ほぼすべてのジャンルに言えることですが、最近Steamをはじめとするデジタルゲームストアは文字どおりプラットフォーマーであふれています。 これは、ハードコア (または「正確な」) カテゴリのゲームに当てはまります。メトロイドヴァニア ゲームも十分にあり、スレッシャーも完全に不足していません。プリンス オブ ペルシャ、アナザー ワールド、フラッシュバックなどのクラシックに言及するゲーム。 Somerville、Trek to Yomi、Silt は昨年リリースされましたが、3D ゲームの中でも猫の Stray は間違いなくこのランキングに含まれます。 最後に、待望のラナの惑星が間近に迫っています (第 2 四半期にリリースされます。Steam には既にデモ バージョンがあります)。 2.5D ゲームプレイについてですが、Paul Cuisset がそれを行っています)。完全を期すために、The Last Night についても言及しますが、おそらく祈る以外に何もすることはありません。
そして、Kickstarterキャンペーンが成功した2019年以来、このジャンルの熱心なファンが注目している新しいLunarkがあります。 GameMaker で開発された比較的質素なゲームは、当時、Jordan Mechner と Fumito Ueda によってサポートされていました。ミニマルなピクセル アート グラフィックスの皮の下で、約 3,000 人のプレイヤーが、クラシック カットの冒険の明確な輪郭を明らかにしました。フラッシュバックとプリンスオブペルシャ。 Kickstarter ではいつものように、2020 年 4 月に予定されていたリリースが大幅に延長されましたが、今日ではすべてが忘れ去られています。 ルナークが出て、私が夢見ていた 3 年間よりもさらに良くなりました。
シネマティックプラットフォーマー
シネマティックプラットフォーマーとは正確には何ですか? これはおそらくある程度主観的な質問ですが、このジャンルについて私がどのように感じているかについて、私なりの定義を試みます。 重要な特徴は、リアルな動きです。 スーパー マリオやソニックのような古典的なプラットフォーマーは、主にジャンプ メカニズム、素早い動き、正確なコントロールに重点を置いていますが、シネマティック プラットフォーマーでは、キャラクターは何らかの形で「リアル」に振る舞います。 忠実なアニメーションで始まり、さまざまなボタン、スイッチ、トラップなど、世界とのさまざまな相互作用で終わります。 同時に、シネマティック プラットフォーマーは独特のビジュアル スタイルを持つ傾向があります。 古典的なプラットフォーマーはホップスコッチとも呼ばれますが (プラットホームでジャンプし、敵の頭に飛び乗って敵を殺し、高いところから落ちても怪我をしないことが多いため)、映画のようなものは魅力的なプレゼンテーション、ストーリーテリング、浸漬。
ジャンルのベスト
最初の大きなシネマティック プラットフォーマーは、ジョーダン メクナーのプリンス オブ ペルシャ (1989 年) で、ロトスコーピングの助けを借りて作成された信じられないほどのジャンプ メカニックでこのジャンルを紹介しました。 当時、Commander Keen や Super Mario などのゲームと並んで、これは啓示のように感じられました。 しかし、そのジャンルは間違いなくAnother World(1991)でのみ生まれました. その中で Éric Chahi は、テキストや UI なしでストーリーとゲームプレイに完全に没頭しながら、プレイヤーが試行錯誤しながら画面ごとに進行する、冷酷なプラットフォーマーの非常に特異なビジョンを実現しました。 Flashback (1992)、BlackThorne (1994)、Oddworld: Abe’s Oddysee (1997)、遅れていた Heart of Darkness (1998) などのゲームが続きました。 ミレニアムの変わり目に、いくつかのクラシック ジャンルは 3 次元での繁栄をやめ、シネマティック プラットフォーマーにも衰退が見られましたが、Uncharted などのビッグ ゲームで少し努力すれば、その遺産をたどることができます。 その後、優れた Limbo (2010) がインディー ルネッサンスのシンボルの 1 つになったとき、彼らは確実に Steam に戻ってきました。
ルナークはこれらすべてを文字通り満たしていますが、ミニマルなピクセルアートを使用しています. ゲームのネイティブ解像度はわずか 200 x 112 ピクセルです。これは、おそらく「鮮やかで魅力的なプレゼンテーション」と関連付けられるものではありません (ちなみに、ゲームボーイ アドバンスの解像度よりもさらに低いです)。 また、主人公のレオは、わずかに大きくなりすぎたキツネザルで、高さは約 15 ピクセルです。そのため、「さまざまなインタラクションを備えた忠実なアニメーション」宣言を、嘲笑ではないにしても、かなりの懐疑論で見る可能性があります。 これが万人向けのゲームではないことは認めます。 近年、ピクセル アートはゲームで過度に使用されており、美しいリアリゼーション (Eastward、Backbone、Czech Bzzzt など) に加えて、迷惑なものとして多くのゲームで使用されています。 ルナークの低解像度は多くのプレイヤーにとって魅力的ですが、それは好みの問題であり、そのためにゲームを自動的に失格にするのは間違いです.
