6 月中旬、『Alan Wake 2』は最初に発表された拡張版を受け取りました。Remedy の開発者によると、これは少し異なる体験をもたらすことになっており、さらに、元のゲームではプレイできなかったキャラクターも登場する予定でした。 Night Springs という名前は、計画されている 2 つの拡張のうちの最初の拡張をシリーズの世界および第 2 弾の出来事と明らかに結びつけており、紙の上ではすべてが非常にうまくいっていると言わざるを得ません。 プレイヤーは架空のテレビ番組の 3 つのエピソードを視聴することになります。そこでは、アラン ウェイク シリーズの比較的複雑な伝承の背景がさらに明らかになり、ゲームの接続に関する開発者の考えをカーテンの後ろで覗く機会が得られます。一つの宇宙に。 また、個々のエピソードの主人公の構成は、ゲーム「Alan Wake」、「Control」、「Quantum Break」の有名なキャラクターを参照しており、DLC に食い込む動機になりましたが、2 時間も経たないうちにまだ印象が残りました。私にとっては少しがっかりしましたが、あまり満足していませんでしたが、それ以外は非常に優れている Alan Wake 2 は、最初の追加で拡張されました。
無駄な努力
分かりやすくするために、型破りに最後から始めます。 3 つのエピソードすべての結末、特に Time Breaker という名前の最後のエピソードについては何も明らかにしたくありませんが、開発者は 3 つのエピソードすべてを、アランを助けるはずだったストーリーの未使用または機能しないバージョンとして扱ったと実際に言う必要があります。暗い場所からの脱出。 基本ゲームを完了する前に拡張版をプレイするのは意味がないので詳細には触れませんが、少なくともこの世界のロジックという点では、ナイト スプリングス ショーと一見したところのトリオとの関係は、関係のない話には大きな意味があります。 この点に関して、私は Remedy の人々にもう一度感謝しなければなりません。そして、彼らのゲーム世界の織り交ぜ、時間と空間のジャンプ、さまざまなキャラクターの代替バージョンの提示は混乱して行き当たりばったりに見えるかもしれませんが、すべてがしっかりと固定されており、開始するとすぐに確認できることを確認します。すべてがどのように依存しているかを調べてみると、おそらくスクリプトに穴は見つからないでしょう。 また、これら 3 つのエピソードの作者であるアラン ウェイクの視点から見ると、登場人物や出来事が作家の現実に大きく影響され続けており、一部のテーマや状況が拡張版のストーリーに織り込まれているのも気に入っています。もたらします。
私の観点からすると、結果が期待を下回った理由は、特に最初の 2 つのエピソードの厳しさ、かなりの直線性、およびステルス通路などのいくつかの迷惑な要素です。 3 番目のエピソード、またはその後半だけが有名な「マインドファック」を開始します。これは基本ゲームにも付属しており、体験全体の認識を予想外のレベルに引き上げ、同時に説明するのは困難です。時間。 したがって、Night Springs の 3 つのパートすべての説明と評価を開始する前に、528 クラウン (いわゆるエキスパンション パスを使用してデラックス エディションにアップグレードするのにかかる費用、またはデラックス エディションに直接アップグレードする場合は 1852 クラウン) の費用がかかることを警告しなければなりません。 2 つの拡張のうち最初の拡張では、たくさん撮影したり、ところどころ少し歩き回ったりする 2 時間の新しいコンテンツよりも少ないものになります。 キャラクターの寸法や別のバージョン、またはシリーズ全体のメタ ユーモアに基づいて構築されたいくつかの面白い状況がどのようなものであるかを数分間説明することができます。
ファンガールとその他
個々のエピソードには任意の順序でアクセスできますが、開発者が独自に用意したものであるため、順番に再生するのが適切です。 ゲームプレイとストーリーが段階的に変化するという理由だけで、直線的な 20 分間のシューティング ゲームを最後にプレイする必要はありません。 それで、あなたが最初にそれを手に入れると、あなたは作家を何よりも愛し、どんな状況でも彼を助ける準備ができているオー・ディア・ダイナーのウェイトレスについての愚かな物語に入るでしょう。 この目的のために、カフェには食器、マグカップ、コーヒーに加えて、武器の倉庫もあり、そこですぐに装備を整えて行動に移すことができます。 雰囲気、全体的なユーモアのトーン、そしてローズ マリーゴールドが行動に移す方法は、まさに皆さんが期待していた通りであり、ストーリーもすべてそれにマッチしていることは認めざるを得ません。 