そのため、これまでは多くの対話に参加することができ、かなり白熱した議論につながることもよくありました。しかし、The Veilguard はこのことについてまったく考えておらず、これらのトピックに触れたとしても、非常に表面的にしか触れません。以前のゲームでどのように意思決定を行ったのか、自分の行動でどのような世界を形作ったのかはあまり関係ありません。新しいゲームでは、エディターでの形式のために異端審問からいくつかのポイントを求められますが、おそらく単にそれがどれほど無意味だったかを笑いましょう。
あまり多くを明かしたくはありませんが、ゲームの前提は、ソラスが開始 30 分で儀式に失敗し、2 人のエルフの神が世界に紛れ込み、英雄の攻撃部隊の宿敵となるということです。言い換えれば、最初の 1 時間で、The Veilguard は慎重に構築された悪役を絶対数の悪役に置き換えます。これは、この可能性さえトイレに流されることを意味します。さらに、世界の創造者(逃亡した神の一人)が実際には自分たちの周りの美しいものすべてを奴隷にして破壊しようとしている人物であることを知り、大規模な存亡の危機に陥っているエルフたちはどこにいるのでしょうか?あなたが遭遇したり、交流したりする登場人物の中に、愛するエルフの神を殺すのは思っているほど良い考えではないのではないかという、自信に裏付けられた真剣な反対意見が一人も出ないのはなぜでしょうか?あるいは、ソラスの後ろに立っていましたエルフたちは実際どこへ行ったのでしょうか?なぜ彼は一人で障壁を壊そうとしたのか?非常に多くの重要なことが突然変化するということは、過去数年で実際に何が起こったのでしょうか?そして実際、The Veilguard の導入が Dragon Age の次の部分のクライマックスだったらもっと良いのではないだろうか?いいえ、プレイヤーの皆さん、ここにまた美しく編集され、グラフィックが洗練され、完璧に動作したカットシーンがありますが、それ以上は質問しないでください。
もう一つ意味をなさないのは、最初の 2 巻の英雄たちとともに最前線にいるはずであるにもかかわらず、エルフの神狩りに非常に散発的に参加する異端審問官のキャラクターが完全に軽視されていることです。世界中の他のヒーローたちは、イクンビジター以外に誰にアドバイスを求め、特に助けを求めるべきでしょうか?代わりに、ヴェールガードはルークによって前面に出されます。ヴァリックが神の中に発見した人物は、どこにいるのか、また彼の仲間たちによって完全に影を落としているのかを知っています。前作では、世界に他に誰もいなかったために不可欠な人物を操作してヒーローになったのに対し、『The Veilguard』の主人公は真逆です。あなたの特別な能力は、チームを行動に駆り立て、士気を維持しようとすることです。私はそれを過小評価していませんが、最終的には、ルークは、さまざまな問題を抱えた、バラバラで深刻な太った人々のグループの戦闘療法士のようなものです。特に内部紛争を恐れています。ところで、これに関しては別の大きな問題がありましたが、これは『The Veilguard』が以前の作品とどれほど異なっているかを示す明らかな証拠です。口論や口論、あるいはただの無邪気な意見の相違などは忘れて、ここにいる誰もがお互いの背中をたたき合っており、もしひとつの事件がなかったら、どんな騒動にも似たようなことは本当に何もなかっただろう。
夢の灯台
さて、ブレーキをかけましょう。主人公の話に戻ります。私の場合は人間の Grey Warden です。彼はまったくの偶然ですが、私に少し似ています。完全ではありませんが、特によく作られた髪とひげの点で、利用可能なエディターのおかげで、実際には私が望んでいた以上のものでした。視覚的な可能性は無限であり、結果として常に多かれ少なかれ様式化された、完全に現実的ではないキャラクターが作成されますが、エディターから出てくる作品は決して不快なものではありません。もちろん、いくつかの種族から選択できます。ルークは人間に加えて、エルフ、クナリ、ドワーフにすることもできます。他の人があなたに呼びかける代名詞や性別も選択できます。まったく何の役割も果たさず、やはり現代の需要に対する空虚な飲み物にすぎません。そしてもちろん、ローグ、メイジ、ウォリアーなどのクラスの選択とバックストーリーもあり、最終的には派閥との関係を構築する上でおそらく最も重要であり、ゲームの終わりに向けて個々の戦いでサポートを提供します。
パーティーのメンバーとの対話では、各ヒーローやヒロインがほぼ同じように行動し、解決する必要がある問題について決まり文句を投げかけるだけで、満足感も得られません。
一方で、あまり影響を与えることができないのは、プレイ中に何百回も楽しむことになる個々の会話です。しかし、私は「楽しむ」という言葉を使いすぎるつもりはありません。なぜなら、議論の大部分は退屈で平凡な綿毛のように見え、より興味深いことに到達するためにただ噛み砕く必要があるからです。しかし、14 幕のそれぞれの間に 1 回か 2 回、興味深い対話をすることはほとんど慰めにはならず、私はそれが以前の『ヴェールガード』の作品からどれだけ切り離されているように感じられるかを考え続けました。パーティーメンバーとの会話。各ヒーローやヒロインはほぼ同じように行動し、解決する必要がある問題、特定のパートナーが感じている不安、または自分ができるかどうかの決意について、ありきたりな言葉をあなたに投げかけるだけです。非常事態下では究極の犠牲を払う。そして、誰もが重要な用語や単語を繰り返すので、その意味が常に 100% 明確になり、たとえ携帯電話を手に持っていたとしても、プレーヤーはすべてを理解できます。そして、ロマンスはこれらの会話にリンクされ、物語の二次的なラインを介してロマンスにつながる道と同じくらいセックスレスのシーンで終わります。このゲームが同性愛や性転換などのテーマをどのように扱っているか疑問に思っているなら、前者は以前に得たものと一致しており、後者はクナリ・ターシュの形で自分の足を撃ちます。 『The Veilguard』が現代の語彙を使用していることは、以前も部分的にはそうでしたが、スペースと自己発見を与えるために、誰もが辛抱強く、そして大規模な支援の波で反応するという試みで、ゲームが次のように言うことには驚きません。誰も女性を好きではないという事実について何か、私はそれが完全に不必要であり、実際に生きて生きさせるという考えに完全に反対していることに気づきました。
武器を味わう
言葉に加えて、当然、武器には呪文、剣、矢、棍棒、斧などもあり、頻繁に引くことになります。戦闘システムはリリース前に私にとって最大の疑問符でしたが、開発者はそれについてさらに疑問を抱きました…