モータルコンバットは現象だ。 なぜなら、ブランドがゲーム業界で 30 年間生き残り、依然として成功を祝っている場合、それは間違いなく現象として語られるに値するからです。 有名な脱穀機は映画、シリーズ、漫画の世界にうまく浸透していますが、まだ力が尽きていないようで、それは喜ばしいことです。 言いたいことを言うのは自由だが、たまにはモニターやテレビを見ながら誰かの頭を殴ったり、内臓をはぎ取ったり、背骨を引き裂いたりするのは人にとって良いことだ。 『モータルコンバット』が衝撃を受け、憤慨した時代は遠い昔に過ぎました。 30年が経った今でも、ゴア描写を高く評価する安定した大規模なファン層がおり、今日でも道徳の守護者たちが時々声を上げることはあっても、もう誰もあまり耳を傾けません。 そして何よりも、新しいパートも含めて、30年経った今でも素晴らしい演奏を続けています。
新しい時代の古い知人
『モータルコンバット 1』はリブート、リメイク、続編の中間のような作品ですが、幸いなことに基礎は残っています。 そうでなければ、それは不可能です。 クリエイターが最初から始めることに決めたのは間違いなく喜ばしいことです。 最初から半分くらいかもしれませんが。 前の 3 つのパートはストーリーの点で非常に包括的かつ複雑で、個々の戦闘員間の関係はコロンビアのテレノベラに似ていることがありました。 ロドリゴが亡くなった弟のイザベラを愛しているのか、ロドリゴがロドリゴと邪悪な双子のエミリアーノとの子供を期待しているのかどうかは解決されていないが、現在誰が善のために蹴っているのか、誰が悪のために蹴っているのか、そして誰がまだ残っているのかを知る必要がある考えてみると、初心者にとってはかなり難しいかもしれません。 特に前のエピソードで時間遊びが含まれていたときはそうだった。 したがって、「ゼロから」始めることは、非常に賢明で論理的な決定のように思えました。
常にそうであるように、すべてのニュースを知り、古い知人を思い出すストーリー キャンペーンから始めるのが理想的です。 ちなみに今回は、新しいヒーローやヒロインは登場しないため、旧知の人だけになりますが、それはまったく問題ありません。 結局のところ、彼らはあまり知られていません。 Mortal Kombat 1 は、理想的には虐殺のない、または少なくとも作成者の Liu Kang が望んでいる新しいタイムラインで行われます。 地球とアウトワールドの戦士の間のトーナメントは今でも開催されていますが、多かれ少なかれ友好的なベースで、敬意を持って、誰も骨を折ろうとすることはありません。 しかし、それはすぐに変わります… この物語は成功したので、それをあなたから奪うのは残念なので、これ以上は掘り下げません。 しかし、新しいタイムラインでは、ヒーローと悪役のキャラクターが完全に異なる場合が多いということはおそらく明らかにできるでしょう。 一部の人にとって、それは単なる表面上の変化であり、たとえばジョニー・ケイジは依然として生意気なハリウッドのプリマドンナですが、他の部分では大きな変化がありました。 一部の悪者が今猛威を振るっており、通常はその足跡をたどり、英雄たちが私たちが知っているものになることに向かって進んでいるとしても、その道はより曲がりくねったものであることが多く、最終的には少し異なるものになる可能性があります。終わり。
新しい時代の始まりはスマートに、凛々しく、そして楽しく、これ以上のものは望めないだろう
ニュースと伝統に対する変化、そして愛好家が慣れ親しんでいるものの比率が理想的に調整されています。 モータル コンバット ギャングと一緒にこれまでのゲームを経験した人は、いくつかの素晴らしい紆余曲折を経験しますが、世界全体とその住民を暴力的にひっくり返すことはほとんどありません。 そして、私たちは実際に新たなスタートを切ったという事実のおかげで、初心者にとっては、すぐに参加してストーリーキャンペーンを楽しんでから、もっと知りたいお気に入りのキャラクターを選択するのは問題ありません。 こうして、新しい時代は、スマートに、威厳をもって、そして楽しく始まります。 おそらくそれ以上を求める必要はないでしょう。 新たな始まりとともに、少し新しいオーディオビジュアルスタイルも登場します。 写真を見ればわかるように、Mortal Kombat 1 は見た目も動きも素晴らしいです。 同時に、最初から特に暗くて攻撃的であるようには見えず、ストーリーキャンペーンの3分の1までは、予想外に非常に優れた脱穀機であると言えます。 彼女はユーモアを敬遠せず(幸いなことに、それはうまくいきました)、より豊かなカラーパレットを選択し、人生の闘争のしばしば憂鬱な雰囲気を、一見すると非常に快適に見える彫刻で置き換えました。 しかし、心配しないでください。脈動し、引き裂かれた手足と世界の破壊はいつか終わりを迎えます。 そしておそらく、初心者向けにこのモータル コンバットの闇を最初から解き明かすのは得策ではないでしょう。
二人で戦ったほうがいいよ