あなたはアラン ウェイクの邪悪な双子と対峙することになります。彼は誰にも言えず、あなたとローズにショットガンかスナイパーライフルを取り出して、目の前で動くものをすべて排除するよう強います。 ここまでは順調ですが、5 分も経たないうちに、ここでゲームの全体的なコンセプトが本当に普通のリニア シューティング ゲームに変わっていることがわかります。最後のラブ ダンスまでは 25 分で完了します。 ここには基本的に何の挑戦もありません。導入部のユーモアはすぐに薄れ、瞬きする間もなく、次のエピソードを再生する前にメニューに戻ってしまいます。 この時点での私の感情は、「一体何をしていたんだろう」と要約することができました。そして、次のエピソード、今回はコントロールのジェシー・フェイデンの別バージョンに向けて、そこからまったく進みませんでした。
North Star と呼ばれる 2 番目のエピソードの主人公は一桁有望ですが、2 番目のエピソードの体験は、コーヒー ワールド テーマパークの突き抜けない暗闇によって損なわれていますが、何よりも全体の単純さと再直線性によって損なわれています。コンセプト。 Jesse – または正確には The Sibling – では、『Control』と同じように、行方不明の兄弟を探します。 しかし、今では、倉庫のドアから遊園地の背景、そしてフィナーレに至るまで、数回実行して解く、かなり平凡な「ロジック」パズルしかありません。これは非常に当たり障りのないものです。 基本ゲームでのパフォーマンスに続くショーン・アシュモアのパフォーマンスに感謝します。 ただし、Quantum Break は、ほんの一握りのスクリプト化された会話でほんの少ししかここで取り上げられません。 ゲームプレイは特筆すべきものはなく、雰囲気は全く没入できません。そして、終了前にかなり迷惑なステルス通路が待っているという事実を考慮すると、この 30 分のエピソードですら、これなしでは生きていけないものはありません。 シリーズの伝承やアラン ウェイクの物語にとって重要なことはここでは何も語られていないため、パーク全体を取り巻く謎の深まりを脇に置くと、それは本当に残念であり、ジェシーとアラン ウェイクの未開発の可能性のように私には思えます。コントロール自体の関与。
タイムブレーカー
しかし、すでにアクセスできるはずの DLC をプレイする価値があるのは、Time Breaker と呼ばれる最後のエピソードです。 前述のショーン アシュモアが登場しますが、彼はライセンス上の問題 (Quantum Break の権利は Microsoft が所有しています) のため、自分が実際にジャック ジョイスであることを完全に認めることができませんが、賢明なゲーマーならすぐに理解できるでしょう。 最終話ではショーン・アシュモアが本人役で出演しており、サム・レイクとのやり取りもあり第四の壁をうまく打ち破っているが、もっと重要なのは、ジェシー・フェイデンがいるにもかかわらず彼が実際に何に夢中になっているのかということだ。 時間と空間を旅して、いくつかのゲーム ジャンルを切り替えることができます。 たとえば、Jirko のお気に入りのウォーカービーター、コミック、さらにはテキストベースのアドベンチャー ゲームも楽しみにできます。これは、比較的短い単位を創造的に処理するための努力を最終的に示しています。これは、いくつかの物事がどのように機能するかを説明するのにも重要です。基本ゲーム。 ここでは、導入部分で私が明らかにしたことも理解し、状況とアラン ウェイクが 3 つのエピソードすべての脚本家として契約した理由をもう少し深く理解することができます。 3 番目のエピソードには基本的に自由がなく、最初から最後まで非常に速く流れますが、私は最終的に最後の数分間を楽しみ、奇妙だが多くの点で奇妙に素晴らしい基本ゲームの少なくとも部分的な続きをプレイしているように感じました。
しかし全体として、拡張全体のデザイナーは少し急いでいて、奇妙な部分やジョークで悪い部分を隠そうとしたと思います。 基本的な Alan Wake 2 はもはや完全な意味でのゲームではなく、多くの場所で時折射撃を伴うランニング シミュレーターに紛れ込んでいるという事実について話すことができますが、徐々に明らかになったとしても、私はまだそう感じていました物事と物事の実現 に 遊ぶのは理にかなっています。 素晴らしいスタイル、音楽、いくつかのビジュアルアイデアにもかかわらず、私はここで要点をほとんど探していませんでした。 私にとって、これは Remedy 開発者に期待できるもののほぼ平均的なものであり、実際に Ashmore がそれを保存するのは最後になってからです。