『Shadow of the Erdtree』は、私たちも含めて絶賛され、『The Witcher 3』の『Of Wine and Blood』を超えて最高評価の拡張パックとなりましたが、ついにプレイヤーが自分たちで DLC をプレイし始めました。 Elden Ring 自体は Steam の最大同時プレイヤー数 (953,426 プレイヤー) を超えませんでしたが、DLC はリリース直後から週末にかけて 766,000 人を超える高いプレイヤー数を達成しました。 DLC を開始するために倒さなければならないボスに対処する必要があるため、基本ゲームにも関心がありますが、Steam に固執すると、プレイヤーからの評価はレビューから期待されるほど高くありません。 多くのプレイヤーが過度の難しさに不満を抱いており、他のプレイヤーは最適化で問題に遭遇しています。
過去8年間、『ウィッチャー3 血塗られた美酒』はロールプレイングゲームの拡張パックとして最高の評価を得てきましたが、 @エルデンリング 王冠をかぶることができました。チーム全員にお祝いを申し上げます。 出典: 彼らの素晴らしい仕事に感謝します! pic.twitter.com/aop9B1ZG3J
— ウィッチャー (@witchergame) 2024年6月21日
Elden Ring はフロムソフトウェアの開発者の作品なので難しいことが予想されますが、Shadow of the Erdtree は少しやりすぎであるという意見に同意する人もいます。 宮崎英高氏自身も最近、ガーディアン紙とのインタビューでゲームの難しさを擁護し、それは間違ったアプローチであり、もしゲームを簡単にしようと決めたらゲームそのものを壊すことになると説明した。 ただし、現時点では、否定的なレビューで難易度に関する苦情がよく聞かれるという事実は変わりません。 一部のボスの動きが読みづらく、意味がないとの批判や、戦闘のスピード感はダークソウルやエルデンリングよりもブラッドボーンのほうが向いているという批判もあり、長さと退屈さについての意見もある。 しかし、他のプレイヤーはこれらの苦情に対して、一部のプレイヤーはボスに挑戦するのが早すぎて、その後疑問に思って文句を言う人もいると答えています。 しかし実際には、多くのプレイヤーにとって戦闘は、ゲームの技術的状態が弱く、フレーム ドロップや画像の乱れによって中断されるため、問題となっています。
現在、Steam での Shadow of the Erdtree DLC の評価は 22.3 千件の肯定的なレビューと 13.7 千件の否定的なレビューから計算すると 61% であり、これは決して重要な数字ではありません。 開発者が少なくとも技術的な欠陥を修正することで対応してくれることを願っています。 いずれにせよ、ここでテキスト形式でレビューを読むか、以下で視聴することができます。