マイクロソフトの大規模な人員削減に関連して、現社長のマイク・イバラ氏と、非常に独創的な共同創設者の一人でチーフデザイナーのアレン・アドハム氏がブリザードを去ることはすでに昨日書きました。 ファークライの元ボス、ダン・ヘイが開発した、以前に発表されていたが未公開だったサバイバルゲームもキャンセルされた。 このサバイバルの開発者の一部は他のプロジェクトに移されるべきでした。
このタイトルについての詳細が判明しました。 ブルームバーグのジャーナリスト、ジェイソン・シュライアー氏も同行した。 コードネーム「オデッセイ」のこのゲームは 6 年間開発され、100 人以上が開発に携わりました。 新しい世界を舞台とし、Blizzard のベテラン、Craig Amai によって 2017 年に開始されました。 このサバイバル タイトルは Rust や Minecraft などのゲームからインスピレーションを得たものとされており、2022 年に正式に発表されましたが、それについてはあまりわかりませんでした。
しかし、シュライアー氏によると、このプロジェクトには、特にエンジンに関して技術的な問題があったという。 オリジナルのプロトタイプは Epic Games の Unreal Engine で作成されましたが、Unreal が大規模なマップで多数の人々を処理できるかどうかについて懸念が生じたため、経営陣は独自のテクノロジーに切り替えることを決定しました。 もともとモバイル ゲームのニーズのために開発され、さまざまなタイトルで使用される予定だった内部 Synapse エンジンが選択されました。 しかし、それはさらなる問題を引き起こすだけでした。 一部の開発者は、Microsoft による買収後に Unreal Engine に戻れることを期待していました。
挫折にもかかわらず、開発は続けられ、オデッセイは非常に楽しく、試した人々によると可能性があるとされていました。 しかし、完成までにはまだ数年かかると伝えられている。 ある時点で、ブリザードは 2026 年にゲームをリリースするためにチームを数百人に拡大することを検討していました。しかし、それさえ楽観的すぎるように思えました。 結局、この称号は完全に取り消され、一部の従業員はそれによって職を失いました。