Pacific Drive は、車のおかげで生き残るサバイバル ゲームです。 これは、私たちが Vortex でこのゲームについて書いた最初のレポートのタイトルでした。当時、私は自分がどれほど現実に近いのかわかりませんでした。 これは 2 年も前の出来事ですが、Ironwood Studios の開発者はゲームの基本コンセプトを完全に正確に説明することができ、約束したものを実現しました。 確かに、トレーラーを観たり、今年 2 月末のリリース前に公開された画像を見たりしているうちに、少しずつ違うものになるような気がしてきたのですが、この結果には決して失望していません。 それどころか、これほど雰囲気があり、サウンドが素晴らしく、神経をすり減らすような曲を演奏したのは本当に長いことなかったからです。
立ち入り禁止区域の漂流者
私と同じように、サバイバル ゲームのジャンルがあまり好きではなく、多くのプレイヤーがサバイバル ゲームの中で何を目にしているのか知りたい場合は、Pacific Drive が最適です。 このゲームには、資源の収集、アイテムの作成、さまざまな脅威の回避などの典型的なジャンルの要素が含まれていますが、最初から一人で行動するわけではないため、これは良い変更です。 名前が示すように、このゲームの不幸な主人公は車に頼ることができ、むしろ車に頼らなければなりません。車は、割り当てられたタスクを完了するのを助け、放射線、酸、電気、爆発、投げ込まれたものなどから身を守るためにあります。木のてっぺんや観光客の恐ろしい反射のバースト。 また、魅力的なのは、あなたがすべての希望と信頼を託した車には魂があり、しばしばその車が望むことを実行するという事実です。それはあなたを楽しませることができますが、時には非常に怖がらせることもあります。 常に修復し、何よりも改善する必要があるおかげで、その後、それと本当の関係を築くことができます。これは私の場合でもあり、文字通りすべての困難を経験しました。 非常に決まり文句のように聞こえますが、パシフィック ドライブの世界では基本的に一人でいることになるため、しばらくすると、映画『キャストアウェイ』にちなんで無生物との融合を私たちが好んで呼ぶ「ウィルソン効果」が始まります。
しかし、ゲームがこの重要な部分を明らかにする前に、最終的には何十時間も費やすことになる前提と導入自体があり、私はしばらく混乱しました。 パシフィック・ドライブはイントロで、1940 年代後半に米国政府がオリンピック半島で未知のテクノロジーの研究を開始し、その地域に説明のつかない異常現象が発生したと説明しています。 数年後、奇妙な出来事がすでに公然と議論されていたとき、領土全体の大部分は高い壁で囲まれ、近づくことさえ賢明ではない立ち入り禁止区域としてマークされました。 それでも、高さ約 300 メートルの壁が誰もを阻むことはなく、周囲には人々が住んでおり、『パシフィック ドライブ』の主人公であるドライバーは郵便配達員として荷物を運びます。 彼は本当は壁の後ろに入りたくないのですが、道を外れなければならなかったために、不定の明るい光の源に遭遇し、彼の意志に反してゾーンに引き込まれます。 さっきまで彼が乗っていた車は部品ごとに浮いていて、あとは近くに立っていたかろうじて動く別の車の残骸に乗り込むしかない。 開発者はこの時点ではプレイヤーに答えを与えません。答えはずっと後になって明らかになりますが、厳密に直線的な導入で、プレイヤーをガレージに連れて行きます。ガレージは基地となり、車を修理して自分の車を治す場所になります。傷。
見た目以上のストーリー
Pacific Drive もランダムに生成された場所に依存するサバイバル ゲームですが、ストーリー層は非常に重要であり、危険地帯にさらに車で移動するための必要な動機として機能します。 私は正直に言って、開発者が最終的にプロットやゾーン自体に関する重要な情報をどれほど重視しているかに驚きました。 たとえ豪華なカットシーンがなかったとしても、何百ものテキストメモからほとんどのことを自分で見つけなければなりません。3 人の無名の科学者とコミュニケーションをとる際には、彼らの声に基づいて彼らの表情や感情を想像するだけで、すべてがスタイルに適合します。ゲームの雰囲気も完璧です。 プレイ中、私は常に自分が非現実的な災害の唯一の生存者であるという感覚を持ちました。前述のキャストアウェイの感情だけでなく、映画「アイ、レジェンド」の感情も私に降りかかり、気がつくと自分自身と車に独り言を話していました。まるで生きているパートナーであるかのように、自分の考えを、時には大声で伝えます。 なぜ? おそらく、プレイ中に文字通りメランコリックな気分が襲いかかり、ミッションの終わりが近づくたびに、非常に鋭いカミソリで完全なショック、恐怖、血中を流れるアドレナリンの感情を切り裂くことができるからです。
もちろん、ビデオや写真から確認できる場合でも、ゲーム内で何をどのように行うかはこれに密接に関係しています。 個別のエリアであろうと、徐々にロックが解除されるバイオーム全体であろうと、あなたが個々のゾーンの場所に通い続ける理由は、私自身の秘密にしておきます。 いずれにせよ、それは秘密全体の一部であり、開発者がストーリーをどのように進めているかを考えると、驚きを奪う可能性のあるものは何も明らかにしたくありません。 ただし、予想外の紆余曲折があり、最終的にはこの謎がすべて解明され、十分な満足感が得られたことを付け加えておきます。 しかし、そこに到達するまでには、非常に長い旅が待っており、それは危険で危険であると同時に、充実したものになることもあります。
