どうやら別の仕事に向かう途中のようだ。 ブルームバーグの記事の中で、ジェイソン・シュライアー氏は、エンブレイサー・グループが開発が繰り返し憶測されていた新型デウス・エクスをキャンセルしたと書いている。 このゲームは2年間開発される予定だったが、進行中のリストラの一環として開発者の一部が職を失うと伝えられている。 カナダのスタジオ、エイドス・モントリオールは現在、代わりに新しいブランドに注力する予定だ。 その際、シュライヤーは古典的に匿名の情報源に言及します。 エンブレイサーはコメント要請にまだ応じていない。
アップデート: 公式コメントを長く待つ必要はありませんでした。 スタジオ アイドス – モントリオールを非常に迅速に 反応した ブルームバーグの報道によると。 同チームは従業員97人を解雇することを認めた。 2022 年の数字によると、スタジオで働いていた人は 500 人未満でした。 アイドス・モントリオールはソーシャルメディア上の声明で、経済状況、業界の課題、エンブレイサーが以前に発表したリストラの影響を受けていると述べた。 スタッフの解雇は難しい決断であり、開発者、管理、サポートに影響を及ぼすことになります。 従来、退職する同僚のためにこの困難な状況を少しでも楽にするために会社が最善を尽くすという保証が不足することはありませんでした。 経営陣は経験豊富で才能のある労働者が新しい仕事を見つけるのを手助けしようとしているようだ。 チームは人々に楽しんでもらえるゲームを作り続けたいと考えています。 しかし、デウスエクスの中止に関する非公式ニュースについてはコメントしなかった。 しかし、シュライアー氏の元の論文の一部が確認されていることから、残りの部分も真実であることは想像に難くありません。
アダム・ジェンセンの声優エリアス・トゥフェクシスは、このニュースを受けてツイッターで反応した。 表現された、開発者が2年間新しいDeus Exに取り組んで彼に連絡しなかった場合、それはジェンセンに関する話である必要はなかったと。 しかし、彼の言葉によると、彼は解雇された人々に対して怒っています。
元のメッセージは次のように続きます。 アイドス・モントリオールが2007年から2022年まで日本のスクウェア・エニックスに属していたことは覚えておく価値がある。 その後、Crystal Dynamics スタジオとともに Embracer によって買収されました。 それでも私たちは、これがそれまで「より安全な」小規模ゲームを大量に生産することに重点を置いていた同社の戦略の大きな転換を意味するという事実に注目を集めました。 結局のところ、これはその上司であるラース・ウィンゲフォルスによって繰り返し強調されていました。 ただし、これは Tomb Raider や Deus Ex のようなゲームでは選択肢ではありませんでした。ここでは、ファンは AAA の大ヒット作以外の何ものでも満足するでしょう。 これは、長期にわたる開発や大規模なチームにとっては、コストが大幅に高くなるということを意味します。 残念ながら、現在の緊縮策の一環として、運営に最も多額の費用がかかるこれら最大かつ最も有名なスタジオに手を伸ばす必要があることが予想されていました。
スクウェア・エニックスがスタジオの一部をEmbracerに売却したとき、多くのファンは数年前にSEをどのように称賛したか忘れて祝った。 現在、Embracer でも状況が繰り返される可能性があります… Embracer は、以前はスクウェア・エニックス・モントリオールとして知られていたスタジオを 2022 年 11 月にすでに閉鎖しており、同スタジオは Onoma として新しいアイデンティティを取得した直後に運営を停止しました。
過去数か月間で、Embracer の再編はすでに Volition、Free Radical Design、Campfire Cabal、Crystal Dynamics、Beamdog、Zen Studios、Fishlabs、New World Interactive、3D Realms、Slipgate Ironworks、Gearbox、Lost Boys Interactive、または Black Forest Games に影響を及ぼしています。程度はさまざまですが。 エンブレイサーは昨年だけで900人以上を解雇した。