ゲームを 30 年以上プレイしている場合、驚くようなゲームでも、優れたゲームと同じくらい興奮することがあります。 客観的にはそれほど良くないかもしれませんが、慣れ親しんだものとは異なるゲームです。 さまざまなルールに従って。 私はデッド スペースの精神で一人称ホラー アクションを期待して Scorn を始めました。私は個人的に、HR Giger からのインスピレーションを隠さない独特の美学に主に興味を持つ一般的なエンターテイメントに賭けました。
私はその賭けに負けました。
運命?
セルビアのスタジオ Ebb Software は、「異なる種類の」ビデオゲームを開発するというビジョンを持って 2013 年に設立されました。 どうやら、スコーンも最初からこのビジョンの一部でした。 このゲーム (当時はまだ 2 つの部分に分割されていた) は 2014 年後半に発表され、すぐにクラウドファンディング キャンペーンが行われました。 ベオグラードのスタジオは成功しませんでしたが、直接投資を得ることができ、数年後、Kickstarter で 2 度目の試みを行うことができました。 今度は成功。
ゲーム自体に関する情報がかなり曖昧だったため、サポーターは特に印象的なビジュアルに興奮しました。 当時、開発者は「奇妙な形と暗いタペストリーに満ちた悪夢を舞台にした雰囲気のあるホラーアドベンチャー」について語り、「それ自体がキャラクターである不安な設定」を指摘しました。 彼らはゲームについて嘘をついたわけではありませんが、同時にすべてを語っていたわけでもありません。 彼らは公開されたサンプルを巧みに投与し、メディアやプレーヤーの間での解釈についてはコメントしませんでした。
最初のステップ
そのため、8 年間の開発と数年の遅れを経て、ゲームは終了し、プレイヤーはショックを受けました。 または、私はショックを受けているので、ここで集合的な罪悪感を誇示しません. ドゥームだけでなく、たくさん手に入れました。
最初はいきなり異世界に放り込まれ、暗い廊下を素手でつまずく。 力尽きて半開きの扉をこじ開けると、何やら怪しげな装置を発見。 不思議そうに手を入れると、奇妙なインプラントが現れた。 最初の武器でしょうか? それは有望に見えます! しかし、いいえ、それは鍵です。 私は徐々に周りの奇妙なメカニズム、デバイス、コントロールパネルを発見します。 地面にいくつかのトラックがあります…くそー、これは…まあ、そうです、これはパズルです!
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ソース: エブ ソフトウェア
さて、サプライズを台無しにしたくありませんが、約 1 時間後に最初のショットが表示されます。 それまでは、確立されたルールに従って「プレイ」しない環境パズルを解くだけです。 レッドカーペットはなく、リラックスしたスタートで、メカニックに徐々に慣れていきます。 それはかなりシャープに始まります。 あなたは未知の世界に放り込まれ、角を曲がったところでいくつかの複雑な障害に遭遇します。 それでは、これをまっすぐにしましょう。
軽蔑ではないもの: Doom やその他の純粋なアクション ゲームではありません。 あちらこちらで銃を撃ち、時間が経つにつれて武器をますます使用するようになりますが、このゲームをシューティング ゲームと呼ぶのは気が進まないでしょう。 厳密に直線的なトンネルを進むわけではありませんが、オープンワールドでもありません。 そして、それはおしゃべりなゲームでもありません。 彼はあなたとまったく話さず、テキストさえ持っていません。
軽蔑とは: 主にホラー。 そして主にパズルゲーム。 楽しみながら怖い雰囲気に浸りたいプレイヤーのためのパワフルなオーディオビジュアル体験です。 大規模なパズルは言うまでもなく、誰もあなたにコントロールを説明しません。 何かがあなたに話しかけるとしたら、それはあなたの周りの環境です。 そしてかなり大声で。
サクラとは…
必要以上に視聴覚体験にたどり着きません。 Scorn の美学は、単なる装飾ではなく、ゲームの中心的な要素です。 ゲームの主な役割を果たしているため、ゲームの背景としては機能しません。 あなたは一種の夢のような、おそらくエイリアンのような世界に現れますが、いずれにせよ非常に不安な世界です。 インスピレーションを得たのは主に先見の明のある HR Giger でした。彼は象徴的な Alien の作成だけでなく、人間と機械の要素を組み合わせて一種の未来的な神話を呼び起こす不気味な悪魔にする他の多くの生体力学的存在でも有名になりました。 ズジスワフ・ベクシンスキの地獄のような「風景」に触発された、切断された人物が描かれた荒涼としたシュルレアリスムのビジョンに、ほぼ毎回出くわします。
Scorn の重要なモチーフの 1 つは男根の建築です。 大規模なセックスと生殖が組み合わさって、あなたが小さくて取るに足らない部分であるエイリアンの壮大な世界を作り出します. あなたの周りには、死の瀬戸際で恐ろしい寄生生物と脈動する肉質の怪物が見えます。 結局のところ、頭を下げて見ていると、異物の触手が内部に食い込んで体を変形させるのを見て、常にその近くにいます. 機械式ブレンダーで粉砕された恐ろしい生き物もあります. それはただ嫌です。 軽蔑は厄介な場合があり、彼が本当に優れているのはその瞬間です. しかし、その例外的な雰囲気の一部は、他の世界と物語の不確定性でもあります. 明確な答えは得られず、おそらくまったく気にしないでしょう。 驚きや嫌悪感と同様に、混乱も経験の一部です。
音楽と呼べるものを耳にすることはめったにありません。 サウンドトラックはほとんど聞こえず、主に効果音で構成されていますが、気付かないうちに確実に重厚な雰囲気を醸し出しています。 ゲーム全体について言えることですが、あなたは彼を直感的にしか認識しません。 その別世界の設定は不気味な閉所恐怖症であり、あなたはその好奇心旺盛な探索に完全に夢中になっています.
