デベロッパーの Firaxis Games が 1 年前に Marvel’s Midnight Suns を発表したとき、私はすぐに複雑な気持ちになりました。 デザイナーのジェイク・ソロモンが率いるこのスタジオの作品を XCOM シリーズと特に関連付けており、最後のフルレングスの分割払いが 2016 年にリリースされたことを考えると、最初はスーパーヒーローへの一歩を後悔していました。 また、最初の詳細にも混乱しました。それによると、Midnight Suns がマーベル コミックの世界を背景にした XCOM ではないことがすぐに明らかになりました。 さらに、戦闘システムは、すべてのアクションを決定するカードに密接に関連しているはずでした. そして、タイトルは最終的にレビュー版に到着し、基本的に今年の私の最大のゲームの驚きの1つになりましたが、必ずしも前向きな方法ではありません.
未知への飛躍
The Case of the Midnight Suns は、多くの点で、別の Marvel ライセンス ゲームである Eidos の Guardians of the Galaxy に似ています。 どちらの場合も、プレイヤーは実際に何が待っているのかを事前に知りませんでした。現在のニュースに関連しても、結果は驚くべきものになると確信しています. すでに上で述べたように、そして開発者自身が何度も指摘しているように、さまざまな理由から、Midnight Suns から XCOM のゲームプレイを取得することはできません。 さまざまな方法で物事を進めたいという願望なのか、XCOM の仕組みに矛盾があるのか、非常に致命的な兵士と大規模なエイリアン軍との絶え間ない戦いという概念をファンタジーの遭遇に移植できなかったのか、さまざまな理由が考えられます。超自然的な能力を持つスーパーヒーローのグループを操作します。
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ソース: 2K ゲーム
この事実を受け入れることは、私にとってはまったく問題ではありませんでした。なぜなら、ゲームは自立しており、XCOM からいくつかの要素を借りたとしても、有名な Firaxis の手書きは大幅に取り残されているからです。 ただし、これは依然として戦術的な戦略であり、古代の修道院の形をした基地から、自分と相手のターンに分かれたアクション ミッションに移行します。 ただし、XCOM シリーズと比較すると、通常、ミッションのどこにも移動せず、アリーナにとどまるため、最も効率的な解決策が求められる大きな空間パズルになります。 いくつかの例外を除いて、どのカードがいつ手に入るかを制御できないため、これには前述のカード システムが含まれます。 ただし、一方で、Midnight Suns は、一般的な難易度の点でプレイヤーにそれほど高い要求を課していません。これは、永続的な死の概念で動作せず、失敗した場合にミッションを繰り返すだけであるためです。
しかし、それはあなたが完全にのんきにプレイできるという意味ではありません – 一方では、繰り返しのミッションを遅らせたくないだけです。 . 通常の難易度では、合計 8 つのうちの 2 番目で、比較的うまくいき、しゃっくりのほとんどを自分で処理できます。 ただし、ゲームプレイ中に利用可能になる追加のステージは、敵の健康と強さを増し、最も重要なことは、倒れたスーパーヒーローの 1 人のリバイバル カードを取得することです。 次に、研究を強化するためのアーティファクトや、ゲーム内の個々のシステムを駆動する他のものの1つを探しに行ったサイドミッションで、長い数十分を費やすことは問題ではありません.
スーパーヒーローは戦うために生きているだけではない
ただし、戦闘システムについて詳しく説明する前に、実際のカードをテーブルに配置する必要があります。 Midnight Suns の主なものは戦いだと思われるかもしれませんが、現実はこの点であなたに衝撃を与えるでしょう。 個人的には、ストーリー、終わりのない対話、そして何よりも、他のヒーローとの関係の骨の折れる育成を支持して、70から30だと思います. あなたは新人でありベテランであるというややあいまいな立場で、Midnight Suns の物語に入ります。 これは、Firaxis の開発者が発明して Hunter と名付けた、まったく新しいキャラクターの役割を担うことになるためです。 最初から、プリセットと個々の属性のより詳細な設定を使用して、ヒーローまたはヒロインを独自のイメージに調整するオプションがあります。 男でも女でも、この脚本は、3 世紀前に母親を邪魔から救い、世界を救った唯一の悪魔の母親、リリスの子孫の立場にあなたを置きます。 ヒドラ組織がリリスの復活に成功し、スーパーヒーローからの応答として、変更のための復活がもたらされたときに、同様のことをもう一度行う必要があります.
