マリオに加えて、任天堂はプラットフォームの冒険に他の多くのキャラクターを送り込んでいます。経験豊富な冒険家はもちろんヨッシー、カービィ、またはドンキーコングです。 いよいよピーチ姫の番です。これはおそらく、Switch の新しいプラットフォーマーについて言える最高のニュースでしょう。 なぜその熱意があるのでしょうか? それは、これまでその役割のほとんどが、捕らわれの身から解放されるのを待つ無力で壊れやすい貧しい女性に限定されていた、好感の持てるヒロインがついにメンズクラブにやって来たからです。 そして、ピーチは恥ずかしがり屋のノックではなく、不敵な笑みと自信に満ちた敏捷性を持って架空のメンズクラブに入場したと言わなければなりません。
ヒア・アイ・アム・ガイズ
もちろん、任天堂のタイトルでお姫様としてプレイできるのはこれが初めてではありません。 ピーチは多くのゲームでプレイアブルキャラクターとして登場しています。 彼女はマリオのグループでの楽しみを少しも台無しにすることはありませんでした。彼女はテニスをしたり、ゴルフをしたり、有名なパーティーに参加したり、恐れることなくゴーカートのレースをしたりしました。 さらに、彼女はすでに独自のプラットフォーマーさえ持っていました。 スーパー プリンセス ピーチは 2005 年に DS ハンドヘルドで発売されましたが、当時はまったく悪いゲームではありませんでした。 それは少し一般的で、特定の偏見や性差別的な概念に基づいていました。 たとえば、ピーチは傘を持って戦いましたが、通常の生命エネルギーの代わりに、彼女の気分や感情に注意を払う必要がありました。 カラーパレットもやや一方的でした。
ショータイムの斬新さは、まったく異なるコンセプトを持っています。 まず第一に、ここではピーチが注目を集めています。 ここには有名な党の出身者は他に誰もいない。 そして、ここではヒロインは、機知、敏捷性、協力性、そして最後に重要な武術を駆使して、不屈の楽観主義で無私の援助を提供する、魅力的でありながら何よりも強くて恐れを知らない女性として描かれています。 46歳(ここではフェイスパームの絵文字が適切だとはわかっていますが、Vortexではそれらの絵文字は容認しません)、私自身も彼女と遊ぶのはとても楽しかったし、その経験はさらに素晴らしいものになるだろうと想像できます女性と少女にとっては強烈です。
それは劇場です
ピーチ姫は新しいショーのためにグリッターシアターへ向かいます。 しかし、彼らが到着するとすぐに、劇場全体が邪悪な魔女グレープによって乗っ取られ、呪われます。グレープはステージ上で究極の悲劇を演じようとしています。 ピーチは劇場を守るステラと力を合わせ、劇場をアシッド・ギャングから解放しなければなりません。 実際には、これはアクションが劇場の内部で行われることを意味します。 徐々に 1 つずつフロアを通過し、ドアから各レベルに入ります。 演劇としてもデザインされており、たとえば馬が人形のように糸で吊るされているのが見られます。 環境は背景の形で構築され、プロット全体がステージ上で行われますが、これはプレゼンテーションの物語を何ら制限するものではなく、いわばゲームの連鎖を断ち切ることができます。
ある時点で、ゲームはプラットフォーマー ゲームプレイから一歩後退し、突然探偵アドベンチャー ゲームをプレイしていることになります。
グラフィックスタイルは一貫していて多様で、任天堂の伝統に沿って制作価値は非常に高いですが、一方で、私はこのゲームを、たとえば次のような他のプラットフォーマーのレベルに置くつもりはありません。プレゼンテーションのディテールと個性という点で、紙や綿の世界とは異なります。 物語の存在についても多少の議論の余地がある。 あなたの周りのキャラクターは受動的にあなたとコミュニケーションを取るだけでなく、進行中にあなたの周りにテキストの吹き出しが表示されます。また、進行が中断されダイアログをクリックしない必要がある場合には、積極的にコミュニケーションを取ることもできます。 退屈だと言っているわけではありませんが、それでも主にプラットフォーマーであるため、レベルの開始時や小さなボスとの最後の戦いの前だけでなく、レベル中にも多数のカットシーンがあり、ゲームから気をそらし、ある程度進んでペースを乱す。
プラットフォーマー?
