Polda 2 のリマスター作業はまだ進行中で、Zima Software スタジオの開発者が久しぶりに電話をかけ、現時点での開発状況をファンに伝えました。 警官のパンクラックが主役の有名なチェコのアドベンチャー ゲームの第 2 部の新バージョンが今年末にリリースされるはずなので、開発者がゲームの別のサンプルで待っているプレイヤーを喜ばせる時期が来ました。 。 また、ゲームのダビングが現在進行中であるため、ヒッタイトキャンペーンの一環としてこの特典を購入したが、期限までにまだサインアップしていない人には連絡する必要があることもプレイヤーに警告しました。
「私たちの忠実なファンの皆さん、こんにちは。 「Polda 2 Remaster が実際にどのようなものであるかについて、多くの質問を受け取り始めています」と最新の Facebook 投稿は始まり、それらの質問に対する答えは、ゲームが素晴らしいということです。 5 つの新しいスクリーンショットでは、他の再設計された場所、つまり Lunetik サーカスのピエロのマリンゴットカ、またはゲームのバックルーム、つまり 3 人の興味深く非常に知識豊富なプレイヤーが座って一緒にカードをプレイする場所を見ることができます。 さらに、警察署の研究室にいるマチェジの謎のハイブリダリウムのハイブリッドのコレクションの眺めだけでなく、ロックバーの前にある場所でもあり、その前にはスロバキアの政治家に似たゴリラが立っています。確かにまったくの偶然です…以下では、1999 年のオリジナル ゲームの同じ場所との直接の比較も見ることができます。
投稿の結論は、再デザインされたグラフィックページの背後にいるキーパーソンに捧げられている:「そしてもちろん、私たちの素晴らしいヤクブ・マレシュについて言及することを忘れてはなりません。彼は夏の間ずっと携帯電話の電源を切っていて、森の近くで孤独に過ごしていました。彼は来る日も来る日も毎晩一生懸命働くことができ、皆さんにちょっとした味を届けることができました。」 いずれにせよ、私たちはこの機会を利用して、ヤクブ・マレシュに彼の仕事と、彼の仕事が実際にどのように手から手へと流れていくのかについてインタビューすることにしました。 私たちは、ダン・ファルタとカレル・マチェシカによるオリジナルの背景とアニメーションの再加工に彼がどのように取り組んでいるのか、あるいはなぜ研究室に新しいパグがいるのかを学びました。
ゲーム全体で何画面ありますか?今のところ何画面ありますか?
ゲームには約 50 の背景に加えて、メイン メニュー、マップ、都市などの追加画面があります。現時点でどれだけの作業が行われたかは言えませんが、ほとんどの作業が完了したというだけです。 でも、もし背景だけだったら、おそらく今頃はゴールラインに着いているだろう。 しかし、ストーリーの区切りやキャラクターそのものなど、あらゆる種類のアニメーションに多くの時間が費やされます。 オリジナルをだらだら描き直すだけでは飽き足らず、別の方法で改善したり、オリジナルに満足できない場合は完全に新しくアニメーション化することもあります。 残念ながら、そんなことはあまりありません。
通常、1 つの画面にどれくらい時間がかかりますか?
これは私の推測にすぎませんが、アニメーションを除いて、1 つの画面を描くのに平均して 7 ~ 9 時間かかると思います。それ自体が 1 章です。
場所を変更したり追加したりするなど、想像力を自由に働かせましたか?
