昨夜、ドイツの雑誌Hardware Luxxの調査結果に基づいて、256を接続する方法、それぞれ。 ValveのSteamDeckラップトップに搭載された512GBSSD。 製造元は、4チャネル接続の代わりに、2チャネルソリューションを使用する必要がありました。これにより、データスループットが低下し、結果として読み取りと書き込みの速度が低下する可能性があります。 言及された雑誌によると、表面の変更は大量生産の開始前に行われるべきではありませんでしたが、変更は一部にのみ現れ、デスクトップモードのデバイスマネージャーでのみ識別できるとされています。 変更が実際に行われたという事実は、最初のレポートの後にメディアが注目したSteam Deckの公式Webサイトで確認されており、SteamDeckはPCIeGen34xおよびPCIeGen32xインターフェイスを使用していると実際に述べています。
この保証では不十分な場合は、Valveに直接連絡することができます。Valveはすでに問題についてコメントしています。
たとえば、PC Gamerは、これが何を意味するのかを明確にしようとします。これは、Linuxでの特定の接続方法を知る方法をより詳細に指定します。 ドライブの詳細でE13Tドライバーに依存していることがわかる場合は、4チャンネルのバリアントがあります。 ただし、E08ドライバーを搭載したディスクを見ると、2チャンネルのモデルが出てきています。 ドライバーの製造元であるPhisonによると、これは主に書き込み速度に影響を与えるはずですが、それでも、デバイス全体の目に見える速度低下はないはずです。 PC Gamerも述べているように、PCIe Gen 3 2xインターフェイスを介して接続されたディスクでさえ、SATAインターフェイスを介して接続されたSSDよりもはるかに高速であり、ゲームにはこれで十分です。
この保証では不十分な場合は、Valveに直接連絡することができます。Valveはすでに問題についてコメントしています。 SteamDeckの設計者であるLawrenceYang氏は、この決定は、言及されたSSD間のパフォーマンスの違いを明らかにしなかったテストに基づいていると述べました。 そして、Yangはこれについて公に議論しませんでしたが、PC Gamerの要求で、このステップがSteamDeckの生産を増やすことができるという事実にもつながることを確認しました。 「多くのコンポーネントは、可用性と生産能力を向上させるためにさまざまなメーカーから提供されています」と、テストがうまくいったことをPCGamerに確認したYang氏は言います。 「当社のサプライヤの1つはx4ディスク、もう1つはx2を持っています」と、Yang氏はかなり理解できる生産状況について説明します。 極端な場合には違いが生じる可能性がありますが、Steam Deckのパフォーマンスはディスクの速度を制限するのではなく、他のコンポーネントを制限するため、この変更を行うことができたと彼は付け加えています。