これは主にプラットフォームゲームであると書きました。 しかし、本当にそうなのでしょうか? これは間違いなく純粋なプラットフォーマーではなく、Showtime は豊富なメカニズムとさまざまなゲーム スタイルであなたを驚かせるでしょう。 一般的な状況では、2.5D で左から右に移動するため、狭いスペースで上下に回避できます。 ゲームは、一種の小さなアリーナの所定のスペースに閉じ込められることもよくあります。 劇場のシーン。 そして、さまざまなアーケードの通路 (ベーキング ミニゲームやシュマップの間奏曲)、チェイスやレースのシーケンス、あるいはステルス パートもあります。 ある時点で、ゲームはプラットフォーマー ゲームプレイから一歩後退し、突然、手がかりを探したり、キャラクターと話したり、アイテムを使用したりする探偵アドベンチャーをプレイすることになります。
いよいよ、基本的なゲームプレイのコンセプトを説明する時期が来ました。 個人レベルや劇場公演中、ピーチは独自の能力を持つさまざまな役割に変身します。 合計 10 の変身を数えましたが、どれもプレゼンテーションとゲーム スキルの点で想像力に富んでいます。 それらを発見して知ることは経験の大きな部分を占めるので、私は今それらをすべて放棄しないように査読者の全力を注ぐ必要があります。 アイデアを提供するために、ほんの数個だけかもしれません…
虫眼鏡を持った探偵のピーチと シャーロッキアン すでに帽子を部分的に公開しています。 お菓子作りミニゲーム(制限時間内にお菓子を焼いたり、デコレーションしたりするゲーム)についての言及から、ピーチはパティシエの役割も担っていると推測したかもしれません。 ピーチがカウガールとして投げ縄を使い、馬の鞍から敵を追いかける西部劇も非常に面白いです。 また、ピーチがカンフーファイター、忍者、または剣を巧みに振るう剣士になるとき、いくつかの攻撃的な変身もあります。 残りの部分(いくつかの本当に強烈な瞬間も含めて)は自分の中に留めておきたいと思っていますが、写真ギャラリーで他のものも見ることができます。
それぞれの変身を 3 つの異なるレベル、つまり「パフォーマンス」で使用し、役割がプレイスタイルに大きく影響します。 ピーチが役柄の中でどのように異なる動きをするのかを見るのも魔法のようです。 それは単なる服装や追加の動作ではありません。 菓子職人としては少し不器用な動きをし、探偵としては足踏みをし、忍者としては機敏で、その一方で彼女は非常に機敏です。 そして詳細があります。 忍者のように水中を移動してストローで呼吸したり、カメレオンのようにポスターの後ろに隠れたりできます。 これらは小さいですが、ゲームプレイを大幅に盛り上げる素晴らしいディテールです。
決勝戦に行きます
ゲームの構造と、多かれ少なかれ重要なさまざまな詳細について、重要な部分的な観察をいくつか述べておきます。 まず、ゲーム自体はそれほど長くなく、メインストーリーは 7 時間もかからないはずです。 ただし、ゲーム時間を延長するためのボーナス (「盗まれた」) パフォーマンスがいくつかあり、ロックを解除できるものがたくさんあります。 各レベルでは、星を集める必要があります (星は 7 ~ 10 個あります)。 これらは必須タスクを完了することで入手できますが、非表示にしたり、(再び非表示にした)ミニレベルで見つけたりすることもできます。 特にゲームでは多くの状況で戻ることができず、レベル全体をもう一度繰り返す必要があるため、最初からそれらをすべて見つけるのは簡単ではありません。 また、コインを集めて、ピーチと彼女の信頼できるステラの新しい衣装のロックを解除します。
難易度はかなり低いです。 一部の通路、ボス、ミニゲームが面倒ではないわけではありませんが、ペナルティは最小限であり、通常は死後に短い距離を戻るだけで済みます。 デザインは非常にタイトで、戦闘パートは非常にシンプルで、大きな問題 (繰り返しの死亡など) が発生した場合、ゲームはすぐに解決策を提示するため、未就学児でも問題なくプレイできると想像できますが、さまざまな仕組みやプレイスタイルがあるため、少なくとも同様のゲームをプレイした基本的な経験があることが前提となります。
Princess Peach: Showtime はゲームですが、最も興味深いのは主人公であるというわけではありません。 これまで貯めてきたキャラクターでついにまともな大型プラットフォーマーをプレイできる少女や女性の興奮は想像できます。 Peach でこれほど多くの素晴らしい役を演じることは、任天堂ファンにとってきっと夢の実現でしょう。 そして、ペースと同点のゲームプレイについては多少の不安はあったものの、最終的には私も楽しむことができ、陰険に微笑む妻と額をトントンと叩く息子たちを振り返ることもなかった。 良いゲームは良いゲームです!