世界の終わりの自動車整備士
すべては、あなたの相棒となる車の状態が良くないという事実に基づいています。 チュートリアルは非常に有益な部分もありますが、それでも試行錯誤して自分で見つけなければならないことが多く、最も必要な点を修正して最初のミッションに出発できます。 このゲームでは、パシフィック ドライブをオープンワールドとして語ることができるように、マップ全体を探索することはできません。その代わりに、ロード画面から、いくつかの特定の要素に重点を置いてランダムに生成されるかなり広いエリアにあなたをドロップします。指定されたバイオームの中で、ゲーム内にはいくつかあります。 前述の科学者の一見単純なタスクを完了し、何かを研究し、オンまたはオフにし、可能であれば無事にガレージに戻るのはあなた次第です。 考えてみると、これは実際にはかなり退屈に聞こえますが、繰り返し言及される雰囲気とさまざまな要素のおかげで、この潜在的な退屈さは信じられないほどキャッチーなものに変わります。 パシフィック ドライブはゾーンとそれがもたらす可能性を探索するものであるため、いくつかの状況から抜け出す方法を自分で見つけ出す必要があり、光の門への必死のドライブという形でのミッションの結論は常に次のとおりでした。彼ら自身の物語や忘れられない状況が私を包み込み、退屈以外の何物でもありませんでした。
ローカリゼーションの欠如
Pacific Drive に公式のチェコ語ローカライズがないことはすぐにわかりますが、特にゲーム内でのストーリーがいかに重要であるか、またゲーム内にストーリー要素がどれほど多くあるかを明らかにすることで、この点に注意を促します。 かなり高度な英語を話せないと、特にコンソールでは、ファンのおかげでも翻訳が届かないため、多くの重要なことを見逃してしまう可能性があります。 ただし、PC版の場合はすでにAIを活用した翻訳がいくつか作成されており、手動翻訳も作成されているということで期待は持てる。
ただし、利用可能な多数のツールの 1 つを選択したり、ライト アンカーから収集したエネルギーを使用して、新しいパーツの改善や作成を開始したりすると、ゲームは非常に具体的なものになることもあります。 たとえば、ゲーム「My Summer Car」と同様に、車にあるほとんどのものを完全に取り外す必要があります。つまり、機能しない部品のネジを外したり、個々の穴を塞いだり、損傷を修復したり、必要な原材料を見つけたりする必要があります。新しい部品を作るためのもの。 ここでのゲームにはダイナミクスが欠けており、人によってはイライラするほど疲れる可能性がありますが、ガレージでのパートはミッションで経験するものとは大きな対照をなしているように思えます。 さらに、マウスとキーボード、ゲームパッドのどちらを使用する場合でも、すべてが十分に明確かつ正確であり、すべての調整が見えることはもちろん、運転中に適切に感じることもできます。 ゲームの最初と終わりに近づいたときの体験を比較することは実際には不可能です。車の精度は大幅に向上し、穴にそれほど振り回されることはなくなり、そして何よりも、不快な状況に対する耐性がはるかに高くなります。ゾーンの特性によって引き起こされる外部の影響。 必要なツールを使用して分析し、修正する必要がある前述の車の予期せぬ癖も楽しいですが、開発者はジョーカーなので、毎回何かが異なります。 ステアリングホイールを回すとライトが点滅し始めます。 あるいは、トランクを閉めるだけで車がクラクションを鳴らします。 しかし、場合によっては、ハンドルが制御不能にぎくしゃくしたり、これはすでに何らかの異常に起因している可能性がありますが、予期せぬ加速や超高速で非常に不快な燃料消費を経験することもあります。 しかし、それでもそれはあなたの車であり、ゲームのストーリーの中で、それがあなたと密接に結びついていることについて話すこともでき、私はゲームのこの部分を本当に楽しんだと認めざるを得ません。 それは、厳密に必要な努力とは関係ありません。なぜなら、何かを作ったり改善したりする必要がある場合、それは通常、ゲームがあなたに要求するのではなく、これやこれがまだ残っていたらどうなるかを知りたいというあなた自身の欲求だからです。ご自由にお使いいただけます。 そして、全体的なコンセプトだけでなくペースにも納得できれば、間違いなく私と同じようにパシフィック ドライブを楽しめるでしょう。
バッハ・オン・ザ・ゾーン
ミッションやゾーン内を移動するだけになると、すぐに状況が悪くなり始めます。 幸いなことに、これは自分の車をどのように改善するかによって起こります。 経験を積んだ後、どれだけリスクを自分に許すか。 このゾーンは危険で、常に少しずつ異なりますが、ほぼすべての場面であなたを殺そうとしていると言っても過言ではありません。 時には、まったくそのように見えないこともあります。たとえば、昼間や、太陽が沈むばかりのときなど、美しい景色を楽しむことができます。