1996 年に、有名なモータル コンバット シリーズにインスピレーションを得た格闘ゲーム Unlimited Warriors がチェコ共和国で作成されました。そして今、また型破りな自作格闘ゲームが誕生しました。 しかし今回は、エド・ブーンの伝説的なタイトルを模倣するだけの試みではなく、この場合は芸術の領域で動いているため、リアリズムを達成することを目的とするものではありません。 Fajtov と呼ばれる斬新なゲームは、格闘ジャンルとアニメーションの分野、特に人形とストップモーション技術を組み合わせたゲームです。 そしてその結果は、想像力豊かで風変わりで、おそらく全体的に奇妙とも言えます。 しかし、この戦いはさらに興味深いです。 結局のところ、サンプルだけがそれ自体を物語っています。
芸術的な処理には、人形自体とシーンや場所の両方について、さまざまなアプローチと素材が混合されていますが、ユーザー インターフェイスには同様に創造的なアプローチが施されています。 「アニメーションの学生は通常、同様の課題に取り組んでいますが、それは通常のアニメーションと同じです。 しかし、私たちは彼らのパペットとアニメーションをビデオゲームに変換するプロセスを思いつきました。 ゲームでは、アニメーション自体の試合で生き残ったキャラクターや環境だけでなく、自分たちで作成したキャラクターも見つけることができます」と作者は itch.io のゲームのページで説明しています。 Windows と Mac の両方で、無料、または著者への自主的な金銭的寄付が必要です。 「ゲーム自体も、キャラクター編集とカスタムキャラクター作成のためのユニバーサルプラットフォームに移行するという野望を持っています。 そのための基本的なツールはすでに用意されていますが、まだ準備が整っていないため、ゲームは引き続き開発されます」と開発者は未来に向けて誘惑しており、コンテンツも年を追うごとに徐々に増加するはずです。
Fajtov は、冬学期に学期共同作業の一環として、デザインおよびデジタル テクノロジー スタジオ (atelier_notfound) の学生とプラハの UMPRUM のアニメーション学生とのコラボレーションから生まれました。 主な著者は Lukáš Masák と Jakub Hronský、Alžběta Horňáková と Darko Šušor です。 彼らはアイデア自体の背後にあり、環境の制作と物理的なパペットのゲーム モデルへの実際の変換を担当しました。 アニメーション学科 2 年生の Stazka Rainischová、Tuan Trieu、Tereza Burianová、Matěj Mihályi は、演習の一環として人形の制作を自ら担当しました。 ただし、他の人たちもゲームの作成に貢献しました。音楽は Polina Bakanova が作曲し、Ondřej Kyzr と Sony Ngo Hon もコーディングを手伝ってくれました。 ただし、Ondřej Slavík のリーダーシップの下で他のどのような人形が作成されるかに応じて、他の環境やキャラクターがゲームに追加されることがすでに計画されているため、後で他のアーティストがゲームの開発に介入する必要があります。
itch.io プラットフォームでゲームをリリースすることに加えて、作者はデジタル世界の外でもゲームを紹介します。 先週末、関心のある人々はブルノの学生ゲームフェスティバル Lektvar で Fajtov をプレイする機会がありました。5 月には国際アニメーション映画祭 Anifilm のリベレツにも登場し、アーケード マシンの UMPRUM にもスタイリッシュに登場します。