非常に期待されている RPG Baldur’s Gate III は、現在 PC と PlayStation 5 のみにリリースされます。最近わかったように、PC プレイヤーは Larian Studio の開発者が発表したよりも早く (正確には 8 月 3 日)、PS5 バージョンが登場する予定です。変更のため少し後、正確には 9 月 6 日です。 Xbox 版について疑問があるのであれば、開発者はその可能性を排除していませんが、今年初めに最後にこのことについて話し合ったとき、スタジオ ディレクターでプロジェクト全体の背後にいるクリエイティブ ブレーンのスウェン ヴィンケ氏は、正式には発表していないと述べました。このポートの開発には多くの技術的なハードルがあるため、バージョンが変更されました。 2月にヴィンケ氏は、特にシリーズSでは画面分割協力プレイが満足に動作しないことについて語った。これは、マイクロソフトが開発者に対し、現行のXboxモデルの両方で同一のバージョンを搭載することを要求しているため、この問題が発生している。 そして最新の声明によると、スタジオはまだ問題を解決できていないようだ。
Xbox Series S の Baldur’s Gate 3 では分割画面が「必須」であると語る @larianstudios
「それなしでリリースしたくありません。」 https://t.co/pCrvAcahy7
— ユーロゲーマー (@eurogamer) 2023 年 7 月 12 日
英国ユーロゲーマーの質問に対し、ヴィンケ氏は状況全体が非常に複雑だと答えた。 「チーム全体がすべてをうまく機能させるために懸命に取り組んでいますが、しばらく時間がかかるでしょう」とヴィンケ氏は語った。 同氏は、現時点での問題はエクスペリエンス全体の最適化にあると指摘しました。1 つの機能を満足に実行できるようになると、同じ注意が必要な他の機能も存在するからです。 しかし、ヴィンケ氏は、同じく Nintendo Switch で動作した『ディヴィニティ: オリジナル シン 2』の協力精神を引き合いに出して、部下はそれをやり遂げることができるはずだと信じています。 もちろん、この 2 つのゲームをあまり比較することはできません。Baldur’s Gate III は、ゲーム開発方法において Larian の次の進化ステップですが、Switch と Series S のパフォーマンスの違いは、野心的な計画を正当化するのに十分である可能性があります。バルダーズ・ゲートIII用 カバー。
そうでない場合、ゲームにとって、ひいてはスタジオにとってかなり大きな問題になる可能性があります。 ヴィンケ氏は、技術的に可能であれば彼のチームが状況に対処するが、そうでない場合は開発者が次に何をするかを選択する必要があることを認めた。 このゲームは明らかに Xbox で実行する準備ができていますが、前述のシリーズ S と X の両方でバージョンを同一に保つ必要があるため、画面分割協力プレイはゲームから削除する必要があります。 しかし、これはヴィンケにとって計算したくないことであり、このプレイ方法が絶対的に重要であると考えています。 その後、彼はユーロゲーマーの編集者に文字通り、シリーズ S で協力プレイが機能しなかったら、おそらく Xbox でゲームをまったくリリースしないだろうと語った。 Baldur’s Gate III がどれほど大規模で期待されているゲームであるかを考えると、例外を認めると、他の開発者からの同様の要求に対して水門が開かれることになるため、Microsoft がどのように行動するかが問題となるでしょう。 ただし、今回のケースを踏まえると、バージョン パリティの条件を解除することも理想的ではありません。シリーズ S がすべての新しいゲームに対応することを最初から期待していた顧客を傷つけることになるからです…