金曜日の『ゼルダの伝説 涙の王国』のリリースでは、多くの新しい情報と発見がもたらされました。 新しいゼルダに関する興味深い事実があらゆる方面から寄せられており、それらを無視するのはもったいないでしょう。 私たちはハイラルの世界のファンではないので、当然のことながら、すべてを個別に捉えて各レポートに別の記事を捧げることはできません。そうでなければ、数日間他のことについて書くことはありません。 しかし、ここ数日間の最も重要なことを少なくとも電報で要約することには確かに注意を払う価値があります。
ゼルダは操作可能なメインヒロインとして
『Tears of the Kingdom』のリリース前は、ファンがよく望むように、ゼルダが小説の中でもっと積極的な役割を果たすかどうかについて多くの憶測がありました。 そうは見えません。 しかし、作者は将来的にゼルダとしてプレイできる可能性を排除しません。 Vanity Fair 誌のインタビューで、プロデューサーの青沼英二氏は、開発者にとってゲームプレイが最も重要であると述べました。 そして、将来的に何らかのゲームプレイがゼルダのリードに適していることが判明した場合、その方向に進む可能性がある。 しかし、それにはまだ時期尚早です。アオナム氏によると、当然のことながら、現時点ではチームは次回作がどのようなものになるかはわかりません。 プレイ可能なゼルダがハイラル戦士のスピンオフ、または Viridis Corporation がフィリップス CD-i 向けに発売した 1996 年の非正規版ゼルダの冒険に登場したことを覚えておく価値があります。
アセンド能力は元々開発者専用でした
次に、Polygon 誌のインタビューから、プレイヤーが部屋の天井や洞窟を通って高い階まで浮くことを可能にする Ascend の新しい能力の 1 つが、実際には開発者向けのデバッグチートとして作成されたことが明らかになりました。 ゲームプレイでチートするのが好きで、それを使える場所を見つけるのが好きだと言うことから、これはアオナムのお気に入りの新スキルであると言われています。 ゲームディレクターの藤林秀麿氏は、当初は完全版のプレイヤーを対象としたものではなかったと明かした。 しかし、このトリックが実際にゲームで役立つことに彼らは気づきました。 もちろん、これにはさらなる課題や困難も伴いました。 作者がプレイヤーに基本的にどこでも天井を通過できるようにする場合、多くのことを考慮する必要もありました。 たとえば、プレイヤーが継続できるか、問題が発生しないかを確認する必要がありました。 結果は楽しいものですが、作成者によると、適切に実装するにはかなりの時間がかかりました。
ゼルダの伝説って映画? 著者たちはそれに興味があるだろう
同じインタビューの中で、映画化の可能性についても少し触れられています。 ゲームの作者らは、最近のマリオのアニメーションの成功により、リンクとゼルダでも同様の絵が生まれる可能性を何らかの形で促進できないかと尋ねられている。 青沼さんは、それは自分も興味があると公然と語った。 しかし、彼によれば、それは当然彼にとってのみであり、問題ではありません。 藤林氏は、この件に関してはファンの反応が重要な役割を果たす可能性があるとコメントしました…
限定版風のコピーステッカー
VGCマガジンが指摘したように、Dbrand社はかなり型破りな方法で新作ゼルダの人気に乗った。 かつてソニーと仲たがいした非公式PS5スキンの悪名高いメーカーが、Switch、Joy-Con、ドック用のTears of the Kingdomスタイルのデカールをリリースした。 「クローン・オブ・ザ・キングダム」という気の利いた名前のこのセットは、突飛なインスピレーションではなく、最近任天堂から直接発売された公式限定版のデザインを表しています。 細部は異なりますが、一見すると同じモチーフ、同じ商品のように思えます。 公式ウェブサイトの「盗作の力」セクションで、Dbrand は新しい限定版 Switch の高価格に疑問を呈し、独自の解決策を提案しています。 50 ドルで、クラシックな Switch、OLED モデル、さらには Valve の Steam Deck 用の非公式デカールのフルセットを手に入れることができます。 次に、ドックのプリント上のメッセージに王冠が付けられます。これは、不可解な記号から「GO FUCK YOURSELF LAWYERS」のように翻訳できます。
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出典: 任天堂/Dbrand
青沼は新しいゲームを20回クリアした
任天堂のウェブサイトに直接掲載されたインタビューの中で、青沼英二氏は『ティアーズ オブ ザ キングダム』を最初から最後まで約20回プレイしたことを明らかにした。 今回は前作以上に寄り道が面白く、メインストーリーを追うだけではなく全く新しいゲームを発見できると青沼氏は語る。 彼自身の言葉によれば、人間に何ができるのかに驚いたという。
Wii Uはブレス オブ ザ ワイルドの開発を制限していた
しかし、同じインタビューでは、『ブレス オブ ザ ワイルド』は Switch に加えて老朽化した Wii U 向けにも開発中であったため、開発者は時には自分自身を制限しなければならなかったとも聞いています。 堂田拓弘氏は、実装したいアイデアはいくつかあるが、技術的には不可能だろうと述べた。 したがって、Tears of the Kingdom の作業は、作者が前作では実装できなかったアイデアのリストをまとめ始めることから始まりました。
短いレポートから、他にも興味深い点について言及する価値があります。 たとえば、日本のスタジオであるモノリスソフトは、Tears of the Kingdom の開発に参加しました。 ゼルダ姫の声優パトリシア・サマーセットは、初めてキャスティングに行ったとき、その役が何なのかわからなかったと振り返った。 彼女が知っていたのは、それがファンタジーの世界のお姫様だということだけでした。