ファイナルファンタジーは通常、ファンタジーとSFの境界で踊っていました。 スクウェア・エニックスの日本の開発者はこの点に関して偏屈ではなく、ビジュアルが美しければ、それが理にかなっているかどうかに関係なく、調和します。 しかし、今回はシリーズの一部として行われました 祭り ファンタジーへ、そして直接的に、その種の木製の、ほとんどヨーロッパ的なものへ。 権力闘争、家族の裏切り、絶滅、人種差別、そしてアフタヌーンティーの同様の娯楽。 まさにゲーム・オブ・スローンズ。 もちろん、ここでもファンタジーは独断的なものではないので、巨大ロボットとの戦いに負けることを心配する必要はありませんが、これは間違いなく、おそらくシリーズの中で最も古典的なファンタジーであり、すでに名前にファンタジーが含まれており、現在入手可能です。
最初からいいですね
まず第一に、その名前の過去 15 のゲーム (または考えられるすべてのリメイクや戦略またはアクションのスピンオフ) をプレイしていなくてもまったく問題ありません。 それぞれのゲームは、まったく新しい世界で展開される、まったく別のストーリーをもたらします。 純粋なSF的なものもあれば、ファンタジーっぽいものもあれば、サイバーパンクの匂いがするもの、パンクの前に「蒸気」という言葉を投げかけるもの……実は接点は結構ありました。 通常はイースターエッグのレベルです。 いくつかの魔法の生き物(特に人気のある馬の代替品であるチョコブ)と、キャラクターの名前(FFのすべてのバリエーションで、たとえばシドに遭遇します)。 確かに関連性はありますが、それは表面上のものです。 正直なところ、これまでの作品をプレイしたことがない人は有利になります。 大袈裟な期待は持たず、壮大なバトルに満ちた直線的なアクションをより楽しめるだろう。
主人公は統治者の長男クライヴ・ロズフィールド。 別の物語では、これにより彼は快適な生活を得ることができたでしょうが、ここでは彼は家族の中でより重要な弟のジョシュアの保護者としてのみ機能します。 彼には、誰も王国を軽視する者がいないことを保証する生きた原子爆弾である巨大な怪物を召喚することを可能にする力が与えられています。 しかし、もちろん、紆余曲折、問題、裏切り、悲劇があり、クライブは敵国の軍隊でタトゥーの烙印を押されることになります。 そして、それは彼の問題の始まりにすぎません。 しかし、あまり多くは明かしたくないのですが、このゲームは日本のメロドラマを混ぜ合わせた非常に複雑なストーリーを徐々に展開していきます。 何人かの登場人物はいいし、主人公もいい人ですが、日本の女性ヒロインが悲しい視線を投げかけることに少しアレルギーを感じていることを認めなければなりません。 もちろん、キャラクターは成長し続け、猫のチームは、たとえあなたが彼らを指示することはできず、誰もが(チームへの最も重要な追加であると思うあなたの犬を除いて)彼が望むように行動します。
突っ込むものがある
多発性硬化症の魅惑的なサイレンの叫びに屈しなかった古いタイマーがあなたの中にいるなら、おそらくオリジナルのゲームはもっと戦略的な出来事だったことを覚えているでしょう。 あなたにはグループがあり、彼らに指示を与え、自分より何倍も強いモンスターと戦いました。 何人かがのた打ち回っていて、少なくとも1人はマナが尽きないことを祈りながら、他の人たちを生かし続けようとしていた。 徐々にアクションシーンが主流になり始めましたが、まだパートナーがいて、それらを使用することができました プログラムする、適切な瞬間に治癒呪文を唱えたり、危険な場合には戦闘から撤退して身を守るためです。 しかし、ここでは忘れてください。 ファイナルファンタジー XVI では、あなたは自分自身のために戦います。ここであなたの言うことを聞いてくれるのはあなたの忠実な犬だけです。 そして彼にはそのような選択肢はありません。 噛んだり引き裂いたりすること。 ここでの戦いはほとんどあなた次第ですが、心配しないでください。このゲームは基本的にあなたをゴールまで連れて行ってくれる非常に親切なゲームです。 より簡単な難易度を選択すると、キャラクターと一緒に自動的にジャンプしたり、傷を負ったり、回復したりするアイテムを受け取ります。 ボタンを 1 つ押すだけで、戦闘中にコーヒーを飲みにジャンプして、終わったら戻ってくることができます。 しかし、より難しい難易度でも汗をかくことはありません。
戦闘は、時折回避することを除けば、必死にボタンを連打することだけが真剣ですが、全体的には非常に美しいと感じられます。
勝つには、パンチ用のボタン、呪文の詠唱用のボタン、ジャンプ用のボタンを 1 つ組み合わせて、時々より強力な攻撃を開始するだけです。 もちろん、適切なタイミングで打撃を受け流し、敵の腎臓を刺して恩返しをすればゲームは評価されますが、繰り返しになりますが、それはそれほど必要ではありません。 自分の薬局を開くことができるほど多くの薬を持っており、誤って死亡した場合でもすべての薬が自動的に補充されます。 もちろん、攻撃のアップグレードも利用できます。結局のところ、これは RPG であることに変わりはありませんが、それほど魅力的ではありません。 その主な理由は、戦闘が時折回避することを除けば、必死にボタンを連打することだけであるからです。 全体として、小競り合いは挑戦というよりも美的な経験ですが、実際には全体は美的なものにすぎません。 あなたが出会う生き物は本当に素晴らしいようです。 そして、彼らとあなたの戦闘のふざけた行為が、エフェクト、爆発、火線、その他の民俗芸術で画面全体を埋め尽くします。 さらに、これは日本のゲームなので、控えめに言っても戦闘が特殊であることを忘れないでください。
