FTC と Microsoft の紛争における公聴会からは、さらに興味深い舞台裏の詳細が続々と寄せられています。 金曜日に最初のバッチをお届けしました。 この概要に続いて、見逃せない他の興味深い点をいくつか紹介します。
たとえば、Xboxの責任者は、Microsoftがコール オブ デューティシリーズがソニーのコンソールに残ることを何度も強調した後、プレイステーションからのコール オブ デューティの撤退はマイクロソフトのブランドに取り返しのつかないダメージを与えるだろうと会議中に聞かせた。 スペンサー氏は、自分には何でもできる、喜んでコミットする、プレイステーションからCoDを引き出す計画はない、将来のバージョンはここでリリースするだろうと語った。 同氏はまた、プレイステーションから『コール オブ デューティ』が撤退する可能性についての憶測自体がファンを動揺させ、非常に批判的に反応していることをほのめかしており、だからこそスペンサー氏によれば、このような行動はマイクロソフトにとって利益にならないのだという。
フィル・スペンサー氏はまた、クロスプラットフォームのサポートについて尋ねられた際に、「The Ellder Screen VI」のリリースは少なくとも5年先であると述べた。 したがって、どのようなシステムをサポートするかについても言及できません。 実際、その時点で何が市場に出回るのかさえ彼にはわかりません。 それは当然のことです。 すでに次世代コンソールについて話している可能性は十分にあり、現時点で開発者とパブリッシャーがTESVIの最終的な行き先さえ決めていなくても不思議ではないでしょう。 彼はまた、現在スターフィールドを完成させているのと同じチームがゲームに取り組むだろうと述べた。 タイトルの距離についての言葉を確認するだけです。
前述の Starfield に関して、私たちは別の興味深い情報を学びました。 スペンサー氏はまた、マイクロソフトが実際にゼニマックスを買収した理由の一つは、逆説的だが、『スターフィールド』が『デスループ』や『ゴーストワイヤー:トーキョー』のようにプレイステーション独占作品にならないのではないかという懸念だったことも明かした。 ソニーもそうしようとしていると伝えられている。 スペンサー氏によれば、ゼニマックスの買収は、関連性を維持するための一種の防御だったという。 もちろん、ソニーはスタジオ自体を買収したわけではありませんが、前述のタイトルを買収しました。 これは彼女の戦略においてかなり一般的なステップです。 別の例を取り上げる必要はありません。 最近、ファイナルファンタジー XVI がリリースされましたが、他のプラットフォームでもまだ利用できません。