Valveは月曜日にSteamDeckラップトップの最初のバッチの出荷を開始し、新しい所有者は彼らの経験をオンラインで共有しています。 レビューの場合と同様に、ほとんどの場合肯定的な反応があり、新しいプラットフォームの運用に関する詳細がますます補足されています。 しかし、デザインや加工についてのコメントもあり、アナログレバーの悪名高いドリフトもありました。 しかし、特にNintendo Switchの所有者が直面している問題は、Steam Deckの場合、ハードウェアの性質ではなく、プレーヤーを驚かせたとき、Valveはすぐに反応し、クイックパッチを通じて解決策をもたらしました。
数時間前にかなり雄弁なビデオを共有したRedditStijnnlは、この問題を最初の問題の1つとして指摘しました。 「残念ながら、私はすでにレバーでドリフトに遭遇しました」と彼はそれがどのように現れたかを示して書いた。 右のアナログを下に動かすと、カーソルはディスプレイの下端まで続きましたが、誰もレバーに手を伸ばすことはありませんでした。 これは典型的なドリフト動作であり、少なくとも部分的に、限られた時間だけ、デッドゾーンの中心に近いシフトを解決できます。 もちろん、これは皮肉な発言と公正な余波に加えて、苦情の処理に関してはバルブが比較的寛大であるという議論でも言及されました。 しかし、Steam Deckを担当するチームの代表者がすぐに対応し、間違いを説明して解決策を考え出したため、今のところこれは発生しない可能性があります。
「みなさん、こんにちは。SteamDeckのアナログスティックについて簡単に説明します。 チームは報告された問題に焦点を合わせ、それは前回のファームウェアアップデートからのデッドゾーンの単なる回帰であることが判明しました。 しかし、彼はメッセージを書いた時点で、問題に対処するためのパッチが利用可能であり、全員にSteamデッキを更新するように促したと付け加えました。 バルブの素早い反応はプレーヤーを喜ばしく驚かせ、Gab Newellが率いる会社はプラスPRポイントを獲得しましたが、もちろん、問題は、しばらく使用した後のレバーがどうなるかということです。
しかし、昨年7月にお知らせした前回の声明によると、この問題が発生する可能性があります 彼はしませんでした。 ハードウェアエンジニアのYazanAldehayyatは、ドリフトについてIGNの人々と話し、機器が広範なストレステストを受けたことを確認しました。 同社はまた、他のポータブルデバイスには見られない技術を使用しているため、ソニー、マイクロソフト、任天堂にレバーを供給するAlsp Alpine(旧Alps Electric)と連携する可能性は低いと述べた。 しかし、私たちはそれ以上の詳細を知りません、そして時間は本当に問題を決定します。
PS:私たちのスチームデッキはエッセンにあります!