先週末、PlayStation 5の新モデルについて再び憶測が飛び交った。これはオリジナルのコンソールと同等の性能を備えているはずだが、寸法が小さくなり、おそらく取り外し可能な光学ドライブが搭載されるはずだ。 ソニーの最後のゲーム機のこの改訂版については、インサイダーのトム・ヘンダーソン氏が繰り返し話題にしてきたが、彼は最後にニック・ベイカー氏の言葉に反応し、このゲーム機には「スリム」というニックネームがつかない可能性があり、最終的には市場で入手可能なモデルのみとなり、基本モデルに取って代わられるべきであると示唆した。 しかしヘンダーソン氏によれば、舞台裏ではさらに多くのことが進行しており、次のプロジェクトはトリニティになる予定だという。
PlayStation 5 Pro「プロジェクト トリニティ」の詳細と発売日https://t.co/gCGRCbzJ3U
— ゲームのキー (@KeyToGamingNews) 2023 年 7 月 21 日
トム・ヘンダーソン氏によると、ソニーはPS5本体のアップグレードモデルをそう呼ぶつもりだという。日本の会社の状況に詳しいが、明らかな理由で匿名を希望した関係者から聞いた話だ。 ヘンダーソン氏は、彼の別の雑誌である KeyToGaming のページで、予想される PlayStation 5 Pro に関する情報を公開しました。この雑誌は、頻繁に引用される Insider Gaming ポータルを補完し、より深刻な情報、プレスリリース、一般的なゲーム ニュースを提供することになっています。 ヘンダーソン氏によると、PS5 Proは今年初めから開発が進められており、仮名「Trinity」は以前のものと一致するはずだという。 マトリックス PS4 ProのNeoやPlayStation VRのMorpheusなどの名前があり、状況が大きく変わらない場合、協力している開発スタジオのほとんどは今年11月頃に開発キットを受け取るはずです。
別の Q ハンドヘルド リーク
偶然にも、ソニーが憶測の波を経て正式発表にこぎつけたQハンドヘルド機に関する情報も週末にリークされた。 このハンドヘルドは Android オペレーティング システムを搭載していることがわかり、実際には特別なことは何もできないコントローラーを備えたタブレット/モバイルであるという議論がさらに高まりましたが、その一方で、より多くの可能性が開かれています。 たとえば、クラウドからのストリーミングです。 詳細は今日の記事でご覧いただけます。
ヘンダーソン氏によると、発売の可能性については来年後半になると見ており、ゲーム機の最初の発売から約4年後になるという。 その間に技術的に進歩することはすでに可能であり、ヘンダーソン氏は記事の中でそれについてコメントしています。 しかし、彼は技術的にあまり精通しておらず、提示された情報の多くを理解していないと述べました。 どうやら、PS5 には「30 WGP と 18000 MTS のメモリ」が搭載されていると考えられており、Resetera ポータルなどの情報に詳しい議論者がデータを証明しています。 翻訳 少なくともコンピューティングユニットの数(CU)については、新しい改良型 PS5 モデルは 60 である必要があります。最終的には、基本的な PlayStation 5 で利用可能な 36 CU と比較して、54 CU をフルに使用することができました。したがって、これは 2 倍のパフォーマンスを意味するものではありませんが、プレイヤーはゲーム基準の観点から見ても、大幅な飛躍を感じるはずです。
トム・ヘンダーソン氏は、PS5 Proは保持できるはずだと報告しています 一定のfps パフォーマンス モードを備えた一部のゲームでは、4K 解像度で最大 8K 解像度をターゲットにすることもできます。 レイ トレーシングの高速化も考慮されるため、ゲーム タイトルを分散して表示できる可能性が大幅に広がります。 しかし、現在の標準が 60 fps の 4K ですらないことを考えると、8K 解像度についての言及はファンや議論者の間でかなりの懐疑的な見方を引き起こしました。 ただし、プロジェクト Q や DualSense Edge への言及を含む、トム ヘンダーソンによる同様の報告の印象深い歴史にもかかわらず、これはまだ推測であり、現実は若干異なる可能性があることに注意してください。 ただし、技術的な飛躍は非常に興味深いものになる可能性があり、次世代コンソールの発売前であってもパフォーマンスが大幅に向上する可能性が高いと慎重に予想できます。