これにより、ハンター (私の場合は 1950 年代の金髪のたてがみを持つ女性) が有名なスーパーヒーローの仲間になり、徐々に物語が明らかになり、その広範な行動を経験します。 修道院では、ブレイド、ドクター ストレンジ、アイアンマン、ゴースト ライダー、ニコ ミノル、マジックが最初からあなたを待っています。 そうすることで、スパイダーマン、キャプテン・アメリカ、ウルヴァリンを含むようにランクが拡張されるサブキャラクターのそれぞれが、あなたに特定の共感を持ち、戦場での可能性に大きな影響を与えるシステムに入ります. 文字通り、誰もが一日中いつでもあなたと話したい、自分自身について何か話したい、あなたと一緒に星空を見に行きたい、カードをプレイしたい、車を調整したり、精霊を召喚したり、あなたと一緒に訓練したり、ハイドラ通信を解読したり、今後の戦いのためにアクティブなアイテムを作るかもしれません。 もちろん、民間人や戦闘用の変装を変更したり、自分の部屋を改善したり、アップグレード用の原材料を収集したり、修道院がある島の他の場所を発見したり、忘れていたらいつでもみんなと話したりする機能を追加できます。 Super Link 自身のソーシャル ネットワークでも。
私に心を開いて、スパイダーマン
誤解しないでほしいのですが、セリフは非常によく吹き替えられており、本当に枝分かれしており、自分自身、個々のキャラクター、マーベル コミックの世界について多くのことを学び、それらを通じて多くの素晴らしいサイド クエストやコンバット ミッションにたどり着きます。 . しかし、今回は XCOM シリーズでよくあるように、プレイヤーが自分の頭の中で強力なストーリーを作成することを許可しないという開発者の懸念が、既製のプロット ポイントの数を完全にオーバーシュートさせたようです。ゲームのペースを完全に壊します。 そのため、私たちが知っている世界をめぐる最後の戦いが行われている間、私たちのヒーローのバンドは、失敗した誕生日パーティーに対処するのに数十分を費やします. 繰り返しになりますが、コンテンツとその多様性について文句を言うつもりはありません。そのおかげで、長時間でもストーリー ラインを簡単に忘れることができます。 しかし、私が話しているのは、メインストーリーの快適な流れを中断し、すべてではないにしても多数のコンパニオンに専念する必要があるため、後半の段階で彼らの可能性を十分に活用できるようにすることです.
カードの使用に影響を与えるランダム性を何度も呪いましたが、カードは私を魅了し、プレイを続ける主な動機になりました
一緒に過ごした時間や誰かとの対話で結ばれた絆が強ければ強いほど、ミッションで得られる特別な攻撃やブーストが増えます。 大多数のメインクエストでは、1 つのスロットが論理的にハンターによって占有されているという事実により、それぞれのヒーローを合計 3 人しか取ることができません。 ただし、サイドバトルに介入する必要はないため、多様性が大幅に増加し、お気に入りのヒーローをより高いレベルに効果的に移動させ、属性を改善するだけでなく、新しい攻撃と能力をアンロックする機会を与えてくれます。 . これは、昨年私が非常に懐疑的だったカードシステムに最終的に私たちを導きます. 簡単に言えば、カードの使用に影響を与えるランダム性を何度も呪い、その瞬間に使えるものがついに到着するという繰り返しの願いで猛烈に多くのカードを舐めたにもかかわらず、カードは私を魅了し、プレイを続ける主な動機になりました.
超能力を持つガンマン
各ヒーローには、ミッションに参加するための独自のカードとデッキのセットがあります。 次に、キャラクターごとに自由に変更したり、Hydraメッセージの研究や解読などのために取得した新しいカードで補完したり、パック内の2つの同一のカードを適切な原材料にアップグレードして追加したりするオプションがあります強さだけでなく、それらへの影響も。 それらは多数あり、タンク、ヒーラー、DPSko などの個々のヒーローの基本的なスタイルを超えて、別の戦術層を追加します。 たとえば、カードを使って相手を一撃で倒すと、カードを手札に戻すことができます。 非常に一般的な効果はノックバックです。つまり、敵を電気柵や爆発するバレルなどの環境のアクティブな部分に投げ込むか、別の敵に直接投げることによって引き起こされる二次的なダメージで、攻撃して完全にノックアウトする機会があります。戦いの。 ただし、そのラウンドでのアクションの制限を使い切らないカードや、カードをロードしてアクティブにするポイントの数を増やすカードも重要です。 しかし、戦場での位置、特定のスーパーヒーローを順番に攻撃する敵の決定など、それにはさらに多くのことがあり、さまざまなエリア効果や時間制限についても考える必要があります.
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ソース: 2K ゲーム
その結果、上で述べたように、大きなパズルができあがります。このパズルは、ほとんどの場合、比較的狭い領域での多数のオッズに対する無駄な戦いの形をとっています。 攻撃、回復、または強化の能力を適切に組み合わせることで、敵を次々と断ち切り、絶え間ない援軍を恐れず、時々チームメンバーを犠牲にする必要があります。 彼が戦闘からノックアウトされた場合、あなたはカードで彼を復活させることができます.