新しい週の初めに、Unity は新しいビジネス モデルの発表に伴う批判の波に正式に対応しました。 繰り返しお知らせしているように、Unity Technologies は 2024 年 1 月 1 日から、いわゆるインストール料金を導入し、開発者は設定された制限を超えた後に支払う必要があります。 簡単に言うと、これは顧客がアプリケーションやゲームをインストールするための料金ですが、同社の経営陣によれば、この料金はエンジンのユーザーの約 10% にのみ適用されるはずです。 しかし、開発者らは非常に厳しく反応し、悪用の可能性やビジネスへの過度の干渉の可能性があるさまざまなケースに言及し、テクノロジーのボイコットや他のエンジンへの切り替えについて公然と話しました。 そのため同社の代表者らは、最初の発表によって引き起こされた混乱を謝罪し、批判に対処していることを確認し、重要な変更をすぐに提案することを約束した。 しかし、ブルームバーグとジャーナリストのジェイソン・シュライアーがその録音を入手し、そこから今後の変更点を引用したとされるところによると、重要な会議はすでにUnityで開催される予定だったという。
SCOOP: ゲーム技術メーカーの Unity は今朝の全社会議で、インストールごとに支払う大失敗について言及し、料金の 4% の上限や顧客のインストールの自己申告など、物議を醸している新しいポリシーに対するいくつかの大きな変更を提案しました。 https://t.co/pRxjO5uoPL
— ジェイソン・シュライアー (@jasonschreier) 2023 年 9 月 18 日
当初は、このエンジンを無料で使用する開発者にも料金の支払いが求められることが予想されていましたが、現在では Unity はアプリやゲームで実際に成功した開発者からのみお金を求めているようです。 シュライアー氏によると、修正されたプランの料金は、収益が100万ドルを超える開発者またはパブリッシャーにのみ適用されるべきだという。 また、手数料の額が総売上高の 4% を超えてはいけないことに注意することも重要です。 いつもの たとえば、Unreal Engine の使用に対して請求される料金。 シュライヤー氏によると、Unityの経営陣は遡及的に料金の支払いを要求しないという事実についても話し合うべきだったが、これは当初の計画に関連して先週すでに明らかにされていたという。
副社長のマーク・ウィッテン氏によると、新しい条件がまだ公表されていない理由は、顧客と直接条件について合意し、おそらく顧客の要件を満たすための努力のためであるという。 Whitten氏によると、同社はさまざまな説明を行う必要があったものの、必ずしもすべての開発者に伝わらなかった先週の大失敗を繰り返すつもりはないという。 Unity が状況全体に対処できなかったという事実は、CEO の John Riccitiello によって認められ、多くのことがもっと良くできた可能性があると認めました。 一方で、同氏は、報道が実現するシナリオはないと確信している。 大規模な変革 リッチティエッロ氏によれば、このビジネスモデルはもっと良く受け入れられたはずであり、失われた信頼はこれからは言葉ではなく行動によって修復される必要があるという。
ジェイソン・シュライアー氏が言及した会議の最後のポイントは、設備自体を測定する方法です。 当初、Unity は次のことを話していた 自分の道具、これは、さまざまなケースで同社がこれをどのように達成するつもりであるかについて混乱と疑問を引き起こすだけでした。 ただし、最終的には、インストール数の報告は開発者またはパブリッシャーに直接送信される必要があります。つまり、これも Epic Games や Unreal Engine の場合と同様で、料金計算のために独自の売上報告が存在します。 しかし、Game Pass のようなサブスクリプションのゲームはどうなるのか、どの慈善団体が十分な慈善活動を行っているかを判断するために Unity がどのようなキーを使用するのか、「インストール」があったかどうかを判断するために会社がどのようなメカニズムを使用するのかなど、他の多くの疑問は未解決のまま残されました。 -爆撃」。