クリスマス休暇がゆっくりと近づいており、年末までに大きな事件が収まると予想されるかもしれませんが、Activision Blizzard の買収を成功させようとする Microsoft の試みには当てはまりません。 状況はほぼ毎週変わります。最新のニュースでは、連邦取引委員会とマイクロソフトによる反トラスト訴訟について語られています。この取引が終了する場合は、提案された買収の健全性を訴え続け、他の企業との差別化を図るしかありません。企業、特にソニー。 何ヶ月もの間、Microsoft はこれを否定し、マルチプラットフォーム リリースへの 10 年間のコミットメントを伴う書面による契約を提供しているにもかかわらず、Xbox でのみローンチされる可能性があるという意味で、Call of Duty の将来に取り組んできました。 Nintendo や Steam を含むすべてのプラットフォームで同じ日にゲームを開始します。
したがって、フィル スペンサーが Xbox 部門のゼネラル マネージャーとしての立場から、ソニーの発言に不快感を表明し、日本企業の立場と同様の行動を指摘しようとするのは当然のことです。彼は現在マイクロソフトを批判しています。 Second Request ポッドキャストで、彼は非常に率直に語ったので、ソニーはコンソール市場での優位性を守ろうとしていますが、それは Xbox を犠牲にして行われています。 「ソニーは、業界に対して私たちとは非常に異なる見方をしています。 彼らは PC でゲームをすぐにリリースしたり、リリースされた瞬間にサブスクリプションに入れたりしません」と、Spencer 氏は Microsoft の立場を要約しました。 それにもかかわらず、むしろこれが原因で、スペンサーによれば、ソニーはサードパーティの出版社からのタイトルを含む多くのブランドの独占的な地位を維持していますが、そのような場合、それは時間枠のコラボレーションにすぎない可能性があります。タイトルは他のプラットフォームでも提供されています。
典型的な例はファイナルファンタジーシリーズで、コール オブ デューティほどのマスインパクトはありませんが、近年、他のプレイヤーは頭を下げなければならず、ファイナルファンタジーVIIのリメイクの場合は、 PC バージョンまたは Xbox で完全に拒否します。 独占権は次の続編にも適用されますが、当然のことながら、最近発表されたサイレントヒル2のリメイクなど、他の多くのブランドやシリーズにも適用されます。彼は、ソニーのレトリックのかなりの非論理性をほのめかしています。 「世界最大のコンソールメーカーは、私たちが彼らのプラットフォームでリリースすることを約束した唯一のシリーズのために異議を唱えています. これは、ゲーム自体への選択とアクセスにより、プレーヤーが恩恵を受けるオファーです」と Spencer 氏は言います。
彼はまた、これまで顧客からの批判的なコメントに出くわしていないことも付け加えました。特に、Microsoft にとっても非常に重要な Call of Duty の可用性について懸念を持っているプレーヤーからです。 しかし、彼はまた、XboxがKing社の助けを借りて、おそらく最も人気があり収益性の高いゲームの1つであるCall of Duty Mobileを通じて参入したいと考えているモバイル市場についても話しました. しかし、これでさえ、規制当局による承認の付与が常に遅れており、結果は依然として非常に不確実であるため、ソニーまたは他の企業の懸念である可能性があります. Microsoft が Activision の買収に敗れた場合、数十億ドルの罰金を支払わなければならず、それ自体が大きな損失となります。