その夜、ジャーナリストの Jason Schreier は、MMORPG World of Warcraft のモバイル バージョンが Blizzard スタジオで作成されているという情報を思いつきました。 しかし、ブルームバーグ代理店のウェブサイトに掲載された記事の主なメッセージは、ブリザードと中国企業のネットイースとの間の意見の相違による開発の中止に関する情報であったため、過去形が適切です。 同時に、ゲームは約 3 年間の開発期間が必要であったため、タイトルはすべての準備の最終段階にあったと言えます。 結局のところ、Schreier 氏によると、ゲームの中国市場への進出を支援するはずだった NetEase は、約 100 人のスタジオをすでに解散させており、社内の他の仕事を最小限の従業員にしか提供していませんでした。
スクープ @ピングロマ: Blizzard と NetEase は、3 年以上にわたって開発されていたモバイル World of Warcraft MMORPG (コードネーム Neptune) をキャンセルしました。 それはWoWの直接の移植ではなく、同じ宇宙に設定されたスピンオフでした. ビジネス上の理由でキャンセルされました https://t.co/mT9HSvV6uE
— ジェイソン・シュライアー (@jasonschreier) 2022 年 8 月 3 日
「両社は条件に同意せず、機密扱いのプロジェクトをキャンセルすることを決定しました」とジェイソン・シュライアー氏は、ゲームに詳しい情報筋を引用して述べています。 Bloomberg が指摘しているように、NetEase は Diable Immortal に関連して Blizzard のパートナーでもあるため、この状況は特に印象的です。 また、中国だけでなく、World of Warcraft を取り巻くコミュニティの規模を考えると、Neptune という仮タイトルのゲームも例外ではないと予想されていました。 一方、Schreier 氏は、これは移植ではなく、PC やコンソール ゲームとは互換性がなく、独立した Call of Duty Mobile の精神に基づくスピンオフであると指摘しています。
また、情報が信頼できるものである場合、プロジェクトの中止が Microsoft による買収の完了にどのように影響するかという問題もあります。 Schreier 氏が付け加えたように、モバイル業界における Activision の強みは、Redmond 社が 700 億ドル未満で購入を申し出た理由の 1 つかもしれませんが、実際には大きなマイナスの影響はないはずです. 最後に、ブリザードに目を向けると、過去にポケモンGOのゲームに似ているはずだったウォークラフトの世界を舞台にした未発表のプロジェクトのキャンセルがすでにあり、ウォークラフトアークライトランブルを忘れてはなりません.クラッシュ・ロワイヤルからインスピレーションを得て、変化を遂げています。 しかし、2 番目のゲームの場合、これは最近導入されたライブ プロジェクトであり、プレイヤーをベータに引き込みました。 Arclight Rumble は基本プレイ無料で、「タワー オフェンス」のジャンルに分類されます。これは、利用可能なビデオから見ても比較的新鮮に見えます。