ソニーは PlayStation コンソールの 30 周年をゲーマーとともに祝い、同時に、今年も PlayStation Awards が日本で開催されました。フロム・ソフトウェアのエルデンリング用 DLC Shadow of the Erdtree もここで成功し、世界中で成功したアジアのタイトルに贈られる主要賞を受賞したため、日本の雑誌 Game Watch は同社の社長でありゲームのゲームディレクターである宮崎英高氏にインタビューする絶好の機会を得ました。 。インタビュー中(翻訳は私たちが自動翻訳者に依頼しました)、もちろん、この大規模な DLC の開発についてだけでなく、開発者の将来の計画についても議論されました。それらはかなりの数ありますが、宮崎氏によると、エルデン リング 2 のようなものは計画にありません。
その範囲にもかかわらず、Shadow of the Erdtree をスタンドアロン ゲームにするつもりかどうか尋ねられたとき、宮崎氏は拡張を常に DLC にするつもりであり、いかなる形でも基本ゲームからそれを取り除く計画はないと述べました。これは、Elden Ring が提供する冒険に厳密に従うことを目的としており、当然のことながら、多くの新しいコンテンツ、探索オプション、およびこれまで知られていなかった要素が追加されました。その後、会話は将来のことに移り、宮崎監督は『エルデンリング2』をシリーズ化する予定はないと否定したが、一方でブランド自体のさらなる展開も否定しなかったと述べた。 。同氏は、フロムソフトウェアは通常、同時に複数のプロジェクトに取り組んでおり、それは現在も同様であると付け加えた。残念ながら、開発者に他に何を期待できるかについては具体的には答えられませんでしたが、さまざまなジャンルにわたってさまざまなプロジェクトが開発中であると述べました。彼自身が取り組むものもあれば、他の人が担当するものもあるため、これらのゲームやフロム・ソフトウェアの今後の事業からは異なる方法やアプローチが期待でき、プレイヤーはそれを楽しみにすべきだと宮崎氏は述べています。
最後に宮崎氏は、エルデンリングで賞を受賞するたびに同じことを繰り返しているが、ゲームをプレイしサポートしてくれるすべてのファンとプレイヤーに今でも感謝していると語った。フロム・ソフトウェアはこのようなサポートを受けながらも、皆様により良いゲームを提供できるよう今後も努力してまいります。では、開発者には何を期待できるのでしょうか?宮崎氏の言葉に基づけば、これはおそらくただのソウルズのゲームではなく、『アーマード・コア VI: ルビコンの炎』のような別のスピンオフになる可能性があり、シリーズ内の他のプロジェクトの可能性もすでにほのめかされている。