ニール・ドラックマンは、著名なゲームデザイナーであるだけでなく、ノーティードッグとプレイステーションのスタジオで特別な地位を築いている一種の先見の明のある人物でもあります。 ソニーとの最近のインタビューで彼が述べたように、彼は幸運にもキャリアの中でいくつかの夢のプロジェクトに携わることができ、他のプロジェクトもすでに彼の手で生まれています。 彼は自分の説明に最上級の言葉を惜しみませんでしたが、インタビューの中で、今後 10 年間のビデオ ゲームに対するビジョンを概説し、その中で人工知能が重要な役割を果たすだろうと確信しています。 そしてそれは、ドラックマン氏と彼のチームが非常に気にかけていて、ほんの数年前なら自動機械に任せたくなかったであろう物語を書く場合にも当てはまります。
このインタビューは、Creative Entertainment Visionと呼ばれるソニー社内の取り組みの一環として実現した。 Druckmann 氏もこのテーマについて講演し、ゲーム分野、最新トレンド、そしてより具体的には現在の仕事について独自の視点を共有した人の 1 人です。 ドラックマン氏はあまり詳しくは述べませんでしたが、そこから始めましょう。 彼は、現在取り組んでいるプロジェクトが最もエキサイティングであると考えていると述べた。おそらく、『ラスト・オブ・アス』の連続ドラマ化が彼にもたらした一つのアイデアによって充実した準備に入ったからであろう。 彼の言葉によれば、ゲームがさまざまな年齢層に広がり、ゲーマーのグループだけでなく「一般の人々」にもアピールできるものであることへの関心が高まっていることに気づきました。 ドラックマン氏によれば、これは彼が若い頃に経験したものとはまったく異なり、デザイナーによれば、ゲームについて少し違った考え方をするようになったそうです。 したがって、ドラックマンによれば、それはビデオゲームの主流の受け入れを再定義する可能性があるため、ノーティードッグの新しいゲームにもそれが反映されるはずです。
ニール・ドラックマン氏は、倫理的な問題と、人工知能が生み出す潜在的な有害性について警告した。
2 番目の興味深い分野は、序文で言及された人工知能で、スタジオはこれを見逃しておらず、逆に社長はそれについて大きな計画を立てています。 おそらく最も重要なメッセージは、Druckmann 氏が人工知能をゲーム開発を促進し、新たなレベルに引き上げることができるもう 1 つのツールであると考えているということです。 彼は、ジャックとダクスターのハンドアニメーション キャラクターと、アンチャーテッドの開発におけるモーション キャプチャへの移行を例として挙げています。 したがって、人工知能も、たとえば、より豊かな会話やより整ったキャラクターを作成する分野などで、同様の変化を確実にする可能性があります。 「それでも、望ましい出力を達成するには、これらのツールを正確に制御することが非常に重要です」とドラックマン氏は述べ、倫理的な問題とAIが作成できるものの潜在的な疑わしさを警告した。 それにもかかわらず、彼は、新しいテクノロジーによりゲームの開発がより簡単かつ安価になり、最終的には新しいことに挑戦し、障壁を打ち破り、最新のタイトルへの道にさらなる進化をもたらしたいという野心的なプロジェクトへの扉が開かれるはずだと信じています。
Naughty Dog が何を開発しているのか具体的に知りたい場合は、新しいゲームは正式に発表されていません。 しかし一般的には、プロジェクトの 1 つが『The Last of Us』の続編になる可能性があると考えられており、特にシリーズの人気を考えるとそれは当然のことでしょう。 そして2番目のプロジェクト「何か」は、ドラックマン氏がすでに2022年に示唆しており、現在の声明に当てはまるだろう。 昨年末、ニューヨーカー誌のインタビューで彼は、次のゲームは少し違ったものになり、ゲームというよりもシリーズに似ているかもしれないと語った。 それはナレーションの構造だけでなく、ストーリー自体やノーティードッグがゲームのシナリオを作成する方法にも現れるはずです。 ドラックマン氏の『The Last of Us』シリーズの仕事は彼のインスピレーションとなっているはずで、同シリーズで出会った何人かの脚本家とゲームでも協力するつもりだという。