FTC と Microsoft の間の紛争の手続きでは、他にも興味深い発見と発見がもたらされました。 スタジオ IO Interactive から新しいタイトルを始めましょう。 Microsoft の文書によると、Project Dragon/Project Fantasy と名付けられたこのファンタジー RPG は、PC と Xbox 専用になるようです。 Xbox Game Studios はゲームのパブリッシャーとしても機能します。 このプロジェクトの詳細については、アーカイブをご覧ください。 一方、ヒットマンの作者による今後のジェームズ・ボンドは、マルチプラットフォームのタイトルになるはずです。
もう 1 つの興味深いニュースは、2018 年からマイクロソフトに所属している英国のスタジオ Ninja Theory に関するものです。 しかし、彼がそれを購入したとき、彼がチームにいくら払ったかは明らかではありませんでした。 今回、MicrosoftがHellbladeの作者のために1億1700万ドルを費やしたことが明らかになった。 同時に、マイクロソフトは他のスタジオも買収していました。 結局のところ、Xbox ゲーム スタジオの責任者であるマット ブーティは 2019 年の電子メールで、同僚のティム スチュアートに、今後の買収でソニーの池を燃やすまたとない機会があると書いています。 Microsoft によるスタジオ買収の可能性については、朝の記事ですでに詳しく書きました。
その他社内コミュニケーションにも注目です。 ベセスダのマーケティング責任者ピート・ハインズ氏からの電子メールでは、エルダー・スクロールズ・ライターに求められるべきこととは逆だったのに、プレイステーションで『コール オブ デューティ』を継続するというマイクロソフトの意向にベセスダが困惑したことが明らかになった。 メールは昨年のもので、ベセスダがなぜコール オブ デューティと違って自社のゲームに何らかの独占性があるのか、圧力を受けることを懸念していることを示唆している。 ハインズは文字通り、これに混乱し、違いが何なのか理解できないと書いています。 また、数日前のこの紛争の公聴会では、プラットフォームはまだ決まっていないとの発言があったが、同氏がThe Ellder Screen VIの独占性に言及していることも興味深い。 推測しなければならないとしたら、これは期間独占的なものであり、その後、ゲームは確立されたシリーズの継続として PlayStation でリリースされる可能性があると考えられます。
ベセスダのピート・ハインズ氏は、2022年2月の社内メールでマイクロソフト幹部に対し、なぜベセスダのタイトルはXbox/PCのみとなるのに、マイクロソフトはコール オブ デューティのようなアクティビジョン・ブリザードのゲームをプレイステーションに残すことを許可するのか尋ねた。
“よくわかりません。 以下はその逆ではないでしょうか… pic.twitter.com/fNoTmgyVmY
— チャーリーインテル (@charlieINTEL) 2023 年 6 月 26 日
リークされた資料では、Microsoft が 2025 年に Matter として知られる新しい IP を Bungie からリリースする予定であることも明らかになりました。Destiny の作成者は最近、抽出イベントの形でマラソン ブランドの復活も発表しました。 ただし、Xbox でも、Bungie の次の本当に大きな作品は Matter になると彼らは信じているようです。