当時のレビューと当時のかなり複雑な評価にもかかわらず、Richard Burns Rally 2004 は今でも多くのプレイヤーやファンから比類のないラリー シミュレーターであると考えられており、今でも絶大な人気とコミュニティのサポートを受けています。このゲームは主にその物理エンジンで賞賛されており、リリース後はモッダーやツールから多くの関心を集めましたが、オンライン プレイの開始でも賞賛されています。このおかげで、続編が作られないことが明らかであるにもかかわらず、このタイトルは今日まで生き続けています。アドバイザーを務めたレーサーのリチャード・バーンズ氏は 2005 年に亡くなり、ウォートホッグ スタジオは 2006 年に破産したギズモンド社に買収されました。しかし結局のところ、おそらく、長い年月を経て、このゲームはついに少なくとも精神的な後継者を見つけることができたのではないでしょうか。
2016 年に rFactor 2 レーシング シミュレーターの開発を引き継いだ Studio 397 の元 CEO であり、The Last Garage の創設者でもあるマルセル オファーマンス氏は、最近オランダのマーストリヒトで開催された Sim Formula Europe イベントで講演しました。 Traxion マガジンもここに出席し、現在のプロジェクトとリチャード・バーンズ・ラリーの後継を含む可能性のある将来の展望についての彼の話を要約しました。 Offermans は、前述の rFactor 2 だけでなく、最初の部分や、Autobilista、The Grand Tour Game、NASCAR 21 Ignition などの他のシミュレーションにも取り組みました。 The Last Garage では 2022 年からレーシング シミュレーション エンジンを構築し、自動車メーカーと協力して最高のリアルなシミュレーションを作成してきました。これについて彼はパネルディスカッションで語り、将来的にはさらに良い結果と品質の向上が期待されています。
講演の中で同氏は、今後開催されるeスポーツイベント「eROC(eRace of Champions)」で使用されるラリー形式のシミュレーションを現在開発中であることを明らかにした。しかしさらに、彼はリチャード・バーンズ・ラリーとそれをフォローアップすることへの関心についても言及した。 「リチャード・バーンズ・ラリー以来、良いラリー・シムはできていないと思う。だから、そろそろ取り組み始める時期が来た」とオファーマンズ氏が語ると、すぐにファン・コミュニティで議論が巻き起こった。この遺産を基にして新しいゲームを開発し、それがもたらす可能性のある革新について議論することを熱望している人もいますが、より懐疑的な人もいます。 The Last Garage の開発者は、その焦点を考えると、このような復活には理想的である可能性がありますが、彼らのラリー シミュレーションが開始されるまで、より明確なアイデアは得られません。それ以外は、現時点では単なる計画ですが、そのようなゲームに間違いなく興味があることがすでに示されています。