今年の東京ゲームショウには久夛良木健氏も参加した。ソニー・インタラクティブエンタテインメントの前社長は今でもPlayStationの父として知られており、初代ゲーム機であるPS2、PSP、PS3の開発を個人的に監督していた。今年の 12 月は、初代 PlayStation が日本で発売されてから 30 年になります。メーカーは継続的にジュビリーを思い出させます。久夛良木氏はソニーでのゲーム黎明期を振り返り、当初は社内全員がプレイステーションは失敗すると思っていたことを明らかにした(VGC経由)。
久夛良木氏は、ソニーが1993年にプレイステーションを発売する前に、世界中の数十、おそらくは数百の開発者や企業、さまざまなゲーム作者を訪問したことを明らかにした。彼らは自分たちの期待を聞きたかったのです。しかし、彼らの反応は二重に励ましとなるものではありませんでした。新しいゲーム機にはまったく興味がないようだった。ゲーム作者は彼女のことを気にしませんでした。コンソールを一切使用しないよう忠告されたという。彼らは、この業界に参入しようとして失敗した他の企業の例を挙げた。そして開発者らは、ソニーがこの取り組みでも失敗するだろうと予測していた。
「Xbox 360 は単なる Xbox 1.5 です」
久夛良木氏は、開発者がなぜそう考えたのか疑問を呈した。しかし、PlayStation が成功すると単純に信じていた人は誰もいませんでした。ソニーの人々さえもそうではありませんでした。久夛良木さんは、それが自分にとって大きな教訓になったと振り返る。しかし、最終的には開発者から肯定的なフィードバックも得ました。そして今日、私たちは皆、クタラヒが自分のために立ち上がったのが良かったことを知っています。思い出を楽しみたい場合は、パフォーマンス全体の録画をご覧ください。
初代 PlayStation が登場する前から、日本のエンジニア兼ビジネスマンの久夛良木健氏も SNES コンソール用のサウンド プロセッサを設計していました。彼はプレイステーション 3 の発売が困難を極めた翌年の 2007 年にソニーを退職しました。しかし、彼はソニーの技術顧問に留まりました。彼は、とりわけ、Xbox 360 は単なる Xbox 1.5 であるという物議を醸した発言で有名になりました。
2007 年にソニーを退職した後、Cyber AI Entertainment を設立して経営し、その後東京を拠点とする Ascent Robotics を経営しました。