数日前、スタジオ Krieg Games の開発者が Panzerkampf ゲームのリリースを準備していることをお知らせしました。このゲームは、他の戦車ゲーム、特に World of Tanks の代替ゲームをプレイヤーに提供することになっています。開発者がこのゲームをフルバージョンとして話しているという事実に止まりましたが、現時点ではオープンベータ版にすぎませんが、少なくとも外部からは、誰かがゲームを批判し、次のことを指摘する必要があるという兆候はありませんでした。開発者とプレイヤーの間のコミュニケーション、またはゲーム自体におけるその他の欠点。しかし、Starter のキャンペーンでサポートしていないプレイヤーでもこの無料プレイ タイトルがリリースされて間もなく、ゲームの内容、以前のバージョンからの永続的なエラー、または開発資金に関する批判が現れ始めました。このチェコの有力ストリーマーはここ数日、積極的に欠点を指摘していたが、開発者らは自らを弁護し、弁護士に連絡したとも主張している。
問題はどこにあるのでしょうか?
現在進行中の事件の核心は、主に World of Tanks に特化したポータルである Heatnews によってマッピングされており、ゲーム Panzerkampf についての自身の印象を説明するだけでなく、上記の問題のいくつかにも触れています。これらは、たとえば、アセット ストアからの一部のキャラクターや戦車自体のモデルの使用、戦車のアーケード動作、ゲーム内での射撃や敵の検出の機能に関連する問題です。これはすべて、これがゲームの完全版であると主張することができないオープン ベータ版であるという事実にある程度起因している可能性があり、開発者もニックネーム Medas_mgs の協力ストリーマーを通じて確認しました。それでも、プレイヤーは、以前にリリースされたデモのいくつかのバグが残っていることや、コンテンツの一部が Krieg Games の以前のモバイル ゲームである Armored Aces の一部を著しく思い出させることに驚いています。
しかし、Heatnewsポータルは、Discordの開発者や管理者のコミュニケーション方法にも注目を集めており、スターターのサポーターやストリーマーのマルティン・ヴァシンにアカウントを貸すべきだったプレイヤーを含む、ゲームへの批判によるプレイヤーの参加禁止にも言及している。生放送中にゲームを試すため。導入部分でほのめかされた批判の別の部分はそこから生じたもので、Heatnews によると、開発者たちはゲームがオープンベータ段階に導入された日に説明もせずに沈黙を守るべきだったという。ゲームの状態に関する質問に対して開発者は散発的にしか答えず、Vashin の配信を理由に法的措置を取ったという言及さえありました。これに伴い、Martin Vašyna のストリームから来たとされるプレイヤーが Panzerkampf の公式コミュニケーション チャンネルで禁止されることになり、当然のことながら状況はさらに悪化し、非常に混乱しました。
透明性の欠如と長い間答えのない質問
パズネルカンプとクリーグ ゲームの人々のアプローチに関してヴァシンが具体的に気になっている点を挙げるとすれば、それは主にコミュニケーションの形式と、それに伴うスターターでのキャンペーンの本質とコンテンツに関連する事項の不十分な説明に関するものです。ゲームの。ヴァシーナ氏がストリーム(ヒートニュース経由)で視聴者に共有した内容である手紙の中で、彼の意見では、現在のバージョンのゲームのコンテンツはすべて、ゲームの時点ですでに準備ができていたという事実に言及しています。 Startovaci でのキャンペーンの開始、つまり今年 2 月。彼はまた、近い将来に Panzerkampf に追加される予定の Opava マップを含む、Armored Aces のマップの使用についても言及し、また、デモで表示された十字線の振動や戦車の消失に関するバグについても指摘しています。振り返ってみると、ゲームの両方のバージョンがいずれにせよ動作することが確認されました。したがって、彼は開発者に、選択した 29,000 ユーロをどのように使ったかを尋ね、さらに Krieg Games とのコミュニケーションや、過去 1 年間の開発のニュースや進捗状況、または新しいトレーラーや画像を通じたゲームのターゲットを絞ったプロモーションの欠如についての情報について詳しく話しました。
Krieg Games の対応とゲームの段階的な改善
最終的には直接的な反応はなかったが、開発者らは先週、個々の批判点に答え、ゲームの現状だけでなく開発に関連する問題についても明らかにする一般的な声明を発表した。まず第一に、Krieg Games CEO の Mark Petkov 氏は、Panzerkampf は、再び、チェコ共和国で合法的に運営されている会社の合法的な製品であると述べています。コンテンツに関しては、最初は混乱があったかもしれませんが、ゲームは現時点では確かにオープンベータ版として実行されており、時間の経過とともに改善される主要な機能のすべての要素が含まれるはずです。ゲームが先週末に最初のアップデートを受け取り、開発者は完全版のリリースまで定期的にタイトルを改善することに取り組んでいるという事実も変わりません。
このゲームは来年中に Steam に移行する予定であり、ペトコフ氏は Steam プラットフォームの要件を考慮してタイトルを完成させる必要性について語っています。同氏は声明の中で具体的なことは述べていないが、同スタジオの以前のゲーム(Krieg Gamesの所有権がなくなった)のコンテンツの使用に関連したライセンス問題の疑いがあるため、同ゲームがSteam上にないという主張を否定している。 「ライセンスやその他の問題によりゲームが Steam でリリースされなかったという憶測は誤りであり、そのプラットフォームの管理者に問い合わせることで簡単に検証できます。また、Unity エンジンのライブラリから使用されるモデルについては、開発者は購入した戦車モデルを段階的に独自のものに置き換える予定ですが、コストがかかるため、コストを削減するためにこのように決定したと述べています。方法。
タイトルが使用する無料プレイモデルの人気と持続可能性の点で、Panzekrampf がどのようになるかは時間が経てばわかります。ゲームが Steam に移行すると、ライブ サービス ゲームを維持するために重要なプレイヤーの数を判断できるようになります。ゲームが無料で提供されている場合はなおさらです。既存の要素に対する具体的な更新と改善も決定的になります。戦車ゲームに特有の他のシステムと同様に、戦車が目の前で戦場から消えるという事実は明らかなバグです。また、ゲームやアンチチート システムの保護にも疑問符がつきます。これにより、サーバーが少なくとも過去数日間通信し、たとえば、マッチメイキングや戦場での監視の距離。
私たちは独自の質問セットを Krieg Games に送り、スタジオの代表者をインタビューに招待しました。回答を待っています。