おそらく、何かを変更しない場所はありません。 「火葬の場合はあそこに煙を加えてみましょう」といった小さなこともありますが、シーン全体の雰囲気をより良くすると思えば、躊躇せずに雰囲気を変えることもあります。 もしかしたら全く違う色のタッチかもしれませんが、実はそれをよくやります。 たとえば、ハイブリダリウムの前のスクリーン (ヒット キャンペーンで公開されたスクリーンショット) では、その場所にまったく新しい不気味な雰囲気を作成しました。緑の空や金属製の華やかなフェンスを背景に劇的な雲を追加しました。 シーンが必ずしもそれを必要としていたからではなく、私が子供の頃にポルダ 2 を初めてプレイしたときにそう感じたからです。 こうあるべきだと私には思えました。
でも、私は「誇張する」のが好きとも言えるかもしれません。 たとえば、堕落者の住居が汚くて嫌なものであれば、私はさらに不潔さと嫌悪感を加えます。 あるいは警察署長室とか。 彼が釣りに行くのが好きだということは知っていますが、オリジナル版では壁に大きな魚の頭がありました。 リマスター版では、壁に銀河全体の海の怪物の頭が描かれています。 これは主に、オリジナルと比較して、ロケ地が突然ワイドスクリーン形式になったため、想像力の余地がたくさんあるという事実によるものであり、単なる空きスペースではなく、ワイドスクリーンを正当化する必要があるように努めています。 ハイブリダリウムの研究室の新しいスクリーンショットにも見られますが、ペイント内にロードされたパグがありますが、それは私の偏向で、常にどこかにパグを詰め込んでいます(笑)。
どれが一番大変で、どれが気分を変えるのに一番楽しかったですか?
最も困難な場所と言えるかどうかはわかりませんが、逆説的に言えば、ハイブリダリウムの図書館の詳細なビューでした。本の裏には非常に多くの文字があり、それを英語で書かなければなりませんでした。チェコ語に加えてフランス語も。 しかし、最悪の部分は、すべてを個々のアセットに正しくエクスポートすることでした。そのため、その難しさは、言ってみれば技術的な性質のものでした。 疲れました。
逆にロックバーの前というロケーションは嬉しかったです。 私は技術的なもの、特に交通手段を描くのが本当に好きではありません。 だからこそ、あの壮大な「スクーパー」をそこで描くのは私にとって挑戦でした。 すでに十分セクシーな原作よりも、さらに輝いて「セクシー」な作品を描くことができたときは、本当にうれしかったです。 でも、一般的に、私はインテリアよりもエクステリアを描くことを好みます。特に、草や木などの自然のヒントがある場合は、直線があまりなく、いつもそれを楽しんでいます。
作成中に予期せぬ興味深い問題に遭遇しましたか、それともスムーズに進んで「ただ」時間がかかりましたか?
興味深い予期せぬ問題…ここで、新しく公開された「ポーカー」の場所について触れておきますが、原作では右上の窓を意識して描かれています。 その窓には暗闇と覗きカメラがありますが、オリジナルのグラフィックでは暗闇の下に隠された通常の外の景色があり、論理的にはそこから部屋に光が差し込んでいることを意味します。 しかし、そこにある光は、いつもそこにある真っ暗な窓との関係ではまったく意味をなさない。 そこで私は、これに関しては少し「自閉的」なので、代わりに部屋の反対側の壁にある電球を「オン」にして、映る影を含め、反対側から照らされるすべてのオブジェクトを描きました。 私はそのような間違いをよく見つけて修正しようとしますが、もちろん時間がかかります。
先ほど、2作目の『ポルダ』が一番好きな作品だとおっしゃっていましたね。 二人のスタイルにおいて、なぜ、そして実際にかつて最も魅力を感じたものは何ですか?
ポルダ 2 が私のお気に入りの部分であるのは、主に当時お小遣いで買った最初のポルダだったからです。 特に最初のポルダとは対照的に、見た目が気に入りました。 グラフィック的にはまったく異なるものでしたが、私はそれを期待していませんでした。 するとグラフィックが急に非常に世俗的になったように思えて、「これはクールだ、いったいどうやってこんなことをしたのだろう?」とよく思ったのですが、当時から私をイライラさせるグラフィック面が常にいくつかありました…
私が10歳のときに誰かが、いつか絵を描き直して改良し、「修正する」機会があると言ったら、冗談だと思っただろう。 そしてほら、それが今ここにあり、この機会を与えられた運命(そして私の最愛の奴隷商であるペタル・スヴォボード)にこれ以上感謝することはできません。 私は改良や修理をしますが、常にオリジナルを尊重します。