漫画を読んだり、アニメを見たりしたことのある人なら、私が何を言いたいのか知っています。 二人の戦闘機は長い間石弓でお互いを切りつけ、最後にはポジティブなヒーローが悪役を大都市の泥沼に叩き落とした。 ズロシンは血と若干の内臓を吐きながらも、至福の笑みを浮かべた。「ついに、まともな相手に出会った。ついに自分を飼いならすのをやめることができた!」彼は青紫色の炎を上げ、高さ50メートルまで成長し、戦いは終わった。新たに勃発する。 今度は主人公にとってさらに悪いことが判明し、その後彼は悲惨な状況を救うのをやめて戦いに全力を尽くすことができると自分に言い聞かせます。 すでに二匹の巨大な怪物が戦っています、いや、それで終わりだとは思わないでください。 どちらの対戦相手も、さらにいくつかのトリックを用意しています。 この手の漫画なら2~3冊分で十分だし、ここでも1ラウンドの短期決戦はあまり期待しないほうがいい。 今作でも戦闘機たちはどんどん壮大で驚くべき姿に姿を変えていき、当初はキャラクターの面影を破壊するだけだった戦闘は、やがて周囲を焼き尽くし、廃墟と砂漠と化す。 これは本当に見る価値があります。
このシリーズのいつものように、すべてが徐々に目の前で展開されることに注意してください。 それは高級車を購入するようなものですが、最初の数時間は車を押すだけでよく、その後、メリットに基づいてエンジンが搭載されます。 さらに 20 時間後、最初のギアよりも高いギアにシフトできる機能が追加されました。 これは忍耐力のない人を落胆させる可能性がありますが、幸いなことに専門家は待つ価値があることをすでに知っているので、同時にお勧めします。
長くてでこぼこした道
そしてもう一つ変化がありました。 オリジナルの分割払いは部分的にオープンワールドでした。 ほとんどの場合、マップ上を走り回ることができますが、それも重要です。 あなたは間違いなく自由の感覚と周囲の宇宙を探索する機会を持っていましたが、ここでは再びそのことを忘れてください。 あなたが持っているのは、あなたが間を移動するための手がかりと、美しく見えるがそれでも非常に狭い廊下に役立つものだけです。 それらを探索する特別な理由もありません。それだけの価値のある宝物が見つかることはほとんどありません。 誰もが可能な限り大きな世界、リビング ルームからキッチンまで歩くだけで 3 日かかる場所を作ろうとしているときに、これは少し昔の雰囲気です…そして私にはそれができませんこの掴みがポジティブなものなのかネガティブなものなのか、自分に言い聞かせる必要はありません。 個人的には、特に地下エリアでは、他のことができずにただアリーナから別のアリーナに移動するだけなので、あるモンスターから別のモンスターへとロープの上を歩くのは好きではありませんでした。
キャラクターの成長も直線的です。 自分のやり方を貫いて、自分のキャラクターを、殴ることの意味について深く考えて対戦相手を掘り下げる哲学者にすることができるという事実を当てにしないでください(結局のところ、彼は武道哲学者です)。 いいえ、レベルアップするたびにキャラクターは向上し、経験値を投資して呪文の効果を高めることができます。 そしてもちろん、武器をより優れた、より効果的なものに交換することもできます。 しばらくすると、より強力な能力にアクセスできるようになりますが、ゲームにはまったく影響しません。 ただし、ファイナルファンタジー XVI の良い点は、長さがかなり適度であることです。ゲームを最初から最後までクリアするには約 40 時間かかりますが、カットシーンをスキップすると実際には 6 時間かかると思います。 ゲームには必ず大きなバケツに入ったポップコーンを持っていきましょう。各ステップで、過去の出来事を語ったり、ヒーローの精神的過程を描いたりする、プレイできない長いパッセージに遭遇することになるからです。 壮大さという点では驚くべきものですが、登場人物や感情という点では、時にはかなり痛ましいものもあります。
みんなの伝承と今
ファイナルファンタジー XVI の強みの 1 つは、アクティブ タイム ロア要素です。 一時停止ボタンを押すたびに、その時点でいた場所、または現在話している相手に対応するいくつかのアイコンが目の前に表示されます。 それは、クリックして詳細を読むことができる文字、場所、またはオブジェクトである場合もあります。 よりストーリーに没頭したい、あるいはストーリーの世界観を知りたいファンにとっては嬉しいサービスだ。 この機能はほぼ常に機能し、貴重なガイドとして機能します。
読むべきもの、情報がたくさんあり、重要なものもあれば装飾的なものもあり、そしてもちろんサイドクエストもたくさんあります。 たいていは「あそこの紳士にビールを持ってきて」とか「塔から落ちた店を持ってきて」とかのレベルだ。 時間が経てば、まだ堅苦しく見えますが、少なくとも世界とその中での出来事を詳細に説明している、より興味深いものに出会うことができます。 選択肢があまりなく、良い方に味方するか、実際には良い方に味方するかの決断ができないのは残念です。 もちろん、奴隷制と人命の価値について少し異なる意見を持っている人に限ります。 しかし、それ以外の基本的なストーリーは非常に優れており、戦争や陰謀だけを中心に展開するのではなく、内部闘争、罪悪感、相続放棄にも焦点を当てています…