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結局のところ、基本解像度でゲームをプレイする人はいないでしょう。 なぜですか? 任意の倍数で適切なウィンドウ サイズを選択するか、フル スクリーンでゲームをプレイすることができます。 大型モニターでも、市松模様のグラフィックが際立って見え、スタイルと独自のアイデンティティを備えています。 しかし何よりも、それは決して安いものではありません – 誰もが必ずしもその大まかな機能を好むわけではありませんが、誰もが確かにそれが膨大な量の作業を示していることを認識するでしょう. これは、かなりのレベルの詳細を備えたさまざまな背景に適用されます。また、棚からぶら下がっているか、割れ目を飛び越えているか、または彼が行けない場所に行きたいときに頭をぶつけているかどうかにかかわらず、機敏なレオにも当てはまります.
ナレーションは、対話とショートカットシーンを通じて行われます。 デザイン、グラフィック、サウンド、プログラミングなど、ほぼすべてのゲームを自分で開発した Johan Vinet は、明らかにプリンス オブ ペルシャを見て、古き良きロトスコーピングを使用しました。 ジョーダン・メクナーが1985年に家の裏庭にあるコンクリートの棚をのぞき見ている兄を撮影したのと同じように、ヴィネット自身がクローゼットから飛び出し、子供の遊び場で手を振った(下のツイートのビデオを参照). ゲームでは、忘れられたスタイルで作成されたこれらのショットは、絶対に魔法のようで新鮮に見えます. それらはストーリーに独特の映画のような雰囲気を与え、もちろん、Another World や Flashback などのクラシックにうなずきます。
ここで私の最後のTikTok投稿を共有します…
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フラッシュバックは、おそらくストーリーとゲームプレイの主なインスピレーションです。 ゲームのいくつかの特定の側面から明らかですが、Lunark がそのクローンであるという意味ではありません。 このゲームは、人類が荒れ果てた地球を去らなければならなかった遠い未来に行われます。 孤児のレオは、全体主義政権によるテロ行為で不当に告発されたため、都市のさまざまな場所と地球全体でシステムと戦うことを余儀なくされています。 彼はレジスタンスの重要なメンバーになると同時に、彼の起源についてもっと知りたがっています。 彼の冒険の中で、彼は多くのキャラクターに出会います.いくつかの言葉を交換するだけの人もいれば、より運命的な人もいます. ゲームにはあまり多くのセリフがなく、楽しさには興味がないが、SF ストーリーを明らかにしたくない場合は、簡単にスキップできます。
ルナークは粗雑なピクセル アートにもかかわらず、リアルな動きに優れています。 フラッシュバックと同様に、ヒーローの動きとゆっくりとしたコントロールに慣れ、彼の特徴を受け入れる必要があります。 ボタンを押すだけでは、大きな裂け目を飛び越えることはできません。 適切なタイミングで実行して受け流し、レオが体を曲げて腕を振ってエッジをつかみ、最後の力でスクランブルするのを見る必要があります。 重要なことは、飛び越えることができる溝と、すでに大きすぎる溝を事前に知っておくことです。 したがって、複雑な動きでさえ、時間の経過とともに快適なルーチンになります。
アクションも同じです。 ゲームでは、単純な銃撃戦に直面し、通常は一度に 1 人の敵にしか直面しません。 特別な保護シールド (実際には、画面の左上隅にあるハート以外の別の生命体として機能します) と、もちろん自動武器を使用できます。 敵(大きなサーベルを持ったフード付きの男を含む、どこで見た?)はそれほど強くはありませんが、エネルギーガンは連続して数回しか発射できず、その後数秒待つ必要があります。 時間の経過とともに武器をアップグレードしますが、戦いには戦術的な要素があり、注意してアプローチする必要があります.
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出典: カナリア ゲーム
しかし、Lunark は段階的なゲームプレイで最高の喜びを与えてくれました。 もっとシンプルな Flashback クローンを期待していたのですが、結局それ以上のものを得ることができました。 ゲームは、各場所で他のゲームプレイ要素を徐々にレイヤー化するため、常に新しいことを学び、さまざまな課題に直面しています。 たとえば、刑務所から脱出するときは、鍵を見つけ、レーザーを避け、エレベーターを作動させます。 見知らぬ惑星で、木のてっぺんのプラットフォームを飛び越えて、迷惑な昆虫を避けます。 また、論理的な瞬間やアドレナリンのエスケープ シーケンスもあります。 レベル デザインは非常に成功しており、ストーリー、ゲームプレイ、ロケーションに常に驚かされ、6 時間は水のようにあっという間に過ぎていきます。 難易度は高くありませんが、あちこちで歯を食いしばる必要があります。
ちょっとしたことでルナルカを責めることは間違いなくできました。 チェックポイントが離れすぎている場合があり、少なくともゲームが保存する場所を事前に知りたい. ボス戦は、ストーリー内で値するほどの激しい経験をもたらしませんでした. そして、音楽は、全体的には概ね良好でしたが、演奏中の弱い瞬間も選択しました。 しかし、これらは、そうでなければ素晴らしい経験を台無しにする可能性のある主要なことではありません. ルナークはよくやった。 プリンス オブ ペルシャ、アナザー ワールド、フラッシュバックのような 90 年代のヒットの記憶がない若いプレイヤーに、このやや古めかしいシネマティック プラットフォーマーがどれだけアピールできるかは確かに問題です。 彼らはおそらく、ルナークをクラシックへのオマージュとして高く評価している私たち愛好家ほど楽しむことはないでしょう. しかし粗雑なピクセル アートにだまされてはいけません。このゲームは客観的に見れば、愛情と細心の注意を払い、細部にまで気を配って作られています。