さて、全体はどうなるでしょうか? とても良い。 戦闘自体にいくつかの小さな調整を加えています。 NetherRealm は地上の戦闘システムを大幅に改善しており、賢ければそこで多くの時間を費やすことになるため、空中からの攻撃をブロックすることもできるようになり、非常に便利です。 あるいは、より熟練した誰かがあなたの代わりに時計の文字盤を壊してくれれば、そこで多くの時間を費やすことになるでしょう。 さらに重要な変更としては、たとえば、完璧なブロックや素早いジャンプと回避のシステムなどが挙げられます。 しかし、少なくとも 1 つのトレーラーを見たことがある人なら、主な目新しさと大きな魅力はカメオ戦闘機システムであるとおそらく推測しているでしょう。 このシステムは簡単に大惨事に終わる可能性がありました。 幸いなことに、そのようなことは起こりませんでした。 カメオ ファイターを使用すると、味方を戦闘に連れて行き、あなたの背中を守ることができますが、作業のほとんどは依然としてあなたにあります。 ただし、同僚が試合の流れを完全に変えたり、逆転させたりすることもあります。 彼らはコンボや死亡事故で協力したり、アリーナに駆け込んであなたから距離を保ちながら相手に発砲したり、相手を捕まえたり、回避してブロックする時間がない瞬間に彼らを召喚したりできます。敵の猛攻撃があった場合、カノが走り込んで敵にレーザーを発射するだけで済みます。
カメオ出演のファイターには独自の動きと必殺技があり、自分のスタイルに最も適し、主要キャラクターを補完する人を見つけるために時間を投資する価値があります。 スピードの速いミレーナは、筋肉質のジャックスが戦闘に参加してくれることに間違いなく感謝するでしょう…そして、しっかりとした数のカメオファイター (これまでに 15 人、今後さらに増えます) のおかげで、サンパーをマスターした後もずっと楽しむことができます。 個々のカメオファイターと連携する方法を学び、理想的な組み合わせを見つけ、対戦相手の組み合わせに適応する必要があるため、最も経験豊富なプレイヤーでもしばらくの間は夢中になるでしょう。 つまり、カメオファイターは、事前に完全に計算することができない興味深い変数をもたらすため、適応する必要があることに備える必要があります。 NetherRealm Studios はこのニュースを最大限に活用することに成功しました。
アイデアの侵入
もう 1 つの楽しい目新しさは、モータルコンバット 1 に戻る新たな理由のおかげで、侵略モードです。 オンラインでプレイすることに興味がない場合は(ちなみに、すべてが正常に機能し、何も待っていません。技術的な問題には遭遇しませんでした)、何度でもプレイしてください。 塔 すでに気になっているので、ここで解消できます。 一見するとボードゲームを彷彿とさせる、シンプルですが実はかなり面白いゲームです。 簡単に言えば、叩く必要のない出来事が起こっているさまざまな世界を訪れることになるので、ジョニー・ケージの邸宅やその他の場所を歩き回り、それぞれの時点で敵の侵略軍に遭遇することになります。 通常、古典的な決闘の形式をとりますが、1 ラウンドのみなので遅延はありません。幸いなことに、このモードの面白さはすぐにわかります。 多くの場合、個々の戦闘は調整されたルールと明確に定義された特定の条件の下で行われるため、適応するか、より適切なキャラクターを選択して行動する必要があります。 そして、ただ楽しむためにそれを行うわけではありません。 インベージョンモードでは、お金を集めたり、アートワークや同様のナンセンスの形で特典やボーナスを獲得したりするのは非常に良いことですが、ここで他のカメオファイターと戦うこともできます。 さらに、NetherRealm Studios は数週間ごとに新しい課題を提案すると約束しているため、何度も戻ってくる理由があります。 そして実際、これは、素早く見回してプレイできる古典的なタワー システムからのかなり素晴らしい変更です。 そして、新しいモータルコンバットがソロプレイを好むプレイヤーでも長期間楽しめるもう一つの理由があります。
初心者は古いながらもわずかに変更された世界を問題なく探索でき、ベテランは多くの驚きや新たに把握したキャラクターを見つけて、何がどのように変わったのか興味をそそられるでしょう。
全体として、Mortal Kombat 1 はまさに私たちが望んでいたもの、そして望んでいたものを提供します。 これは、30 年間にわたって機能してきた要素と魅力的なイノベーションを巧みに組み合わせたものであり、その一方で、ゲーム体験を根本的に、そして幸いにも正しい方法で変化させます。 初心者は古いながらもわずかに変更された世界を問題なく探索でき、ベテランは多くの驚きや新たに把握したキャラクターを見つけて、何がどのように変わったのか興味をそそられるでしょう。 そして同時に、彼らは事態が悪化したことに(ほとんどの場合、あえて言いますが)失望しませんでした。 いつもと同じように血みどろで、雰囲気があり、楽しくて効果的ですが、モータルコンバット 1 に行くか、実績のある以前の部分に留まるか迷う必要がないように、十分なニュースと変更が得られました。
NetherRealm Studios は、やりすぎないように注意しながら、さらに一歩を踏み出してシリーズを新しい方向に導くことを恐れていません。 その結果、古い脱穀機が依然として美しく機能することを楽しみながら、遊んで新しい機能を発見する喜びを味わえる脱穀機が誕生しました。