PC Gamer 誌が指摘しているように、今年のノーベル化学賞はビデオゲームの世界に影響を与えています。これは、近年タンパク質とその設計を扱うだけでなく、機械学習と人工知能に基づいたその構造の予測にも取り組んでいる 3 人の科学者からなるアメリカとイギリスのチームによって入手されました。デビッド・ベイカーとジョン・ジャンパーに加えて、私たちはプログラマーのデミス・ハサビスについて話しています。彼は、比喩的に言えば、人工知能エージェントと未来予測の背後にあるテクノロジー全体の開発への貢献により、ノーベル賞の4分の1を受賞しています。タンパク質の構造。興味深いことに、Google 所有の DeepMind の旗の下で受賞歴のある AlphaFold プロジェクトに取り組んだハサビス氏は、先見の明のあるピーター モリニュー氏とともにキャリアをスタートさせました。
速報ニュース
スウェーデン王立科学アカデミーは、2024 年の賞を授与することを決定しました。 #ノーベル賞 化学の博士号を取得し、半分は「計算によるタンパク質設計」でデビッド・ベイカーに、もう半分は「タンパク質構造予測」でデミス・ハサビスとジョン・M・ジャンパーに共同で授与されました。 pic.twitter.com/gYrdFFcD4T— ノーベル賞 (@NobelPrize) 2024 年 10 月 9 日
48 歳のデミス・ハサビスは、プログラミングのキャリアを始めた当初、周囲の多くの若者が示した情熱に専念しました。彼はビデオ ゲームに興味があり、伝説的なイギリスのスタジオ Bullfrog Productions に関わっていたおかげで、その開発を間近で見ることができました。彼は Syndicate のレベル デザイナーとしてスタートしましたが、すぐにテーマ パークのリード プログラマーとなり、デザイン自体に大きな発言力を持ちました。モリニューと直接仕事をしていたので、彼が自分のスタジオ ライオンヘッドで働き続け、そこでゲーム Black & White の人工知能プログラマーとしての職を見つけたのも不思議ではありませんでした。したがって、この「神」ゲームをプレイしたことがあるなら、振り返ってみると、それはノーベル賞受賞者の手を経たものであると結論付けることができます。
もちろん、ハサビスの当時と現在の焦点とのつながりは非常に緩やかですが、振り返ってみると、彼が四半世紀前にすでに人工知能に興味を持っていたことは明らかです。彼は学界でもそのことに全力を注ぎ、学業を終えた後、14 年前に冒頭で述べた DeepMind 社の設立に戻り、まったく新しいレベルでの人工知能の研究に専念しました。しかし、ビデオ ゲームへの関心は、たとえば AlphaStar という名前の AI エージェントを通じて、最終的に DeepMind でのイベントに反映されました。 AI が初めて StarCraft の最高プレイヤーのレベルに到達してから約 5 年が経ちましたが、それ以来多くの話題があり、AlphaStar が非伝統的なゲームにあまりうまく適応できないことをプレイヤーが指摘し始めています。ライブプレイヤーのステップ。それにもかかわらず、DeepMind の開発は化学の分野で継続され、そこでハサビスと彼のチームは可能な頂点の 1 つに到達しました。
「今年受賞した発見の 1 つは、タンパク質の構築に関するものです。 2つ目は、アミノ酸配列からタンパク質の構造を予測するという50年来の夢の実現です。これらの発見はどちらも大きな可能性をもたらします」とノーベル化学賞委員会委員長のハイナー・リンケ氏は賞授与についてコメントした。さらにプレスリリースでは、AlphaFold の最新バージョンは科学者によって特定された 2 億個のタンパク質すべての構造を予測することができ、このツールの発売以来、すでに 190 の国や地域の 200 万人以上が使用していると付け加えています。世界の。