推測してみて
Scorn のキャンペーンは 5 つのアクトで構成されており、約 5 ~ 7 時間で終了できます。 パズルは複雑で、多くの場合、最初に探索しなければならない 1 つの領域にまたがっています。これにより、求められていることを理解し、次の試練に進む道を見つける必要があります。 多くのレベルのパズルがあなたを待っています。 鍵を見つけたり、プラットフォームを動かしたり、マシンを起動したりしますが、奇妙な巨大な生き物を傷つけることもあり、その腸に足を踏み入れる必要があります. 試行錯誤はたまにしかうまくいかず、ほとんどの場合、謎の真相を突き止める必要があります。
かなり古典的なパズルもあるので、遠く離れた異星文明が似たような形のパズルを作成したことに少し驚かされることでしょう。 同様に、残念なことに、キーの存在自体が、ここでの伝承の非常に刺激的な雰囲気をいくらか損なうため、それが「単なるゲーム」であることに常に気付くことになります. 残念ながら、ゲームでセルフサービスを満足に回避することは決してできないため、最終的には、ここでのアンバランスな難易度がより気になりました. 導入部で私が大いに賞賛した、妥協のないアプローチの論理的な帰結は、単純な事実です。あるパズルは解決するのが楽しい挑戦ですが、他のパズルは容赦なく難しいものであり、それらを解決することに対する実際の報酬がないことは言うまでもありません。単に先に進むだけではありません。
ついにアクション
そして、1 時間プレイしていくつかのパズルを解いた後、ほとんど希望をあきらめたとき、Scorn はついに武器を手に入れました。 これはスローター ピストルのバリエーションに過ぎず、敵のすぐそばまで近づかなければなりませんが、それよりもはるかに強力です。 さらに、ショットは 2 回しかなく、その後数秒待たなければならないため、危険性の低い敵であっても、常に警戒する必要があります。
戦闘はまたやや利己的であり、伝承の論理ではやや場違いに感じます. なぜ銃がそこにあるのか、通常は何のためにあるのかと何度も尋ねました。 特に最近の武器では (3 つしかなく、非常に一般的であるため、これ以上台無しにしたくありません)、Scorn は場所によっては、最初に説明した一般的なアクションに正確に劣化しています。 とにかく、遅い武器と弾薬の不足により、アクションはゲームの最も弱い部分です. しかし、私は彼らが意図的に彼女を扱いにくくしたという事実の作成者を疑っています.
選択できる戦略は 2 つあります。どちらかは、ゆっくりと進み、敵とのいたちごっこをする必要があります。 その場合、あなたは彼らに駆け寄り、撃ち、すぐに再び逃げます。 しかし、モンスターでさえ遅いので、多くの場合、2番目のオプションを選択できます。何も通過せず、すぐに廊下の迷路で迷子になります。 少なくとも、戦闘は激しく、命がけで戦うことを恐れなければなりません。 しかし、それらはそれほど楽しいものではなく、特に論理的な障害のためのより多くのスペースを意味する場合は、完全になくてもよいでしょう.
楽しい拷問
友達と遊んでいるときに比較的ポジティブな気持ちについて話し合ったとき、そのうちの 1 人が面白いボンモットで答えました。彼らは、Scorn をプレイすることは 6 時間の拷問に耐えるようなものだと言います。 はい、このゲームは明らかに賛否両論あります。Game Pass で誰もが試せることがさらにうれしいです。 ギジェリアンの強い美学は万人向けではなく、誰もがデザインの厳格さを乗り越えて、その異なるアプローチを評価できるわけではありません. 最初のパズルが、まったく異なる期待を持ってゲームを開始するかなりの数のプレイヤーを先延ばしにすることを完全に理解しています.
しかし、私は独自の風変わりな方法で Scorn を楽しんでいました。 いいえ、彼は毎回面白いわけではなく、強い瞬間と弱い瞬間がありました。 しかし、私は主に濃密な雰囲気、ぎこちない探索、想像力豊かなパズル、そして私が長い間ゲームで見たことのないすべてのグロスで嫌なビジュアルのために戻ってきました. もしそうなら。 ですから、客観的な欠陥にもかかわらず、それは本当に強い経験でした. そして、それは今日非常に高く評価されている価値です。